南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『大谷雅恵の引越し祝い』(6/11)・23時半までのシンデレラの巻

大谷雅恵の引越し祝い」
【出演】大谷雅恵
祝!お引越し!!というわけで大谷雅恵のお引越し祝いを開催します。
OPEN18:00 / START19:00
前売¥3,000/当日¥3,500(共に飲食代別)

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2011&mon=6&day=11

気になるゲストの発表です★
心友代表★
横内亜弓ちゃま
★お笑い代表★
○○○○○○○さん
またまた今回も笑かしてもらお
★ミュージシャン代表★
ハジメタルくん(元ミドリ)
私よりもアラーキーの方が仲良し!!(笑)
今回もジャンルが違うお仕事のお友達をお呼びしてフリーダムトークしまくりたいと思います

http://ameblo.jp/masae-otani/entry-10920031473.html



今回のスペシャルメニューはマグロック丼とポポ。
グロック丼のマグロは漁港(一応書いとくが、バンドである)の船長(リーダー:森田釣竿氏)に頼んで仕入れている由。
ポポは今回、
大谷「朝までの長丁場だから力を付けてもらおう」
ということで、レッドブルウォッカ
名前はもちろん大谷家の新しい家族の名前から(モルモット)。



断捨離

開演時間となり、ステージに出演者登場。
ステージ下手よりDJ ARAKI氏、大谷殿、椎名『Rooftop』編集局長の順で着席。
今回はドレスコードがとくになかったものの、大谷殿はピンクのパジャマ姿。
大谷「何も言わない方が着て来る人多いかと思ったんですけどね(笑)」
椎名「今回は土曜日ということで、かなりぎゅうぎゅう詰めです」
大谷「大丈夫ですか〜?」
客席<お〜!


乾杯ということになり、大谷殿は生ビールを注文。
大谷「今日は呑みますよ〜」
客席<おおお…!
椎名「なんかその日によって、呑める日と呑めない日とあるそうですね」
大谷「今日は呑める日です(笑)」
ARAKI氏も、
ARAKI「僕も今日は車じゃないんで…」
と生ビールを注文。


新居について。
椎名「引越したのが…?」
大谷「四月ですね」
椎名「四月ってことは、震災の影響とかあったんですか?」
大谷「いや、ないです。家賃です」
客席<爆笑
大谷「もう、家賃に殺されるんじゃないかと…」
椎名「引越しはどうだったんですか?」
大谷「アラーキーに手伝ってもらったんですけど、“断捨離”の本とか読んでたんで荷物は少なかったです」
ARAKI「少ないとは聞いてたんですけど、『あれ、こんだけ…?』みたいな」
大谷「むしろそれ以前の方がたいへんでした。『こんなに服持ってたんだ〜』って。ゴミ袋7つぶん」
客席<えええ?
椎名「“断捨離”っていうのは、具体的にはどんなことをするんですか?」
大谷「物に執着しないってことなんですけど。使わない物は持っていてもその物が可哀想だっていう。あと、写真に撮っておけば済むってこともあるじゃないですか」
椎名「なるほどね」
大谷「アップフロント時代の給料明細とかも、記念に取っておこうかとも思ったんですけど、『えいっ』て…。一応、中身は見てね。『ふんふん、これくらい貰ってたんだ』って(笑)」
客席<(笑)


椎名「引越ししてからIKEAに行ったそうなんですが」
大谷「『行ってみよう』ってことになって、アラーキーに連れてってもらったんですけど」
ARAKI「むしろそっちの方が時間がかかりました(笑)」
二人ともIKEAのシステムがよくわからず戸惑ったらしい。



掟と掟

椎名「まぁしぃは引越しは何回目ですか?」
大谷「最初に三人で住んで…。*1それが一回目ですか?」
椎名「はい」
大谷「で、一人暮らしになって…。えーと、五回ですね」
椎名「10年…? 11年…?」
大谷「最初からだと12年ですね」
椎名「12年で五回…。まぁ、普通ですかね」
大谷「アップフロントの時は“アップフロントの掟”というのがありまして。二階以上じゃないといけない」
椎名「あー、女のコですからね」
大谷「セキュリティとかもしっかりしてないと。だから、自分でどんなに気に入ったお部屋でも、会社がOK出さなかったらダメだったんです。でも、今はアップフロントじゃないから…(笑)」
椎名「今度は一階なんですか?」
大谷「そうです。でも一階の方が地震の時とか安全らしいですね。一階の方が潰れないって」
椎名「あー、そうかもしれませんね」
大谷「すぐに逃げられるし(笑)」


大谷「でも、今度のとこは遠いんで…」
椎名「先日の掟さんのイベント(『第一回掟ポルシェの、頑張れ!インディーズ・アイドル・サミット2011春!!!』(6/2))で、終電逃したそうですが…」
大谷「23:30くらいでなくなっちゃうんですよ。最後に歌唄うコーナーがあったんですけど、その時がちょうど23:30くらいで、諦めました(笑)。前もって『今日、終電までには帰らなきゃならないんですけど』って言ってたんですけど、『そこまではいかないよ』って言われて…。でも、私が終電っていうと、皆さん24:30くらいだろうって思ってたみたいで…」
椎名「じゃ、タクシー使って帰ったんですか?」
大谷「電車で行けるとこまで行って、あとはタクシーでした」
椎名「初めて都心から離れたんですか?」
大谷「いや、今まで神奈川県に住んでたこともあったんで…」



雨女の震災対応

椎名「ちょうど今日で震災から三ヶ月なんです」
大谷「もう三ヶ月たったんですねぇ…」
椎名「震災の時はどちらに居たんですか?」
大谷「家に居ました」
椎名「物が崩れてきたりとかしませんでした?」
大谷「いや、ウチ高さ使ってないんで…(笑)」
椎名「あ、そうか」
大谷「コート着てすぐ避難出来るようにしてました」
椎名「ARAKIさんは?」
ARAKI「仕事で中野に居ました。ちょうど駅に着いたところで。すぐタクシー拾って会社に戻りました。まだ道もすいてたんですけど、会社の方がめちゃめちゃになってましたね。積んでいたCDとかみんな崩れてて…」


椎名「でも、メロン記念日は震災の対応早かったですよね」
大谷「村っちの呼びかけで、解散して約一年でみんな揃って」
椎名「あの短い時間で相当な募金額が集まったんですよね」
ARAKI「僕、集計の場に居たんですけどね。募金箱からお札が束みたいに出て来たんでびっくりしました。一万円札がこれだけで100万円くらいあるぞ!ってね」
大谷「えええ!?」
椎名「途中、雨も降って来ましてね。募金終わったらやんだという…(笑)」
客席<爆笑
椎名「雨女ぶりも健在でしたね(笑)」
大谷「でも、今日、天気予報雨だったのにやんだでしょ? だから雨女は私じゃないってことを証明出来たかと」
椎名「誰なんですかねぇ?」
大谷「私は柴田あゆみさんだと思ってますけどね(笑)」


椎名「引越しして、新しい家族が増えたそうなんですけど」
大谷「はい」
椎名「モルモットですね」
大谷「はい♪」
椎名「モルモットって、ハムスターとはまた違うんですか?」
大谷「違います。ハムスターも飼ってたことあるんですけど、寿命が短くて…。2〜3年かな…?」
椎名「名前が『ポポ』っていうのは?」
大谷「なんか『ポ』っていうのを入れたかったんです」
椎名「飼おうと思ったきっかけは?」
大谷「やっぱり寂しいから…。みんなに止められたんですけどね。『婚期遅れる』って(笑)」
椎名「僕は、まぁしぃの気持ちがポポちゃんに行っちゃって、アルパカさんが不憫でなりません」
客席<(笑)
椎名「今日はアルパカさん居ないし…」
大谷「あっ、忘れてた!(笑)」


ここで、
大谷「ブログじゃ写真だけでしょ?」
ということで、ポポ殿の動画公開。
最初の映像はドアップ過ぎて毛むくじゃらなだけでなんだかわからず、特徴ある鳴き声のみわかる。
二番目の映像でようやく全容が明らかに。
ARAKI「最初からこっち見せりゃ良かった…(笑)」



次なる展開?

次に引越すとしたら?
大谷「もう考えてますよ」
椎名「早いですね(笑)」
大谷「やっぱり遠いんで…」
客席<(笑)
大谷「遠いとどうしても出かけるのが億劫になっちゃう…。だから、今年中にもう一回、この会をやるかもしれません(笑)」
客席<(笑)


椎名「今後の活動についてなんですが。もう、お芝居の稽古が始まってるんでしたっけ?」
大谷「はい」
と、舞台KABUKI-MON『ばらえ邸』の告知。
フライヤーはこの日来場者に配布されている。
出演者の写真が…。

大谷「写真撮るっていうんでメイクして行ったのに、これじゃなんでも良かった(笑)」
なお、今回もライブがある由。


椎名「MUG-ROCKの今後については?」
ARAKI「今ちょっとお休みしてるんですが…」
椎名「ロック化計画でいろいろ人脈も出来たと思うんで、MUG-ROCK主催でフェスなんかやったらいいと思うんですが」
大谷・ARAKI「フェスぅぅ???」
椎名「新宿LOFTで二日間とか」
ARAKI「ちょっと、考えてみます…」


椎名「あと、先日は柴田さんのラジオにロティカのあっちゃんとカタルさんと一緒に出てましたが…」
大谷「あっちゃんは相変わらずでしたねぇ(笑)」
椎名「カタルさんは相変わらずまぁしぃ推しでしたか?(笑)」
大谷「一緒に写真撮ったりして…。でもカタルさんって、絶対自分も入れるんですよね(笑)」
椎名「自分のことも大好きなんですかね(笑)。久しぶりに一緒に仕事をした柴田さんはどうでした?」
大谷「もうね、あゆみんが一人で5時間も喋ってるのが驚きでした。ニュースとか天気予報とかもやってて…」
客席<(笑)
大谷「ニュースの原稿が来て、あゆみん、一通り読んで練習するんですけど、その時は私はもう喋っちゃいけないって感じで…。噛まないでちゃんと読み終わって、『やれるじゃん!』て」
椎名「そうですよね。柴田さんも、村田さんほどじゃありませんが…」
客席<爆笑
椎名「まぁしぃもラジオやったらいいと思うんですけどね」
大谷「やりたいですねぇ。夜中大好きなんで(笑)」
椎名「コレクターズがポッドキャストやってるじゃないですか。ああいう形なら出来ると思うんですけどね」
ARAKI「あと、ユーストリームとかだったらね」





――つづけ――
 
 

*1:上京して村田めぐみ斉藤瞳と同居。