南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

《届けよう!GENKI》NACK5 presents「ストナイ LIVE!」(7/30)・一緒に年とってくライブ?の巻

柴田あゆみライブ

西脇彩華9nine)「このあとは、いよいよ柴田あゆみさんの登場です!」



柴田あゆみwith柴田BANDライブ(3+1曲)
01.ヒマワリ



唄い出した途端、感極まったのか泣き出す。
気が付いたコーラスのカーチン殿がフォローに入る。
間奏で、
柴田「みんなごめんねー!」
なんとか立て直し、後半は笑顔で唄う。


歌あと。
柴田「みんなの顔を見たら、ステージに立って唄ってるんだ、っていう実感が沸いてきて…」
久しぶり(昨年11月以来)のライブで感極まった由。
再び泣き顔になるが、
ヲタ<がんばれ〜っ!
柴田「『お客さん来てくれるだろうか?』とか、余計な…、悪いことまで考えちゃって…。『(メロン時代からの)みんな、あっちこっち散らばっちゃってるんじゃないか?』とか…」
ヲタ<爆笑
柴田「『やっぱり若いコの方がいいのかな?』とか…」
ヲタ<爆笑
そんな心配をよそに、この日のフロアの大半は“柴ちゃん目当て”の客。
柴田「今日、“はじめまして”の方もいらっしゃると思うんですけど、いきなり、びっくりですよね…。私もびっくりした…(笑)」
フロア<(笑)
柴田「今日はこの柴田BANDの皆さんもお披露目なんですけど、いきなり解散ライブみたいで…」
フロア<爆笑
ヲタ<やめないで〜(笑)
フロア<爆笑
柴田「メロンの解散ライブ以来に、大泣きしてしまいました…(笑)」



02.想い出の行方



柴田「ここで、柴田BANDのみんなを紹介したいと思います!」
フロア<拍手
バンドは、G.B.Key.Ds.+Chorusの編成。
メンバー紹介。
ギター:カズキさん(柴田「おしゃれさん」)。
柴田「衣装、何種類も持って来てて、直前まで悩んでて、この衣装になりました(笑)」
コーラス:カーチン(柴田「お母さん」)。
柴田「みんなを包むように見守ってくれてます」
ドラムス:りょう君(Tシャツ)。
キーボード:きょうこさん。
ベース:あだち君(柴田「バンド最年少。頼れるバンマス」)。
柴田「私よりは年上なんですけどね。バンドのメンバーの中では最年少っていうことで(笑)」


柴田「次が最後の曲なんですね」
と、『GENKI』を唄おうとするが、
ヲタ<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
で、急遽スタッフと相談。
柴田「まだ時間あるのかな…?」
時間に余裕があるとのことで、涙でちゃんと唄えなかった『ヒマワリ』をもう一回唄うことになり、
柴田「じゃ、二曲続けて――」



03.ヒマワリ(再)
04.GENKI



『GENKI』は飛びはねながら唄う。
フロアも“咲く”。



エンディング

一旦ハケるが、本幸拓真氏が登場して、柴田殿をもう一度呼び込んでトーク
本幸「いや〜、後ろで観てたんですけど、もらい泣きしちゃいました」
柴田「よく言うよねぇ…(笑) ありがとうございます」
本幸「久々のライブということで。いつ以来?」
柴田「去年の11月にイベントという形でやらせていただいたんですけど、でも、その時は一曲だけだったので…。こんなに何曲も唄ったのは、2010年5月のメロン記念日解散ライブ以来ですかね」
本幸「一年とちょっとだ…」
柴田「そうですね。時代の流れと共に、皆さんもいろんなところに散ってしまうんじゃないかと…(笑)
フロア<ブーイング
柴田「いや、そうは信じたいんですけど、いろんなこと考えちゃうんですよ。若いコの方がいいのかな?…とか」
フロア<爆笑
柴田「みんなも一緒に年とってんのにさぁ…!」
フロア<爆笑
本幸「でも、こんなに集まってくれたじゃない!」
柴田「ホントにありがとうございます。ホッとしました」
本幸「今週の月曜日に僕の方の番組に柴っちゃんがゲストで来てくれて、今日唄った新曲も流させてもらって…。火曜日にとっといた方がいいんじゃないかな?って思ったんだけど(笑)」
柴田「でも、ストロボナイトは月曜から金曜まで仲良しなので」
本幸「そして、最後に唄った『GENKI』が、このストナイライブのテーマソングになってます」
柴田「ホントに大感謝です。ありがとうございます!」
フロア<拍手
本幸「ラジオで聴いて、今日のライブでも聴けて。でもみんな、いつも聴きたいなって思ってると思うんだけど。リリースとかは?」
柴田「ちゃんとCDという形にするのは、今年中という風に考えてます。ですから首を長くして待っててください。長すぎちゃったかな?(笑)」
フロア<(笑)
柴田「ただ、『GENKI』は配信という形でお届け出来ると思います。今年の秋に…」
フロア<秋〜?
本幸「秋ももうすぐだから!」
柴田「そうだよ。だから楽しみに待っててください」
フロア<拍手
本幸「次のライブの予定なんかは?」
柴田「やりたいですねぇ…」
まだ未定の由。
本幸「さて、柴っちゃんの“GENKI”の源って何?」
柴田「歌詞にもあるんですけど、人とのつながり。なかなか更新されないブログも…」
フロア<爆笑
柴田「なかなかつぶやかないツイッターも(笑)」
フロア<爆笑
柴田「ひとつの言葉でみんなつながってるんだなぁって思いますね」
本幸「今日来てくれた皆さんも、ラジオを聴いている皆さんもそうだと思いますね」
柴田「少しは“GENKI”を届けられたのかな?…って思いますね」
本幸「僕らはこれからも、ラジオで“GENKI”を届けていきたいと思います!」
フロア<拍手



そして、西脇殿を呼び込んで三人で締め。
来場者全員におみやげ。
本幸「本日出来たばかりの!」
『ストナイステッカー』。



本幸「是非またこういうイベントをやりたいと思います!」
フロア<拍手




――つづけ――