南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『a-nation CUP2013』(8/9)その2・予選リーグの巻

【組み合わせ抽選結果】
■予選Aグループ
A1 YOTSUYA CLOVERS太田プロ
A2 Gatas Brilhantes H.P.アップフロント
A3 OMIASHI(ジェイ・オフィス)
■予選Bグループ
B1 XANADU loves NHCホリプロ
B2 なでしか?JAPAN(元スフィアリーガー混合チーム)
B3 南葛シューターズ(旧・YJシューターズ

Gatas Brilhantes H.P. 8月9日出場予定メンバー
#3柴田あゆみ、#6藤本美貴(副キャプテン)、#7是永美記(GK代理)、#9石川梨華(マネージャー)、#10吉澤ひとみ(キャプテン)、#18尾野里紗、#20古川小夏、#21佐藤綾乃、#24佐保明梨、#28仙石みなみ、#31森咲樹、#33菅原佳奈枝


12:00〜12:30 開会式(グループ分け抽選会)
12:30〜12:55 第1試合 ※予選
12:55〜13:20 第2試合 ※予選
13:20〜13:45 第3試合 ※予選 ←いまここ
13:45〜14:10 第4試合 ※予選
14:10〜14:35 第5試合 ※予選
14:35〜15:00 第6試合 ※予選
15:00〜15:25 第7試合<5、6位決定戦>※決勝T
15:25〜15:50 第8試合<3、4位決定戦>※決勝T
16:00〜16:30 第9試合<決勝戦>※決勝T
16:30〜17:00 オールスター戦
17:00〜17:30 表彰式

第3試合 《予選Aグループ》YOTSUYA CLOVERS × OMIASHI

【解説】石川梨華ガッタス
両チームとも決定力に欠け、得点ならずスコアレスドロー


以下、石川梨華解説者コメント集。
実況:立本信吾アナ(フジテレビ)「1試合目終わってどうですか?」
石川「私は今回はマネージャー役で、ベンチで主にドリンクを作ってるんですが、1試合目終わったらいちばん日焼けしてました(苦笑) (観客に)皆さんも気をつけてください!」
立本アナ「練習はしてたんですか?」
石川「ドリンクを作る練習はしました」
観客<(笑)
石川「ずっと練習出てなくて気がついたら年齢も…(苦笑) 何が出来るかな?って考えて、みんなのケアをしていくことなら出来ると思いまして」
 〃「ただ、明日(8/10)はもしかしたらもしかして…」
観客<おおお!?
石川「明日はスーパーバイザーの北澤豪さんがいらっしゃるので、『YOU、出ちゃいなよ』ってことになるかもしれないです」
立本アナ「スーパーサブですね!」
なお、石川マネージャーと立本アナは、以前に一度だけ仕事をしたことがあるという。そのことを立本アナから聞いて、初対面だと思っていた石川マネージャーも思い出した様子。


立本アナ「OMIASHIマッキーさんはキャッチフレーズが“永遠の17歳”なんですが」
石川「私は“永遠の16歳”なので。1歳勝ってますね!」
立本アナ「でもマッキーさん、お酒を呑むと37歳になるそうなんですよ」
石川「それ言っていいんですか?(笑)」
立本アナ「いいそうです。石川さんはお酒の方は?」
石川「私は、たしなむ程度です」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
立本アナ「石川さん的にはこの試合の注目選手は?」
石川「ごめんなさい。喋ってたんで試合見てないです(苦笑)」
観客<(笑)
立本アナ「じゃ、5分後に訊きます」
というわけで、それから食い入るように試合を凝視する石川マネージャー(職務熱心)。
2、3分経過後――。
立本アナ「えー、石川さん…?」
石川「あ、すいません。『5分後』って言うんで、試合見てて話聴いてませんでした(苦笑)」
観客<(笑)
立本アナ「そういえばガッタスは今回、元メロン記念日柴田あゆみさんが久しぶりに参加してますが」
石川「そうですね。心強いです。2回練習して今日試合に出てる感じなんですが」
立本アナ「ブランクを感じさせない動きでしたね」
石川「そうですね。ユニフォームが一人だけ古いやつなんですよ。長袖なんで、(今日暑いんで)『私、長袖無理!』って自分で切っちゃいました」
立本アナ「スギちゃんみたいですね」
その後、ようやく試合の話に。
立本アナ「YOTSUYA CLOVERSは2試合目なんで疲れもたまってると思うんですが」
石川「そうですね。人数も少ないし…」
しかし、選手を数えてみると、OMIASHIが10人、YOTSUYAが9人…。
石川「同じでしたね…(苦笑)」
 〃「喋りすぎてあんまり見えてない。答えられません!」
と、とうとう開き直る。


立本アナ「石川さんは今回、どういった役割なんですか?」
石川「私は盛り上げ隊長です」
と言ったことから、以降、立本アナには「隊長」と呼ばれることに。
石川「頑張っていくぞー」
観客<おー! 


立本アナ「ガッタス的にはドローがいいんですかね?」
石川「是非ともお願いしたいです」
【結果】YOTSUYA CLOVERS(0勝1分1敗) 0-0 OMIASHI(0勝1分)
これでガッタスは残るOMIASHI戦に引き分け以上で決勝進出。



試合の合間にトイレに行く。トイレはフットサルコートを出て坂を登り、翌日にアプガがライブをやるアイランドステージのそばにある。
ちょうどアイランドステージではCheeky Paradeさんたちが握手会をやっていて人だかりが出来ていた。
そうか、今日はチキパさんのライブか…。
ということは、音響は柴田選手を「隊長」と呼ぶ“あの方”がやってらっしゃるわけだな(笑)


第4試合 《予選Bグループ》南葛シューターズ × XANADU loves NHC

【解説】西田美歩(なでしか。元ミスマガジン)、まぁこ(同。元ASAI RED ROSE
南葛はキャプテン:吉川綾乃、エース:松原渓以下、阪本麻美KONAN渡部智絵野崎亜里沙ゴレイロ)各選手といったスフィアリーグ以来の練達者が顔を揃え、長谷川ゆう選手(元U-15・U-18群馬県選抜)が絶好調で優位に試合を進める。
ベンチにはもちろん長身:高橋陽一監督の姿も。

もはや筆者などには、「高橋陽一」といえば、『キャプテン翼』よりも「南葛の監督」というイメージの方が強い。
南葛、あっという間に3-0とワンサイドゲームの様相。
「やはり南葛は強い…」と、唸らざるを得ない。
それにしても、南葛はグラビア系の仕事をしている人が多く、グラビアの時はセクシーなのに、フットサルの時はみんな“男前”に見える。
XANADUはベンチ前で西尾総監督が大声を出して選手を叱咤している。これまた懐かしい光景で涙が出そう…。
ところが南葛、一瞬の隙で無人のゴールへボールが転がり、1点を返された。
このあたりから形勢が逆転。XANADUのエース:横山愛子選手(『アッコにおまかせ!』アシスタント)が同点ゴール。さらにチームの精神的支柱:田代さやか選手を投入して畳みかける。
結局まさかのドロー。XANADUが1勝を挙げているので、南葛は決勝進出が苦しくなった。
【結果】南葛シューターズ(1分) 3-3 XANADU loves NHC(1勝1分)


なお、西田美歩・まぁこ両選手の解説は、立本アナに「居酒屋トーク」と評されるほどの賑やかさ。
南葛:吉川綾乃キャプテンのキックを身体で受けたらボールの跡が残ったとか痣が出来たとか。
その解説者陣に、
小由里ちゃんもぽっちゃりしちゃって…(笑)」
と言われるまで、筆者、目の前でプレーしているXANADUの大柄な選手が小由里選手(chakuchaku J.bXANADU。元『アッコにおまかせ』アシスタント)だと気がつかなかった。かつてガッタスを何度も窮地に追い込んだ選手。結婚されて2ヶ月前に出産したばかりとか。


第5試合 《予選Aグループ》Gatas Brilhantes H.P. × OMIASHI

【解説】橋爪ヨウコ(YOTSUYA。元carezza)、信江勇(YOTSUYA)
ガッタスはこの試合から正ゴレイロ矢口めぐみ選手が合流。事前にはこの日は出場出来ないとの告知であったが、急遽都合がよくなったのであろうか。いずれにしても戦力的にはアップ。是永選手はフィールド用のオレンジのユニフォームに着替えている。


あと、アイランドステージでのライブ&握手会が終わったCheeky Paradeの音響担当の方が、柴田選手の応援に駆けつけてらっしゃるんですが…(笑)


【前半】[先発]矢口、藤本、是永、尾野、菅原
立ち上がり早々、是永選手が正面から決めて先制(1−0)。
さらに菅原→是永→藤本といいパスがつながるが、惜しくもゴールならず。
しかし、ガッタスは是永選手がフィールドに入ったことで攻撃にリズムが出た感。
[交代]是永→吉澤
1試合目はユニフォーム姿でベンチでドリンクを作っていた石川マネージャーであるが、本人も言っていたように「もう日焼けした(苦笑)」とのことで、2試合目からは頭にタオル+長袖長ズボンの完全防備のジャージ姿になっている(りんご農園の方かと)。
[交代]尾野→柴田
藤本選手正面から狙うが、OMIASHIがよく守って得点ならず。
その後、菅原選手が相手ボールを奪ってカウンターアタック、決めて2点目(2−0)。


【後半】[先発]矢口、是永、尾野、菅原、森
後半のガッタスは、長身の森選手をワントップに置く布陣。これ面白そう。
後半も開始早々、是永選手が左から決めて3点目。1試合目、ゴレイロでたまった鬱憤をはらすかのような様相(3−0)。
さらに是永選手の鋭いロングパスが通るが、ゴール前の森選手シュートうてず。森選手思わず「ごめん!」のジェスチャー。是永選手のパスが鋭すぎた?
その後、菅原選手が正面から決めて4点目(4−0)。
[交代]菅原→古川
[交代]尾野→柴田
さらに是永選手がロングを決めてハットトリック(5−0)。
森選手も正面からシュートをうつが、惜しくもゴールならず。
[交代]森→仙石
仙石選手、スピードは相変わらず。
ここからガッタスは決勝戦を見据えてであろう、主力を温存。
[交代]柴田→佐藤
[交代]是永→佐保
これでフィールドは仙石・古川・佐藤・佐保の全員アプガ勢となった。

とはいっても、一進一退の状態を保ちつつあり、劣勢にはなっていない。
橋爪・信江の解説者陣も「ガッタスはやっぱり層が厚い…」と唸る。
立本アナ「古川さん、佐藤さん、佐保さん、それから先ほど出ていた森さんはフットサルを始めてまだ1年半だそうです」
信江「ええっ?」
橋爪「もう10年やってるみたいな…」
フィールド・アプガ勢のままタイムアップ。ガッタス、決勝進出。
【結果】Gatas Brilhantes H.P.(2勝0敗) 5-0 OMIASHI(0勝1分1敗)
【得点】是永3(前半1、後半2)、菅原2(前半1、後半1)


第6試合 《予選Bグループ》南葛シューターズ × なでしか?JAPAN

【解説】田代さやかXANADU

決勝に進みたい南葛は必死の攻撃。
しかし、試合勘を取り戻してきたのか、なでしかも佐々木蓮(元FANTASISTA)、庄司知美(元chakuchaku→ASAI)、中村摂(元蹴竹Gキャプテン)らの選手を中心に応戦。ゴレイロさな選手(元carezza)で、ディフェンスはなかなか堅い。
解説席の田代選手「“フリーのさな”頑張れー!(笑)」
さな選手はcarezza当時はサンズ所属であったが、現在はフリーとのこと。
田代「円満退社だそうですよ」
サンズ:野田義治会長も応援に訪れていたらしい*1
田代「なでしかは交代は自己申告なんだそうですよ」
立本アナ「あ、そうなんですか!」
田代「ほら今、蓮ちゃんが…」
佐々木蓮選手がベンチに向かって手を上げ、中村摂選手と交代。
庄司知美選手も手を上げて、立花彩野選手(元ミスマガジンキャプテン。サンミュージック所属)と交代。現・栃木SC久木野聡選手夫人。
やっぱり…というべきか、元スフィアリーガーはサッカー・フットサル選手と結婚された方が多い。佐々木蓮選手もそうだし、元carezza秦礼子(現・相馬れいこ)選手とか…。
試合終盤、南葛キャプテン:吉川綾乃選手に足をつるアクシデントがあり。戦線離脱。南葛にとっては大きな痛手であったであろう。
時系列が前後するが、この大会後に行われた『南葛シューターズTV』(8/12放送)にて吉川春菜選手(綾乃選手の実姉。元Team Good。モーニング娘。2期落選)が南葛の弱点として指摘していたのが、吉川綾乃主将のポジション(フィクソ)のバックアップがチームに居ないことらしい。
結局両チーム譲らず、スコアレスドロー
【結果】南葛シューターズ(0勝2分) 0-0 なでしか?JAPAN(0勝1分1敗)



【予選リーグ結果】
《予選Aグループ》

順位 チーム 勝点 得点 失点 得失差
Gatas Brilhantes H.P. +6
YOTSUYA CLOVERS −1
OMIASHI −5

《予選Bグループ》

順位 チーム 勝点 得点 失点 得失差
XANADU loves NHC +1
南葛シューターズ ±0
なでしか?JAPAN −1


このあと、両グループの同順位同士による順位決定戦が行われる。
ガッタス、決勝の相手はXANADU loves NHCホリプロ)。
奇しくも、スフィアリーグ最後の大会の決勝で敗れた相手である。



次の試合まで少し時間があったので、外へ出て飲み物などを買っていると、アプガのチーフマネージャー(兼アップフロント現場統括)氏が、駅の方に向かって急ぎ足で歩いていくのが見えた。忙しそうだなぁ…。




――つづけ――