南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

LIVE IN LANDMARK X’mas Night Fm yokohama×音霊番外編(12/19)

LIVE IN LANDMARK X’mas Night Fm yokohama×音霊番外編』
"parallel world~みんなで楽しんじゃいなよスペシャル~"
【日時】12月19日(月) 開場18:30 / 開演19:00
【場所】横浜ランドマークホール
【出演者】柴田あゆみ/バニラビーンズ/SAWA

http://www.on-u.info/2011xmas/

SAWA

SAWA - Official Website
SAWA - Wikipedia


バックバンド「クモリ倶楽部」のおかげでジャジーなライブ。
ギターの方は最近ボディービルダーにスカウトされたらしい。


■セットリスト(ナタリーの記事より)
01.Pink
02.I'm a president
03.Mr. Brown
04.あいにいくよ
05.Stars



バニラビーン

http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/
バニラビーンズ - Wikipedia


柴田殿とは既に何回か一緒に仕事をしているバニラビーンズ。
メロン記念日勢とは縁があって、大谷雅恵殿とも過去に一緒に仕事をしていて、トークライブのゲスト候補にあがるほど親しい間柄。
また、先日は吉川友殿とも一緒にイベントに出演。*1
曲はカラオケだけど、バックに映像が流れてにぎやかなステージ。
レナ(キノコ頭担当)「カラオケでよく歌うのは、メロン記念日の『香水』です!」
また、レナ殿は会場近くのラーメン屋のつけ麺がおいしいということを力説するが、相方のリサ殿(外はね頭担当)はリアルセレブであるため、つけ麺を知らないらしい。
リサ「つけ麺って、何につけるの?」


■セットリスト(ナタリーの記事より)
01.ニコラ
02.ベイビィ・ポータブル・ロック(オリジナル:PIZZICATO FIVE
03.気まぐれなパレットタイプ
04.チクタク
05.東京は夜の七時(オリジナル:PIZZICATO FIVE
06.エルスカディ



柴田あゆみ

http://www.trickfunction.jp/shibata/
柴田あゆみ - Wikipedia


01.believe



柴田「改めまして、柴田あゆみです!」
客席<拍手
柴田「今日は最後を飾らせていただきます!」
客席<拍手
柴田「11月にソロデビューシングルを出しまして、今日が初ライブということになります」
客席<拍手
柴田「あれー? なんか声が出てないんじゃない? みんなあったまってる?」
客席<おおお…!
柴田「まだまだなんだけど…。みんな疲れてる?」
客席<(笑)
柴田「歳とった?」
客席<爆笑
そして、ステージ上手下手それぞれの客席を煽る。
柴田「こっち(下手)の勝ち(笑)」


柴田「二曲目行っちゃっていいのかな? みんな元気出していこうよ!」



02.GENKI



この曲はホントに生バンドの方がいい。
客席ではヲタも咲き始め、コーラスのかーちん殿がそれを見てニコニコと。



歌あと、再び客席煽りをして、次の曲へ。



03.Love Me More



バンドメンバー紹介。
ギター:ふじもっちゃん。
音を出すが、
柴田「優し〜い!」
と、もっと激しい音をリクエスト。しかし次の曲に備えてアコースティックギターに持ち換えていたので…。
柴田「あ、アコギだからか! 私がダメだ…(苦笑)」
コーラス:かーちん。
柴田「リハーサルの時になぜか東京駅に行っちゃったんだよね(笑)」
かーちん「行っちゃいましたね(苦笑)」
柴田「今日も迷子になったんだよね?」
かーちん「隣のレッスンスタジオみたいなとこに行っちゃいました(笑)」
柴田「そんなちょっと天然なかーちんです。…でも、お母さん的な存在です(笑)」
かーちん「(苦笑)」
キーボード:きょ〜こさん
柴田「綺麗でしょ?」
きょ〜こ「(苦笑)」
ドラムス:ノムさん
柴田「今日、衣装2種類持って来てて。『白い襟と黒い襟どっちにしよう?』って迷ってて。そんなお茶目さんです」
ベース:安達くん。
柴田「バンマス。でも、バンドメンバーの中では最年少」


そして、バンド名発表。
柴田「頼りになるバンドの皆さんです。今までは、“柴田BAND(仮)”ということだったんですが、皆さんに協力(ラジオなどでバンド名を募集)していただいて、バンドのメンバーともいろいろと相談した結果、決定しました!」


生ドラムロール。
こういうところは生バンドは便利である(笑)


柴田「“柴田BAND”!」


客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
柴田「まぁ、みんな言いたいことはわかるんだけどさ…」
ヲタ<茶番だ〜!
客席<爆笑
柴田「『柴田』が漢字で『BAND』がカタカナ…」
かーちん「アルファベットじゃ…?」
柴田「あ、アルファベットだ…(笑)」
ヲタ<間違えるなー!
柴田「せっかくメールとか送ったのになんだよ、って思うかもしれないけど、でも、“ガチャピンズ”とか絶対ないから!」
客席<爆笑
柴田「バンドの皆さんに失礼だし…。いや、いいのもあったんだけどね。『これいいね!』なんてのもあったんですけど、どっちかというとラジオネームの方がウケてた…」
客席<(笑)


柴田「クリスマスツリーですねぇ」
と、ステージ上手にあるクリスマスツリーを見て、
柴田「ブログにも書いたんですけど、こないだ石川梨華ちゃん…、もう腐れ縁ですよ(笑)」
客席<(笑)
柴田「久しぶりに一緒にご飯食べたんですけど。二人とも黄色い服着てきて、『やっぱなんか通じ合ってるね』なんて言ってて…。梨華ちゃんドリームモーニング娘。のツアーが終わってヒマになったっていうんで、クリスマス一緒に過ごすことになりました」
客席<お〜!
柴田「なんか作ってくれそうなんだけど(笑)」
客席<おおお…!
柴田「10代の時に一緒にクリスマス過ごしたこともあるんですけど、私、ちょっとお仕事で遅れちゃったんですね。そしたら頼んどいたピザ、全部食べちゃってて…、(モノマネ→)『柴ちゃん、お腹すいたから食べちゃった…』とか言ってて…」
客席<(笑)
モノマネ、似てる(笑)
柴田「…『そういうことないように!』って言ったら、『簡単なレシピの本があるんだよ』って言ってました。期待していいのかな?」


イブ☆ | 石川梨華オフィシャルブログ「Happy」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/ayumishibataofficial/entry-11116236371.html


柴田「メロン記念日の時は、クリスマスはライブだったり、カウントダウンライブがあったり、解散したらそれがポカッと空いてしまって…、“平和な”年末を過ごしています」
客席<爆笑



04.想い出の行方



柴田「もう12月なんですね。全然そんな感じしない。ここ2ヶ月、充実してたからかな…?」
と、CDデビュー前後の2ヶ月間を振り返る。
柴田「今年はいろんなことがありまして…」
一瞬言葉に詰まる。
柴田「ホントにいろんなことがありまして…。個人的にもいろいろな感情が起こった年でした…。そのひとつひとつを無駄にしないで来年につなげていきたいです。そんななかCDを出すことが出来て。これも皆さんやスタッフさんの愛情だと思ってます」
客席<拍手
柴田「さっきのチャチャとかもね、まぁ、それも愛情表現のひとつだと思うんで…。
客席<(笑)
柴田「そういうチャチャを入れられないようになりたいと思います(笑)」
客席<おおお…!
柴田「『柴田を応援してて良かったな』って思われるようなアーティストになりたいと思います」
客席<拍手
柴田「そして、またいつか、カウントダウンライブをやれるようになりたいと思います!」
客席<拍手


柴田「次が最後の曲になります」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ヲタ<今来たばっかり!
柴田「それさぁ、そろそろ変えない? ちょっと飽きてきた…(笑)」
客席<(笑)
柴田「次が最後の曲なんで、もっともっと喋りたいんだ、私。深夜1時から6時までラジオやってるんで、今ちょうどノってきたところ。2時くらい?」
しかし、それはNACK5の番組なので…。
インストアイベントでもCDショップの店の名前でいろいろと…。
ヲタ<ここ、FM横浜
柴田「局言ってないから大丈夫♪」
客席<(笑)



05.Ruby



アンコール

柴田「今日はSAWAさんとバニラビーンズのお二人と一緒に『音霊番外編』ということでお送りしました。音霊さん、“夏”もお願いします(笑)」
客席<(笑)
柴田「私、今日がソロデビューしてから初ライブであると同時に、唄い納めでもあるんですね。カッコいいですね、“唄い納め”って。でも、来年からは唄い納めが30日、31日と延ばせるようにしていきたいと思います」
客席<拍手
柴田「今日は平日ということで、お仕事帰りに駆けつけてくれた方も多いと思います。今日はありがとうございました!」
客席<拍手
柴田「最後にもう一度、私のソロデビュー曲『believe』を聴いてください!」



06.believe




――つづけ――