南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

山の日

新たな国民の祝日「山の日」の制定を目指す議員連盟が設立された。
童謡「ふるさと」を熱唱しているのは、超党派の国会議員たち。
山の恵みに感謝し、自然を守り育てる日として、「山の日」の制定を目指す議員連盟が、先日設立された。
山といえば、安倍首相も、東京近郊の高尾山にたびたび登るなど、登山を愛好する政治家は多く、「海の日があって、山の日がないのはおかしい」という声が出ていた。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244138.html


そりゃそうだけど、山は季節関係なく登る人は登るから、特別日を決めることはないんだよね。
そもそも「海の日」がある意味ってあるのかいな。

山の日が制定される場合、登山シーズンのスタートとなる、6月の第1日曜日とする方向で調整されている。
翌日が振替休日になるかは難しいところで、すでに、日本の祝日は世界的に見ても多いうえ、これ以上、学校の休日を増やせば、学力の低下につながりかねないとの懸念も政府内にあり、振替休日を作らない祝日にするという案も出ていて、休日は増えない可能性が出てきている。


6月は祝日がないから、社会人のことを考えたら祝日増やした方がいい。
休日が一日増えた程度で学力が低下するならそれは学校に問題がある。
というわけで、制定されてもなんのメリットもない祝日ならいらない。