南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

奉納

ブラタモリスペシャル「神宮外苑」』(NHK 3/29)
なぜ外苑という神社施設に陸上競技場や体育館、絵画館が点在しているのか?という疑問。
例えば鎌倉の鶴岡八幡宮流鏑馬(やぶさめ)の馬場があるように、相撲が奉納であるように、広い意味での神事・奉納、参拝者の憩いの場として、境内敷地に付属する形でスポーツ・文化的施設があるのだ、という話。


久保田アナ「代々木のコンサートも…?」
タモリ「奉納です。あれも奉納です(笑)」
久保田アナ「『ワー!』ってなってますけども…(笑)」
タモリ「『ワー!』ってなってますけども、奉納です(笑)」


かつての代々木でのハロコン、フットサル…。
気づかないうちに奉納に参加していたんだなぁ(笑)