南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)1stライブハウスツアー アプガ第二章(仮)開戦〜赤坂決戦〜(9/16昼)#1・アップアップタイフーンは勝つの巻


(↑字が流れるので、この写真を撮るのに結構苦労していたりする)


開戦ツアーファイナル!赤坂BLITZ決戦情報!!
テーマ:イベント
9月16日(月・祝)
1)開場13:15開演14:00
2)開場17:15開演18:00
CD/グッズ先行販売開始時間11:30〜(都合により前後する可能性もございます)
ハイタッチ会の開催決定!!
1)12:40〜
2)16:50〜
☆ハイタッチ券はグッズ1000円お買い上げ、または「SAMURAI GIRLS/ワイドルセブン」を会場でご購入に付き1枚お渡しします。
☆グッズ新商品はこちら
※販売開始時間及びハイタッチ会の時間は前後する可能性がございます。詳しくは会場にてご確認ください。
※当日券もございます!!


【公演の開催に関して】
台風18号が接近しておりますが、昼夜公演ともに予定通り開催予定です。
交通機関の乱れも予想だれますのでお時間に余裕を持って会場にお越し下さい。
また、台風情報及び、交通情報に関しましてはお客様各自でご確認頂きますようお願い致し居ます。
開催有無に関して万が一変更がある場合等、当日の対応に関しましてはこちらのブログ、及びTwitter @uugirlstaffからも情報を発信させて頂きます。

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11614553271.html

セットリスト

  [オープニング映像]
  [オープニングSE『overture(仮)』]
01. SAMURAI GIRLS(intro追加Ver.)
02. サバイバルガールズ
  [MC メンバー自己紹介]
03. マーブルヒーロー
04. メチャキュン♡サマー( ´ ▽ ` )ノ
05. バレバレI LOVE YOU
06. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
  [MC 『ワイドルセブン』曲&振付紹介]
07. ワイドルセブン
08. カッコつけていいでしょ!
  [MC→メンバープロデュースコーナー]
09. Burn the fire!!(short ver.)
  [早着替え]
10. UPPER ROCK
  [映像 サマービーム!2013夏総集編 / 衣装替え]
11. リスペクトーキョー
12. アップアップタイフーン
13. チョッパー☆チョッパー
14. アッパーカット!
15. お願い魅惑のターゲット
  [MC (仮)旗について]
16. 銀河上々物語(旗吊り上げLong Ver.)
  [MC (仮)旗感想]
〜アンコール〜
  [MC メンバーご挨拶]
17. サマービーム!アプガの夏 MIX
  [エンディング映像]


アップアップタイフーン>タイフーン

「午前中に台風18号が関東縦断」との予報だったので、開演前の物販・ハイタッチ会、なんなら昼公演途中入場、最悪昼公演は捨てるつもりで昼前くらいに動こうと判断。
しかし、TVのニュースでさかんに「首都圏直撃」とか言うてるくせに、示している天気図の台風の予想進路を見ると首都圏を逸れるのは確実な情勢(だから天気予報は素人にナメられる)。
外を見ると雨風ともに少し落ち着いてきたので、
「♪あてになんない天気予報 外れまくってるけど」(アップアップガールズ(仮)『メチャキュン♡サマー( ´ ▽ ` )ノ』)。
と、11:00頃に安心して出かけたのであった。
電車はのろのろ運転ながら進む。車内はすいている。
現地からは「交通機関が乱れているので開演15分押し」との情報(のち20分押しと訂正)。
地下鉄に乗り換えると速い速い。
「2〜3時間くらいかかるかな? まぁ開演までには間に合うだろう」と思っていたが、通常とほとんど変わらず、1時間ちょっとで現地着。


開戦前

筆者が現地に到着したのは12:30頃。風は強いが雨はやんでいた。
ちょうど先行物販は打ち切られたところであったが、CD販売のみ続行されていたので、CD買ってハイタッチ券を確保。
ハイタッチ会も開始が遅れる。
ハイタッチ会直前にちょっと強い雨が降ってきた。


開場直前にもう一度雨。
13:20頃開場。
すぐ場内の物販に行ってファイナルTシャツとファイナル写真を買って夜の部のハイタッチ券を確保。
ところでこの会場内の物販。
数人しか並んでいないのに結構時間がかかっている。不思議に思ってのぞいてみると、リーダー格の売り子のお姉さんが、「先にこっちを取れ」「まだお金は出すな。引っ込めろ」とか、買い物の段取りについて客にいちいちうるさく指示している。
たぶん自分は段取りがいいと思っているらしいが、結果的には時間がかかってしまっている。たいていのヲタは場内に早く入りたいわけで、従って物販などはさっさと済ませたいわけなのだが、なかなかそうはさせてもらえない。
実際筆者の順番になると「あと千円出せ」と「チケットを出せ」を矢継ぎ早、ほぼ同時に言われ、といっても筆者の手は2本しかなく、同時に出せるはずもなく、逆に「え?」となって、どっちを先に出せばいいのか困る…という状態。
自分では段取りがいいと思ってるだけにかえって始末が悪いのであった。
場内は前方上手側が女性限定エリア。
後方中央にDVD収録用カメラ2台(ステージにハンディカメラも)。
段差一段上手側関係者エリア、下手側にクレーンカメラ。
さらに後方のもう一段上が空いていたのでそこに陣取ってみた。PA席のそばである。
場内スタッフの「侍CREW」「休憩おわり」と書かれたTシャツがいい。
スタッフT画像
観客は台風の影響で飛行機や新幹線に運休が出てしまったために、遠方から来られる方が不在の割には結構入っている、という印象。
開演直前、PA席にmichitomo氏、その後ろにマネージャー氏が着席。
開演前アナウンスはこの日も「まもなく開戦です!」。


開戦

14:20、開戦。
オープニング映像。
横浜BLITZの時と画は同じだが、字幕は変わっていて「セミファイナルマッチ」の文字。
メンバー紹介も、
「破壊道四段」(横ブリでは「三段」)
「紅の遅刻侍」(横ブリでは「紅のチビ侍」)
…などと、ちょっと変わっている。
「汗だくの煽り隊長」
「灼熱妖姫」
「魅惑のリトルデビル」
「最近髪の毛切りました」
…誰のことだか分かりますな(笑)
「とりあえずモリモリ」は変わらず(笑)


『overture(仮)』がかかってメンバー登場(横ブリでは『overture(仮)』なし)。
裃衣装。
横ブリと同じように「よぉー」と、能のような掛け声のあと、抜刀→斬る→納刀して“開戦”を告げるほら貝のSE。
以下セットリストは基本的に横浜BLITZの時と同じ。



01. SAMURAI GIRLS(intro追加Ver.)
02. サバイバルガールズ



横ブリ公演で負傷した関根梓殿(サンスポの記事によれば、左足首靭帯部分断裂)はステージ下手固定。
(但し、他の6人でも成立するフォーメーションに変えた為に、影響は少なくなった)
佐藤綾乃殿、右膝にテーピング。


最初のMC。
仙石みなみ赤坂BLITZにお集まりの皆さん、こんにちはー!」
メンバー「アップアップガールズ(仮)です!」
観客<拍手+歓声
佐藤「ついにファイナルやってきましたー!」
観客<拍手+歓声
佐藤「ファイナルということで。しかも今日はなんとね、台風が来ていて、そんな中皆さん集まってくれてありがとうございま〜す!」
と、一礼。
古川小夏「今日出来てよかったぁ…」
関根「朝から起きた瞬間、カーテン開けたよね」
メンバー「開けた!」
関根「あ、それ普通か?」
観客<爆笑


メンバー自己紹介。
仙石「赤坂BLITZには“赤”が入っているので、魂を燃やしていきます!」
関根「やっぴー」は「あのスピーカーを壊す勢いで!」
スピーカーに向かってメンバー+観客の「やっぴーーーー!」合唱で、音響スタッフがドカーン!と壊れた音を出す演出。
筆者PA席のそばだったので、「やっぴー」しながら様子を見ていると、音響スタッフ氏が平然とスイッチングしていたのが心地よかった。
森咲樹「元気モリモリー!」
観客<モリモリー
森「可愛さモリモリー!」
観客<モリモリー
森「とりあえず〜モリモリー!」
観客<モリモリー!(笑)
佐保明梨「今日はツアーファイナルということで…、特別に…、瓦を割りたいと思います!」
観客<歓声
と、瓦6枚割り(横ブリでは5枚)。


新井愛瞳「改めまして、ツアーファイナルですけれども、8月13日から私たち『開戦前夜』と題して、長野からいろんな場所をまわらしてもらって…」
古川「“凱旋”もあったじゃん」
新井「そう、関根と…」
自分と関根殿を指差す。
仙石「2人は凱旋」
新井「長野と高崎に凱旋出来てホントに感動したよね」
関根「はい…」
と、次に言う言葉が気になっていたのか上の空。
観客<(笑)
新井「あ、ごめん…。ひとつ言いたいことがあるんだよね」
関根「ひとつ言いたいことがありまして。先日の決戦でこの左足を負傷してしまい、この交通機関とか大変な中集まってくれた皆さんに、端から端まで歌とダンスの代行のパフォーマンスをお届けすることは出来ないんですが、今日燃えてる魂と熱い歌声で、皆さんにぶつかっていきたいと思いますんで、よろしくお願いします!」
観客<拍手
古川「今出せるものは出し尽くしていきましょうね!」
新井「盛り上がっていくぞー!」



03. マーブルヒーロー
04. メチャキュン♡サマー( ´ ▽ ` )ノ
05. バレバレI LOVE YOU
06. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー



曲あと。
佐藤「なんかものすごく一体感がありましたねー」
古川「『メチャキュン♡サマー ( ´ ▽ ` )ノ』はどうでしたか?」
佐藤「『メチャキュン♡サマー ( ´ ▽ ` )ノ』は皆さんと一緒の振りするとこあるじゃないですか」
振りでメンバーが人差し指を客席に向けて小刻みに振るところ、それに合わせてヲタも指やサイリウムを一緒に振るのだが、
佐藤「あそこ、いまだにメンバー地味に照れてます(笑)」
ガンガンやってやりましょう(笑)
佐藤「でも、もう秋だから『メチャキュン♡サマー ( ´ ▽ ` )ノ』唄えなくなっちゃうね…(凹)」
古川「アプガは一年中夏ってことで!」
佐藤「暑苦しいの居るしね(笑)」
観客<(笑)
古川「続いては9月4日発売の新曲です」
新井「歌詞はいかつい歌詞です。でもこういう皆さんと一緒に出来る振りがあるので…」
森殿がサビの振りを実演。
新井「皆さん一緒にやってください!」



07. ワイドルセブン



続いて、mochilon氏の曲を2曲続けて。



08. カッコつけていいでしょ!




――つづけ――