南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

朝日新聞に侍魂

アップアップガールズ(仮)が参加した「アイドルBOOKS」の記事。

仙石みなみ殿が紹介したので『武士道』が売れている、とか。
本当かなぁ?
これからはアイドルが紹介した本をヲタが買う時代?
本当なら新渡戸稲造は仙石殿と同じく東北出身(現在の岩手県盛岡市)なので、売り上げに貢献したともいえる。
新渡戸氏は桓武平氏の流れで戦国時代は結構な豪族だったらしく、江戸時代は南部藩士。


ところで、新渡戸稲造といえば「野球は賤技なり、剛勇の気なし」という「野球害毒論」が持論。
「野球は対戦相手を常に計略に陥れよう、ベースを盗もうなどとやる遊びである」と主張。
(「ゆえにアメリカ人には適するが、イギリス人やドイツ人には決して出来ない」などと余計なことも言っている)
まぁ『武士道』を書いた人ならではという感じもするが、『武士道』を読んだら野球を応援しちゃいけないかも(笑)