南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

散歩道楽特別公演VOL.2『ストロンガー』・関係者席の声

高橋愛殿

楽しかったし、可愛かったぁ
まいちゃん、大人になったなぁ〜
やっぱり舞台って素敵

http://ameblo.jp/takahashiai-blog/entry-11195435443.html

昨日の舞台の脚本,演出の
太田さんと
太田さんはモーニング娘。時代にとってもお世話になった方で
演技について
色々学ばせていただきました
舞台のお稽古って
大変な事も多いんですけど、
楽しかった思い出ばかりですもん♪♪
またいつか一緒にお仕事出来ますように…
頑張ります!!!
そして散歩道楽の皆様〜
顔馴染みな方達ばかりだったので
懐かしい〜
の連呼でした笑
みんな元気そうでよかったぁ( ´艸`)

http://ameblo.jp/takahashiai-blog/entry-11196378612.html

新垣里沙殿(モーニング娘。

まいちゃん、ナッキー、岡井ちゃん
頑張ってたぁ。
感動しちゃった
村上ちゃんも頑張ってたぁ
そして!
太田さん!
久々に会えたぁ!
嬉しかった
やっぱ舞台とかみると、演技したくなるなぁ。(●")

http://ameblo.jp/nigaki-risa/entry-11198242218.html

光井愛佳殿(モーニング娘。

岡井ちゃん、おもろ可愛かった笑
あぁゆう学生いますよね
ナッキーの演じてる役、可愛かったぁ(*^^*)
ナッキーが演じるからこその可愛さですよ
舞の声の可愛さっ…
ヤバかったです笑

http://ameblo.jp/mitsuiaika-blog/entry-11192806738.html

清水佐紀殿(Berryz工房)

℃-ute
萩原舞ちゃん
岡井千聖ちゃん
中島早貴ちゃん
や,
大人の麦茶
宮原将護さん
去年"ハイカラ探偵王"で一緒だった
村上東奈ちゃん
も出演していて,知ってる方が出演されてると,より期待しちゃうんですが,楽しかったし,なによりじーんときました,,,
ほんと見に行けてよかった!!!
キュート3人とも稽古必死だったんですが,その頑張りをすごく感じました
佐紀も頑張らなきゃ!!!
ってぃぃ刺激をもらった

http://ameblo.jp/shimizu--saki/entry-11195124542.html

矢島舞美殿(℃-ute

℃-uteから
なっきぃ千聖、舞が出演しているんですが、
私たちが知らないところで、この『ストロンガー』を作るために一生懸命稽古をしてたんだな〜と思って
3人が凄くカッコよく見えたし、
ストーリーにも感動しちゃいました
どんなに完璧に見える人だって
みんな悩みを抱えながら生きているんだなって思ったし、
誰にだって、それを理解して、心配して、支えてくれる人がちゃんといるんだっていうのも改めて思いました
人は1人じゃ生きていけないですもんね
家族愛とか真の友情とか、そういうものを感じて、
温かくなりました
終演後、3人と話したけど、
舞台を成功させたいって気持ちがすっごく伝わってきた…

http://gree.jp/c_ute/blog/entry/630123974

鈴木愛理殿(℃-ute

3人とも、
稽古しながら
ライブリハーサルとかして
すごいドタバタで大変なこと
知ってたから、、、
完成したものを見ることができて
よかったなって思います
役に入り込んだ場面もありつつ
いつもの3人なかんじが
チラッとみえて
思わず笑顔になりました
久々に散歩道楽のみなさんにも
逢えて懐かしかったです

http://gree.jp/c_ute/blog/entry/629625020

竹内朱莉殿(スマイレージ

この舞台の稽古はハロプロTIMEでやっていたので、少し見ていたんですけど、萩原さんめっちゃ可愛かったぁーーー♪───O(≧∇≦)O────♪
ツンツンしてるとこが本当可愛かったです( ^ ^ )/□
コレは、みなきゃ損ですね( ̄▽ ̄)
しかも、岡井さんはめっちゃ面白いし中島さんは、凄い、なんというか、かっこいいし可愛いしって感じですっごいとにかく楽しかったです!!!
しかも、ハロプロ研修生田辺奈菜美ちゃんとも久々に会えたし、、、
相変わらず可愛かった\(//∇//)\

http://ameblo.jp/smileage-submember/entry-11193906663.html

斉藤佑介氏(『レモンスター』『タイガーブリージング』『三億円少女』『戦国自衛隊』『1974』等に出演)

℃-uteのみんな、みーんな良かった!
マイちゃん(萩原 舞)の役、別の人かと思っていました(^^;;
最初、誰だか分かんなかったです。
それくらい見違える姿でした。
マイちゃん、堂々たる主演舞台、おめでとうございます。
なっきぃ中島早貴)は、さすが!
読むなー空気!
掴むなー絶妙な距離感!
本気で勉強させて頂きました!
あざぁーっす!
岡井ちゃん(岡井千聖)には、今回も笑わせて頂きました!
岡井ちゃんにしか出せない独特の雰囲気は何と呼べばいいのでしょうか。
何にも考えてないように見えて物凄く考えてる努力家は健在。
ショーゴ(宮原将護)が良かった。
「役作りの増量はどう?」って聞かれてお腹を見せてもらったら、
大変な大変な事になっていました(^_^;)
事情を知らない身内が見たら、霊媒師とか呼ぶに違いないと思いました(笑)
散歩のみんなが良かった。
太田さんを筆頭に、(散歩道楽すげー)って思いました。
気付いたら、みんなに「良かった」しか言ってませんでした(^_^;)
でも、細かい事抜きで面白かったです。


℃-uteやBerryzのみんなは元気かな?
またいつか、ご一緒させて頂きたいと思いました。
一昨日、タイガーブリージングの写真を見て色んな事を思い出しました。
稽古で、人の事まで真剣に悩んだ事を思い出しました。
恥とかプライドとか関係なくて、とにかく話し合った事を思い出しました。
皆さんでお誕生日をお祝いして頂いた事も思い出しました。
誰よりも熱い熱気で舞台を共に作る客席の皆さんを思い出しました。
ある舞台で、キャプ(清水佐紀)の体調を気遣う事が出来たのも、
メンバーのお誕生日お祝いを出来たのも、
色んな事を教えてくれたのは、やはり
ベリキューファンの皆さんでした。
コメントやお手紙や、直接お話を頂いたり。
「一生懸命応援するから頑張って!」
「明日も来るからって伝えて!」
「なんか、メンバーの体調が良くなさそうだったから、心配だよ!」
真っ直ぐ過ぎる皆さんの気持ちに、鳥肌が止まらない毎日でした。
いつも、ヨコハマみたいな気持ちでした。
役者として共演させて頂きながら、親衛隊としての皆様とのかけ橋。
昨日も、客席は熱く、それに応える役者陣はサイコー!!にかっこよかったです!
昨日お会い出来なかった皆さん、また次回!(^-^)/
演劇って凄いなって、素直にそう思いました。

http://ameblo.jp/saito-yusuke/entry-11196608540.html

(「ヨコハマ」とは、『タイガーブリージング』での斉藤氏の役名。長内鮎美(石川梨華)の親衛隊役)



山下ケイジ氏(『レモンスター』に出演)

散歩道楽の主宰 太田善也の作品は、とても人情のある、人の心と言うか気持ちに触れてくる作品が多いので、
僕は気に入っています。
特にすごいことがあるわけでもなく、日常的な事なのですが、
それだけに理解ができるし、身近に感じることが多く、
感情移入がしやすいのが特徴だと思います。
やっぱり、散歩道楽のお芝居は、あったかくて良いですね。
エロもグロもない人の心に訴えるお芝居は、ある意味永遠のテーマでもあるので、
今後も、太田善也さんのそして散歩道楽のお芝居を見守って行きたいと思っています。

http://ameblo.jp/keiji-b/entry-11194812361.html

池田稔氏(大人の麦茶座長)

観劇致しました、宮原将護出演、ストロンガー、俳優座劇場。
先日観劇した並木秀介出演、耳のトンネル、アゴラ劇場も含め
都内2劇場にて、オトムギ劇団員が活躍中でござい。
いずれも、作品としては比較できない違うお芝居ですので
それぞれに対する論評は差し控えまするが
並木、宮原、それぞれ輝いております。これ絶対。
オトムギとはまったく違うそれぞれの舞台で、
いい仕事してます。

http://ameblo.jp/otonanomugicha/entry-11194002930.html

中神一保氏(大人の麦茶

相変わらず可愛らしい なっきいぃ、
今回ツンツン舞ちゃん。
短く切ったちっさーも更に可愛さアップでした。
田辺ちゃんには会えなかったけど 覚えてるかな? 三億では父だったのだけど。

http://ameblo.jp/otonanomugicha/entry-11193989058.html

昨日の道楽バージョンに引き続き
本日 村上東奈ちゃんも参加している散歩バージョン観てきました。
頭悪いんで昨日 気付けなかったこと
トントン気づけてきて
なんだがジーンときちゃいました。
別バージョンがあると どうしても比べられてしまうけど、どちらもパーワーバランスが良く 劇団の層の厚みを感じました。学ぶこと多いなぁ。
楽屋にご挨拶に行ったら、ベリーズ工房 キャプ清水さんもいて 感動しましたよ。
「強くなる」「大丈夫」素敵な言葉だね。
散歩道楽 物販隊長センスバツグン 谷中田さんと
ゆっくり話したいなぁ。
きっと観るたび感動ポイント増えていく舞台です。

http://ameblo.jp/otonanomugicha/entry-11194807910.html

和泉宗兵氏(大人の麦茶

痩せることより太ることというのは役作りにおいてなかなかないことな気がするんだけど、ショーゴは頑張ってた。
目の前でアラビアータとドリアを同時に食べてた時『顔に肉がつかないんすよねー』って。
でも腹はエラい事になってた。
ショーゴの芝居を久しぶりに客席から観たけど、テクニックではない潜在的な人に好かれるオーラを物語の中で操りながらど真ん中にいないようでど真ん中にいる存在感だった。
でも一番嬉しかったのはまい・ちっさーなっきぃに久々に挨拶できたことかな( ´艸`)
あんな娘たちがいるクラスって神クラスじゃね?って思いながら観劇。
みんな成長してるんだ!

http://ameblo.jp/otonanomugicha/entry-11196198759.html

石澤瑤祠氏(大人の麦茶

「ストロンガー」&「耳のトンネル」観てきました!
座長がいう通り、いいんですよ、二人とも!
今までは弊社所属俳優押しでしたが、劇団員ともなると見方が変わるもんなんでしょうか?
いえいえ、そーいうこっちゃなくて、
ホントに素敵な二人だったのだ。
てっぽう先輩も素敵でした!
なので茶組的賄賂を送ってきました。

http://ameblo.jp/otonanomugicha/entry-11194945727.html

並木秀介氏(大人の麦茶

大好きな田中敏恵さんの美術
日本家屋で進んで行く1幕物
真面目なストーリーで役者も生かされ
見応えありの作品でした
大好きな散歩道楽のメンバー達
今回はやちゅうパイセンこと谷中田善規さんが役者を卒業する最後の公演
そして我らが宮原将護が大人の麦茶を背負いのびのびと好演
羽衣に常連のキムユス君
羽衣散歩道楽大人の麦茶
ここ数日入り乱れのエナジーを頂く並木
ほっとして
数年前など振り返って
ストロンガー上演中
涙がにじんできました
物販も手伝って散歩道楽生写真
売りました(笑)
買ってくれた方ありがとう!

http://ameblo.jp/otonanomugicha/entry-11199689539.html

塩田泰造氏(大人の麦茶主宰)

宮原将護が鮮度の高いまっすぐな芝居をしていて嬉しく
キャスティングしてくれた佐々木淳子さん、太田善也さんに
感謝です
『1974』でご一緒した中島早貴さん 岡井千聖さん
戦国自衛隊』でご一緒した、主役の萩原舞さん
等身大の女子高生をひだの細かい繊細な表現で演じてて
すごいなぁーと思いました
三億円少女』でご一緒した田辺奈菜美さん
すくすくと成長が感じられて微笑ましく、
『タイガーブリージング』でご一緒した村上東奈さん
チャンネルを増やしてるなーと思いました
久しぶりの劇団公演に、散歩劇団員の皆さんも、それぞれ
活き活きとしてました
谷中田さんが格好よく、初めて拝見した小林さやかさんが
新鮮でした
舞台の内容については、
以前に作・演出の太田さんと「初めまして」だった時、
『寝る子は ℃-ute』という舞台を観てもらった感想に
「塩田さんとぼくはまったく違う人間だなーと思いました。
 そして、まったく違ってていいんだと思いました」
と言われた言葉を、そのまんま、思った感じです
ぼくは、中島さんや、岡井さん、萩原さんには
現場に向かうときに「気持を潔く決めて臨む、強い覚悟」を
感じるので、どこかそれを反映した強い役を書くのだろうし、
「劇団の一年ぶりの公演」となったら思い切り リキんじゃう
そんな自分が(勝手に)想像されました
でも『ストロンガー』は、
弱い人間たちが、
強く生きてゆこうとする
そういう芝居で
いつも「やりたいこと多すぎ!」と評される自分とはちがう
一つのやりたいことに向かう緩やかな手触りを感じました
テッポーさんを擁する「道楽組」も観なくっちゃ


楽屋にお邪魔してすみっこにいたら、岡井千聖さんが
「塩田さん、撮らないんですか?」と出演・観劇の皆さんを
手招きしてくれたスナップ。さらっと格好いいんすよねー
どぅー(工藤遥さん)、もう「フジコ」とは呼べないけども
今日もきらっきらしてました

http://ameblo.jp/mugimugidays/entry-11195047975.html

橋場ふみえ殿(『かば』『レモンスター』散歩道楽作品の元演出助手)

キュートのみんなも覚えててくれて、嬉しかった!
ありがとうまいちゃん、ちっさ、なっきー!
そしてはるちゃん!
ひさびさのみんなにも会えてかなりテンション上がる。
その後飲みに行って、
まきちゃんちにとめてもらって、
朝一緒に小屋入りして、また一日お手伝い。
まっちゃんとおいちゃんと会った!
お客さんでも名取さん、みーちゃん、すーさん、ななえちゃん、
会えてよかった〜
美術のとしえさんにも会えたし!
それから今回で辞めるとかいう
ヤチュピチュさんに御餞別、
でもやめないで、と念のため言ってみる。
やめないでよ、せっかくしっかりお芝居できる人なのに〜

http://caresmith.seesaa.net/article/258744015.html

なぜか田辺奈菜美ちゃんに撮影してもらった大人たち。
ありがとう!
幸せ〜ウフフ

http://caresmith.seesaa.net/article/258615374.html

広瀬貴史氏(『かば2』演出助手、『レモンスター』制作)

家族をめぐる喪失と再生の物語。家族を失って残された者たちが、記憶をたぐり寄せながらその時はわからなかったこと、わかろうとしなかったことに気づき、そこから新しい力を得て前を向き新たな一歩を踏み出す(かな?ってところで「ストロンガー」は終わってるけど)という「かば」シリーズを思わせる、やさしくて、でも力強い物語。
久しぶりに「面白かった」という評価しか出てこない。素晴らしかった。
回想と現在の構成も面白かった。宮原さんがまなぶになってしまうというのも、ストーリーの中でその事情が描かれているので、無理矢理な感じは全くない。父親の一周忌の後、回想の2人が着替えるとそれぞれ現在の姿になってそのまま寝てしまい、その回想が夢で2人が同じ夢を見てた、っていうシーンなんか見事。上手いよなー太田くん。
℃-uteの3人も、それぞれに個性を発揮していたと思う。岡井ちゃんがよかったなー。正直そんなに好きではなかったんだけど、今回はいい役どころだったしいちばんよかった。なっきーの学級委員だけどただのいい子じゃないひとクセある感じもいい。マイマイは、芝居がちょっと弱いかなと思う部分もあったけど、しっかりと主役を務めていた。しかし「ALL FOR ONE〜」のMVで短い手ぶん回して歌ってたあのちっこい子がこんなに成長するんだから、そりゃ歳も取るわけだわね。
ダブルキャストの劇団員もそれぞれにがんばってたけど、ユスがとにかくよかったなー。ちゃんと物語を引っ張ってた。ユスは観るたびに力強くたくましくなっていく。客演の村上さんのさわやかでシャープな芝居も印象的だった。

http://istandalone.seesaa.net/article/258960950.html