南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵トークライブ〜ひまわりになって一周年(と一日)記念日!!〜(8/13)・ひまわり一周年の巻


(以下、長時間にわたるイベント&お酒も入っていたために、話の順序等かなりいい加減です。ご容赦のほどを)

ひまわりvsヒマワリ

ARAKI「さて、本題ですよ(笑)」
大谷「一年たちました(笑)」
客席<(笑)
大谷「メロン記念日解散して1年とちょっと…。5年後に再結成するとしても、あとちょっとですね(笑)」
客席<(笑)
ARAKI「(名前は)“ひまわり”でずっといくんでしょ?」
大谷「はい! たとえ、あゆみんの曲名と被っても!」
客席<爆笑


もちろん、柴田あゆみ殿の新曲『ヒマワリ』のこと。


大谷「そこ被せてくるか?っていうね(笑)」
ARAKI「あれは驚いたね(笑)」
大谷「被せ返してやろうかと思いましたよ。なんならフューチャリングしてくれればいいのに(笑)」
客席<爆笑


大谷「あゆみんもこないだライブやったんだけど、私はその日、貴っちゃんと村っちと『アイさが』のスタッフとの食事会だったんで…」
ヲタ<ひで〜!(笑)
大谷「超お久しぶりだったのよ! 『アイドルをさがせ!』でデビューして、番組終わってから会ってなかった…みたいな」
大谷「あ、村っちは、『みんなには、“地球に居る”って言っといてくれ』って」
客席<爆笑
ARAKI「まぁ、地球には居るよね」
大谷「頭の中は宇宙に行ってるかもしれませんけどね(笑)」
客席<爆笑
ARAKI「まぁ、宇宙に行ってるだろうね」
客席<(笑)



大谷雅恵 a.k.a. ひまわりディスコグラフィ

■『ENDLESS LOVE』MV上映

大谷「これは、ジャケット撮影だけの予定だったんですね。だからスタッフはカメラマンさんとアラーキーだけ」
ARAKI「これは当初売り物にするかで迷ったんですよね」
大谷「配信にするかってことですね」
ARAKI「しかし赤いよねぇ。改めて見るとここまで赤かったかっていうね」
大谷「だって手で触ると手に赤いの付きましたもん(笑)」
映像は、時折風になびく赤い髪。
大谷「ここはアラーキーのドライヤーが効いてますねぇ」
客席<(笑)


元がYouTubeのものだからか、終わると、フレンチキスが大写しに(笑)
大谷「あっ、ゆきりんゆきりん♪」
ヲタ<コメントしてんじゃねーよ(笑)
大谷「だってさぁ、こんな可愛いコが『メロンのこと好き』って言ってくれてるんだよ」
ARAKI「なんかラジオでも熱く語ってたらしいよね」


大谷「あれね、あのブログ、実はね、見つけて教えてくれたのはひとみんなんですよ」
客席<爆笑
大谷「だからひとみんの方が先にコメントしてるんです。『私、もうコメントしたから♪』って。ひとみんは知らない名前で書き込んでるからわからないけど、私のコメントは私のブログにリンクしちゃってるから、誰だかわかるし目立っちゃうでしょ?(笑)」


大谷「ゆきりん、私のブログも見てくれてるのかなぁ?」
ARAKI「見てるんじゃない? 柴田は全然更新しないし」
客席<爆笑
大谷「ホントにあのコは…(笑) ツイッタ―も時々しかつぶやかないし(笑)」
ARAKI「現場でAKBのコと話す機会があったんですよ。で、『やっぱり昔はハロー!に憧れてました』って。世代的にもドンピシャなんだろうね」
大谷「あー」
ARAKI「最近、いろんな新しいアイドル出てくるから、もうわけわかんなくて…。このあいだ、『アップアップガールズです、よろしくお願いします』って挨拶されたんだけど、『えっ、それ何?』って…」
大谷「『(仮)』ってついてるやつでしょ?(笑)」


ARAKI「でも、このMVを作れたってのは大きいよね」
大谷「メロンの時でも最後の方はなかなかPV作ってもらえなかったから。『プロモーションしましょうよ〜!』って」
客席<(笑)
大谷「『ターゲット』なんか私たち出てないし!」
客席<爆笑



■『お願い魅惑のターゲット』PV
大谷「なにもメジャーにするからって歌割り変えなくってもねぇ!」
客席<(笑)
大谷「ジャケットも私たちじゃないし(笑)」
客席<爆笑

ARAKI「代々木公園でPV撮って…。最後のカットだけ本人たちにしようかって話もあったんだけどね。あれでもねどれが誰だかわかるようにはなってるの」
しかしそのバージョンがないので、代わりに『MELON LOUNGE』バージョンを上映。
ARAKI「これ、俺が作ったやつだ(笑)」

ARAKI「これは何回かの『MELON LOUNGE』を編集してるんですよ。だから、まぁしいの髪型がいろいろ違う…(笑)」
大谷「ホントだ(笑)」
客席<(笑)
大谷「毎回、お客さんいっぱいで…」
ARAKI「最初やった時は会場の人は『DJイベント?客入るんですか?』みたいな感じだったのよ。それがだんだん、『次はいつやりましょうか?』みたいになって…(笑)」
最後の方に、カトウタロウ氏(当時BEAT CRUSADERS)がちらっと映る。
ARAKI「タロウさんだ(笑)」


上映後、
大谷「『MELON LOUNGE』のままで良かったのに…」
ARAKI「『MELON GREETING』?」
大谷「ホントはいろんなアーティストさん呼びたかったんですよ。『MELON GREETING』っていうくらいだから。ハロー!ばっかりじゃハロコンと変わらないし」
ARAKI「ただ、あれがないとモーニング娘。がライブハウスに出るなんていう機会がないんだよね」
大谷「あー、そうか」
ARAKI「『LAST MELON GREETING』なんかすごいメンバーじゃない?」*1
大谷「あれは確かにライブハウスに出るメンバーじゃない! あの日でメロンが解散するって思ってた人も居たくらい!(笑)」
客席<爆笑
ARAKI「それ、安倍でしょ…(笑)」
客席<(笑)
ARAKI「あれじゃ解散しないよねぇ…(笑) でも、貴重なライブだったんでね。あれは“作品”として残したかったですよ。あれ、DVDとかになってないでしょ?」
客席<あー
ARAKI「もったいないことしたなぁ…」



■『BANGIN'』
ジャケットの元となった写真を公開。

ジャケ裏に使用されている横顔のものも。
大谷「いろいろ撮っといて、どういう風に使うか考えるって感じだったんですよね」



morphの思ひ出

昨年10月のライブ(六本木morph)の秘蔵映像初公開。
大谷「これ、morphさんがカメラで撮ってくれるの」
曲名(『KILLING MY CADDY』)なども入っているちゃんとした映像。
大谷「この日は一曲だけだったのかな?」
ARAKI「いや、『ENDLESS LOVE』も唄ってるよ。あとMUG-ROCK Remixとかあるから…」
大谷「MUG-ROCK Remixから入る、ってのが一時期定番でしたからね(笑)」
ARAKI「曲数少ないからね(笑)」
客席<(笑)
大谷「あと、洋楽カバーもね」
ARAKI「洋楽カバーでひどいことになってた時があったよね(笑)」
客席<爆笑
昨年12月のライブ(@中目黒Solfa)でのこと。
大谷「あれはねぇ…。歌詞覚えきれてなくて〇〇くん(←ヲタ)にお世話になって…(人間譜面台)」
客席<爆笑
大谷「私的には8月12日が記念日なんだけど、周りの人はこの日みたいなんですよね。メンバーも揃ったし、平野さん(元マネ)も来てくれたし…」
ARAKI「8月12日はイベントに出たってことだったし、この日の方がホームだったしね」
大谷「確かにこの日はホームでしたねぇ」
結構フロアも映っていて、
大谷「みんなも映ってるんじゃない?(笑)」


大谷「morphさんで最後にやったのはバースデーライブかな?」
ARAKI「そうだね」
大谷「あの時はアラーキーがこっそりバースデーケーキを運んでたのに、私とバッタリ出くわしちゃって…!(笑)」
客席<爆笑
ARAKI「『ビザだってことにしといてくれ』って、ね(笑)」
大谷「でも、あれはあのタイミングでケーキを運んできたひとみんが悪いのよ。あれはひとみん夫妻からの差し入れだったから」
ARAKI「あとマグロも来たね」
大谷「〇〇さん(←ヲタ)からね(笑)」
ARAKI「いつか来るとは思ってたけどね(笑)」



大谷「一人になって、いろいろ名前考えたんです。いっそのこと、“高本玲奈”にしてやろうかと思ったんですけどね」
客席<爆笑
中学時代に将来芸能人になったら付けようと思い、友達にも呼ばせていた名前。Cool As Ice予備軍時代に使ったらしい。
ARAKI「でも、せっかく“高本玲奈”ってあるんだから、例えば舞台に出たり女優やる時は高本玲奈にするとか…」
大谷「あー」
ARAKI「将来、他の人に楽曲提供する時は高本玲奈とか」
大谷「いいですねぇ♪」



ARAKI氏の苦悩

ARAKI「“ひまわり”って、ジャケットに入れるのたいへんなのよ。ロゴも作ったんだけど、“Sunflower”じゃダメだって言うし、じゃ、英字ならいいか?って訊いたら『いい』っていうんで」



ARAKI「ジャケットにひらがな入れるのって結構難しいんですよ。つんく♂さんがよくひらがな使うんで、やっぱりたいへんなんだけど。今度のモーニング娘。の新曲なんかタイトル長いし…(苦笑)」
大谷「長いんだ?」
ARAKI「『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』『彼と一緒にお店がしたい!』っていう両A面」
大谷「うわぁ〜」


ARAKI「MVがまた全編CGでたいへんだったんだよね。おかげで仮眠ばっかりの日々が続くという…(苦笑)」
大谷「うわぁ…」


ARAKI「この曲で高橋が卒業するんだけど」
大谷「あー、そうか…」
ARAKI「最近は卒業後のことを前向きに考えてるって言ってましたね」



このほか、大谷雅恵&DJ ARAKIのお気に入り映像も上映。
大谷殿はおなじみ外国人赤ちゃん“ほっこり”映像。
ARAKI氏は、前回の天才ドラマー少年の映像に続いて、今度は天才ラッパー少年の映像。
ヲタ<ARAKIさんのパソコンの“お気に入り”には何が入ってるの?(笑)
ARAKI「いやまぁ…、まぁしいのブログとか…、高橋のブログとかですよ(笑)」




――つづけ――