南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

柴田あゆみ1st Single『believe』発売記念インストアイベントin橋本(11/5)・前編

柴田あゆみ 1st Single 「believe」発売記念インストア・イベント
【日程】2011年11月5日(土)
【時間】(1)14:00/(2)16:00 スタート
【場所】アリオ橋本 1Fアクアガーデン
※このイベントはミニライブ&サイン会になります

http://www.trickfunction.jp/shibata/schedule/


会場はタワーレコードアリオ橋本店の真ん前。
13:00、リハーサルが始まる。
私服で黒ずくめ。下はパンツ、ブーツ。
30分ほどやって、
柴田「2時からイベントやりますんで、ぜひ参加してくださ〜い!」
と、会場の吹き抜けの二階やステージ背後のエスカレーターの人たちにも呼びかける。



14:00イベント開始。
椅子席が40ほど。立ち見の観覧者は通りすがり、入れ替わりの人々、吹き抜けの二階からの高見の見物者も含めれば、常時なんだかんだで椅子席の軽く倍の人数は居たので、120〜150人くらいか?
柴田「こういう場所でのイベントは慣れてないので、とっても新鮮です」
と会場周囲、吹き抜けの二階やステージ背後のエスカレーターを見渡す。
柴田「私を知らない人もいらっしゃると思うので…、そこの女子中学生?もね(笑)」
女子中学生<(笑)
簡単に自己紹介。
柴田「メロン記念日として活動してまして、今回ソロデビューということになりました」
 〃「このデビュー曲の『believe』は作詞に苦戦しまして。それが2011年の幕開けでした。秋になってようやくCDにすることが出来ました」



01.believe



柴田「お子さん多いですねぇ」
と、いつもと違う客層を珍しがる。
柴田「今日はこの会場に早く着いたんで、このアリオ橋本さんでお昼を食べようと思って、メニュー見たらラーメンがたくさんあって…。迷ったんですけど、結局マックにしました」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
柴田「コリアンバーガー…。そういえば前回のHM…」
と、言いかけて、この日はタワレコでのイベントだということを思い出したのか、一瞬「しまった!」という表情を浮かべて言い直す。
柴田「いや…、大宮のイベントでも私、車の中でマック食べてたんですよね。久しぶりにマック食べたら美味しくって…。みんなマック好きでしょ?」
ステージ近くにいた子供たちに、
柴田「好きだよねぇ?」
 〃「…以上、どうでもいい近況でした(笑)」



02.Ruby



柴田「クラップのテンポ変えたり、皆さんさすがですねぇ!」
客席<(笑)
柴田「この『believe』は11月2日(水曜日)に発売させていただいたんですが、ソロデビューの発売日ということで大切な記念日じゃないですか。でも私、火曜日の深夜1時から朝の6時まで生放送でラジオやってまして、水曜日は“寝て曜日”なんですよ。その日にお店にCDが並んでるのを見たかったんですけど、買いに行く気にもなれなくて…」
 〃「やっと昨日、ゲットしました。(大きな声で)“タワーレコードさん”の新宿店の方で。通常盤と初回限定盤。特典のステッカーと応募ハガキも手に入れて(笑) でも、お財布の中に通常盤と初回限定盤と両方買えるお金がなくて(笑)、カードで買ったんですけど…」
 〃「カードって名前書いてあるじゃないですか。レジに『柴田あゆみ「believe」』って表示が出て、カードにも『柴田あゆみ』…。カードってサインもするじゃないですか。で、『柴田あゆみ』ってサインして…(笑)」
客席<(笑)
柴田「店員さんも薄々気づいてたと思うんですけど(笑)」
 〃「で、『握手会の参加券はどうなさいますか?』って訊かれたんですけど、『これを私が貰っちゃったら、参加出来ない人が出ちゃうんじゃないか』と思って、どうしようかと思ってたら、一緒に行ってくれたお友達が『じゃ、私が貰う』って言ってくれたんで助かったんですけど」
 〃「あと、お店に『柴田あゆみのCDが発売されました』っていう、POPっていうんですか?…それ、写メ撮ってたら隣がももいろクローバーのPOPで、男の人が三人それを見てたんですけど、私、その横で堂々と自分のPOPを撮ってたんですけど、全然気付かれなかった。ちょっと寂しかったです…」
客席<(笑)
柴田「でも、CD見たら枚数減ってて嬉しかった。とくに通常盤が。通常盤の方がたくさん作ってあるんですね…。あれ、違うな。逆かな…?」


その時の模様→http://ameblo.jp/ayumishibataofficial/entry-11078536535.html


柴田「次はしっとりした曲になります」



03.想い出の行方



歌あと。
柴田「私を知らない人が足を止めてくれるのがすごく嬉しいです」
 〃「インストアイベント、明日はタワレコ新宿店さんで夜9時からっていうちょっと遅い時間なんですけど、お時間あったら是非立ち寄ってください。それからまだまだ来週もありますんで、詳しくは『柴田あゆみ』で検索していただいて、私のホームページで見てください」
 〃「それからもうひとつ、イベントが決まってまして…」
と、紙を読み上げる。
柴田「11月19日にテレ玉さんのイベントで、アリオ深谷で公開録画ゲリラライブを行います。これはインストアイベントとはまた違った感じになると思います」


柴田「次が最後の曲になります」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
柴田「今来たばっかり?(笑)」
客席<(笑)
柴田「最後にもう一度私が作詞した『believe』を唄いたいと思います。立ってる人は身体あったまってると思うけど、座ってる人はそのまま盛り上がってください!」



04.believe



歌途中、最前に座っていた小さな女のコが花束を渡す。*1


歌あと。
柴田「花貰っちゃった…。ちょっとウルウル来ちゃった…(笑)」



サイン会
ステージ上にテーブルが用意される。
ストロボナイト』でおなじみのキャシー殿も介添えして、低速サイン→握手会。
イベント参加記念としてフォトブック発売イベントの時のクリアファイルをランダムに一枚渡される。
スタッフ「列が途切れましたら終了させていただきます」
しかし、列はなかなか途切れず。
最後にステージを降り、CDを手にしていた車椅子のご老人のそばに行き、サインして握手。
15:15、残っていた観衆に挨拶してイベント一回目終了。




――つづけ――
 
 

*1:地元に近いこともあり知人のお子さんではないかと思われる。