南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

柴田あゆみVS企画シリーズVol.1〜東京編〜VS:wacci(12/30)

2012年12月30日、東京は雨。
この年最後を飾る雨女の宴。
 

会場の「SHIBUYA CHELSEA HOTELは」、元メロン記念日の僚友:大谷雅恵殿がホームグラウンドとしている「Milky Way」と同じ建物の地下。
物販は新商品が出ていた。

会場限定はwacciさんとのコラボタオル。



wacciライブ

wacci OFFICIAL WEB SITE - ワッチ 公式ウェブサイト

メンバー
橋口洋平(Vo&G)、小野裕基(Bass)、横山祐介(Drum)、因幡始(Key)、村中慧慈(G)


事前にどちらが先に出て来るかわからなかったが、ステージに出ているマイクの本数からwacciさんが先攻と予想される。
開演時間となり、やはりwacciさんが登場。wacciさんのファンに前を譲るヲタ一同。
最初のご挨拶。
「こんばんわっち!」
フロア<こんばんわっち…
橋口「僕ら、これをいろんなところでやって、そのたびに微妙な反応をされてきたんですが…(苦笑)」
フロア<(笑)
橋口「噂によると、柴田さん雨女だそうで。僕らは晴れ男ってわけじゃないんですけど、今まで雨は降らなかったんですよ」
村中「あー、そうだねぇ」
橋口「今日のライブタイトル、“VS”って付いてるじゃないですか。なんだか負けた感じです…(笑)」
フロア<爆笑
コラボタオルについても、
橋口「これも、柴田さんの方が強そうですよね…(笑)」
村中「しょうがないよね。こういうロゴにしちゃったからね…」
なお、wacciさんたちはグッズでタオルが出るのは初めてだそうで、何人かお買い上げのwacciさんのファンの方もおられた。
柴田担当Nack5STROBE NIGHT!』火曜日に過去2回ゲスト出演。
橋口「僕が妄想好きなんで、その話をしたら柴田さん引いてしまって、僕しか喋ってない時間帯があったという…」
フロア<爆笑
以下、橋口氏の妄想話が炸裂。
付き合ってない男女が不動産屋に行って、男性が物件探してるのに、女性の方がだんだん乗り気になっていって、
「ここなら私でも料理出来る。広いから!」
なんて話になって…。
などなど語り始める。
橋口「放送のあと柴田さんに謝ったんですよ」
フロア<(笑)
橋口「でも、こうして今日呼ばれた!」
フロア<拍手
橋口「これはすごいことですよ! 柴田さんも妄想好きなんじゃないかと…!」
村中「いや、違うと思うよ…」
フロア<(笑)
でも、妄想好きの人はたぶん作詞には向いてるんじゃないかな。


曲中に振りのある『Weakly Weekday』(TBS系『はなまるマーケット』エンディングテーマ)では、フロアのヲタもフリコピに参加。
こういうのは慣れたもの(?)。


告知。
来年4月14日にワンマンライブ。会場は渋谷O-EAST
ヲタ<おおお…!
橋口「それ正解です。“おーいーすと”ですからね」
O-EASTMELON GREETINGやMELON LOUNGEが行われた、メロンヲタにとっては懐かしい会場。
ラジオ『ドア開いてます』」(FMヨコハマ。毎週月曜日22:00〜)。
橋口「明日(12/31)月曜なんで、放送あります! そして元旦は火曜日なんで、柴田さんの『STROBE NIGHT!』!」
フロア<拍手



柴田あゆみライブ

『Love Me More』リミックスのSEがかかり、バンドメンバーと共に登場。
但し、いつものバンマス:安達氏は某生物係さんとこのお仕事でお忙しく不在。
柴田BAND、この日の編成は、

Key.きょうこさん
Gt.ふじもっちゃん
Dr.せいちゃん
Ba.ゆまさん

http://ameblo.jp/ayumishibataofficial/entry-11439091994.html

ベースは初登場の「ゆまさん」。他はおなじみのメンバー。



01. Love Me More



今回の「VS企画シリーズ」について。
柴田「もっとライブがやりたい。でも、まだまだソロではライブ経験が浅いので、いろいろな方と対バンして勉強したいという私の希望をきいてもらえて実現しました」
wacciさんたちがMCにて触れていたこの日の天候とコラボタオルの件については、
柴田「ええ、私の勝ちですよ♪」
客席<(笑)



02. Ruby
03. believe
04. 想い出の行方



2012年最後とあって気合の入ったライブ。
MCは今年を振り返って。
柴田「年末って感じがしないんですよね。今年は一度も忘年会に出てないから…」
フロア<(笑)
柴田「忘年会出ないで年越しちゃっていいのかな?とかね…」
ヲタ<好きにすればー?
客席<(笑)
柴田「あのー、私のライブ初めてご覧になったって方もいらっしゃると思うんですけどね。驚きますよ、ヤジ(笑) 愛のムチだと思ってるんですけどね!」
客席<(笑)
柴田「今年はワンマンライブもやれましたし、大阪でもライブさせていただきました。来年はもっともっとたくさんライブがやりたいです!」
客席<拍手
柴田「いつか皆さんに恩返しをしようと思ってるのに、今年も皆さんに支えられてしまいました…」
 〃「次の曲は皆さんへの感謝の気持ちを込めて…」



05. A HAPPY NEW YEAR(カバー曲。オリジナル:松任谷由実)



続いて、3曲連続。



06. ヒマワリ
07. セツナ
08. GENKI



『GENKI』でフロアの熱気は最高潮に。
曲あと、
柴田「最後の曲でした…。『最後の曲』って言うの忘れちゃった…」
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
急遽ステージ上でバンドメンバーと相談。もう一曲(アンコール用だった?)。



09. smile



告知。
1)2013年1月27日(日)、『柴田あゆみ VS企画シリーズVol.2〜埼玉編〜 VS:斎藤ジョニー』@西川口Hearts。
柴田「Nack5でお仕事してるのに、埼玉でライブするのは初めてなので楽しみです」
 〃「斎藤ジョニーさんはアコースティックなスタイルなので、その日は私もアコースティックにいきたいと思ってます」
ヲタ<じゃ、俺もー!
客席<爆笑


2)2013年2月20日(水)、3rdシングルリリース。
柴田「発売日は誕生月である2月にこだわりました」


以上、1)2)は既報。


そして、この日発表。
3)2013年3月29日(金)、2ndワンマンライブ決定。@下北沢Garden。
「VS企画シリーズ Vol.2 〜埼玉編〜」の会場にてチケット先行販売開始。


柴田「今の私の活動は亀のようにのろいかもしれません。でも、一歩一歩確実に歩んでいきたいと思います。2013年は今年よりもっと良い年にしましょう。いや、する!!」
フロア<拍手



終了後、外へ出てみると雨はやんでいた…。




――つづけ――