南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

昨日の簡単なまとめ

岡山弾丸ツアー

岡山行きの夜行バスのチケットを購入したあとに倉敷でのイベントが追加されたが、倉敷に早朝着いてもしょうがないし…とそのまま変更せずに出発。
7:30。予定よりも1時間早く岡山駅着。
駅前の早朝サウナでひとっ風呂浴びて休憩。
地元でとれた卵を使った卵かけご飯があったので朝食にいただく。
9:30、三原ゆきのJRに乗って倉敷へ。


アリオ倉敷

9:50頃、倉敷着。
タワレコのあるアリオ倉敷は美観地区の反対側、駅の真ん前にある。
店内に入ると「本日11時より、屋外イベントスペースにて、アップアップガールズ(仮)…」というアナウンスが流れていた。
外は雲ひとつない晴天で、むしろ暑いほど。

このイベントスペースはアリオの奥にあるショッピングモール・三井アウトレックパークとの連絡口にもなっているので人通りが多く、なにがあるのか?と足を止める買い物客も多い。
10:30過ぎ、アスリート衣装に私服の上着を羽織ったメンバーが、マネージャー女史に先導されてアリオの方からやって来た。先頭新井愛瞳殿、袖をぶらぶら。
音響スタッフに挨拶して、マイクテストしてからリハーサル開始。
曲は『Party! Party!』。

曲がかかるとさらに買い物客が集まってきて、テラスはなかなかの鈴なり。
もう一度『Party! Party!』を途中までやってリハーサル終了、メンバー一旦退場してアリオの方へ。
開演直前、改めて「撮影OK、但し携帯のみ」「場所柄、大声を出しての応援は自粛」というアナウンス。


11:00、メンバーアリオから再登場。
今度は仙石みなみ殿がカメラで撮影している。『上々少女’s』のカメラであろう。
『overture(仮)』でステージへ。
観客、声を出さずに手拍子で応援。
一曲目、『Party! Party! 』。
森咲樹アップアップガールズ(仮)です! 楽しみましょう!」
と、第一声は広島地区エリアマネージャー(仮)。

最初のMC。
仙石「私たち、岡山に初上陸です!」
 〃「今日はすごく天気が良くて、雲ひとつないですけど、岡山県は“晴れの国”ということで。私たちも太陽に負けないくらい、この金ピカの衣装で暴れていきたいと思います!」
メンバー簡易式の自己紹介。
佐保明梨氏、年齢を「18しゃい…」と、妙なところで噛む。
続いて担当エリアマネージャー(仮)より「アップアップガールズ(仮)」及び「全国(仮)化作戦」の概要説明。
関根梓「それでは、今日ここで歌いたかった、私たちのイメージソングといっていい曲を歌いたいと思います!」
『SAMURAI GIRLS』→『アッパーカット!』→『ジャンパー!』と、3曲連続。
『アッパーカット!』、勝者:仙石。仙石「次の曲が最後になってしまうんですけど、皆さんと一緒に一足早い夏を感じていきたいと思います!」
と、『サマービーム!』へ。
冒頭の「暑いねぇ!」のセリフに実感がこもる。
こちらも倉敷に来たつもりがお台場(TIF)に来たかのような錯覚に陥るほど。
なお、新井ソロ「♪日焼け止め 忘れてきちゃったけど ま いいか」のところがあるが、この日メンバー今年初めて日焼け止めを塗ったらしい(夜の岡山ライブでの仙石発言)。
「♪ラーラーラー」の観客と一緒に手を振るところで佐藤綾乃殿、一般客を煽り。
曲ラストのサザエさん式一旦退場のところははステージを降りて観客エリアの後ろをぐるっと回ってステージに戻る。ちょっと距離があるので結構な疾走ぶり。

最後のMC。
この夜の岡山でのライブをPR。
佐藤「私たちこのあと17時から岡山の…」
と、ちょっと詰まる。
新井「すいません! もう一度言います! 岡山のCRAZYMAMA KINGDOMさん!」
佐藤「…にて、岡山で初の単独ライブを行います!」
 〃「今日少しでも“アゲアゲな曲いいなぁ〜!”と思ってくれた方は、単独ライブではもっとアゲアゲな曲があるので!」
 〃「ここから岡山まで電車で19分なんですよ。20分かからないんですよ! 皆さんよかったら私たちと熱い時間を過ごしましょう!」
全員「よろしくお願いしまーす!」


そのあと握手会。低速。
握手順、新井←森←仙石←佐藤←関根←古川←佐保。
筆者「夏始まっちゃったねー」
佐保「始まっちゃいましたー♪」
筆者「倉敷じゃなくてお台場に来たみたいに錯覚した」
古川「私もー!」
握手会中、通りがかった見物客の方がメンバーの衣装やヲタのTシャツを見て、
「ほんとだ、ほんとに(仮)って書いてある!」
と言っていたのが印象的。少しはアプガに興味を持ってもらえたかな?
終了後、メンバーがアリオの方向に帰ろうとすると、ちょうどアリオ内を走る汽車ポッポ(ミニエキスプレスというらしい。アリオ倉敷から三井アウトレットパーク 倉敷へしゅっぱ〜つ!! アリオ橋本にもあるやつだ)が来たので、メンバーが踏切待ちの様子みたいになる一幕も。


岡山CRAZYMAMA KINGDOM

岡山に戻る。
ちょうど駅前商店街で桃太郎市というのをやっていて、うなぎのつかみ取り(子供限定)をやっていた。美味しそうだったのでそこで地元産のうなぎを使ったうな丼で昼食。
そのあと、これも岡山名物の路面電車に乗って岡山城へ。
ちょうど大河ドラマでも岡山城の動向が気になるくだり。
この前日の5月10日は岡山藩初代藩主・池田光政の生誕日。


岡山城から会場のCRAZYMAMA KINGDOMまでは路面電車を使っても行けるが、天気がいいので歩いて行った。15分ほど。
会場で気になったのは『ジャンプ禁止』の掲示があること。
ビルの4階なので、階下に気を使ってのことらしいが、じゃ『ジャンパー!』の時どうするんだ?
16:00から開演前の握手会。わりと低速。
握手順、新井←佐藤←佐保←関根←仙石←古川←森。
『ジャンプ禁止』の掲示が気になった人も多く、この握手会でメンバーに確認した人も居たらしく、「大丈夫」とのこと。


16:30開場。
下手前方に女性限定エリア。
7〜8割の入りなのだろうか。しかし快適そうな空間。
開演前アナウンスの諸注意。
「…そのような行為をなされますと、“決戦”を一時“休戦”、場合によっては“終戦”とさせていただきますので…」
で、場内が沸く。


17:00開演。
『overture(仮)』で登場、一曲目『(仮)は返すぜ☆be your soul』。

最初のMCは関根殿主導。
関根「このCRAZYMAMA KINGDOMさんは、岡山でいちばん大きなライブハウスなんだそうですよ」
メンバー自己紹介。
新井「メンバー最年少のKY娘」
佐保氏は「特別に空手の型」で「おかヤー!ま!」
古川「愛されピンク。岡山でも愛されていきたいと思います♪」
関根「鬼ヶ島の鬼より手強い小悪魔♪」
佐藤「私はアプガのママと呼ばれてるんですけど、今日はこの『CRAZYMAMA〜』の名前に負けないように! CRAZYになって暴れていきたいと思います!」
仙石「岡山城のもと、熱く戦っていきたいと思います!」
森「岡山初モリモリです!」
『イチバンガールズ!』→『バレバレI LOVE YOU』→『ワイドルセブン』→『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』→『UPPER ROCK』→『サバイバルガールズ』。


ソロMC

ソロMCは仙石殿。

仙石「一人でMCやるのは4月6日の仙台決戦ぶりなんですよ」
 〃「岡山はアプギャ(噛む)としても初めてなんですけど、私個人としても初めてなんですよ」
 〃「どんなところなんだろう?と思ってたんですけど、着いたらこれが岡山、これが岡山の空…♪」
観客<(笑)
仙石「岡山県は“晴れの国”と言われてるそうで、降水確率が低いらしいんですよ。他の“国”に比べて…」
観客<(笑)
仙石「…他の県に比べて雨が振らない」
 〃「今日は予報は雨だったんですよね。私たちが行って雨降ったらどうしようって思ってたんですけど今日は“仙石晴れ”で」
観客<爆笑
仙石「私は原宿限定の雨女なんで。3回に2回は雨降るんですよ。竹下通りはお店が密集してるので傘から雨が垂れてくるので、いちばん雨降ってほしくないところなんですけど」
 〃「あと岡山といえば桃太郎。桃太郎って岡山で生まれたんですか?」
アプガの中で桃太郎の配役を決めようということになって、3人が桃太郎役に立候補したという。
一人は「モリ太郎じゃん!」の人。もう一人はピンクの人が「桃といえば私でしょ! ピーチ姫だし」と。
仙石「まぁそれは無視したんですけど…」
観客<爆笑
もう一人は「桃太郎って鬼を退治しに行くので侍じゃないですか!」と。
他のメンバーは衣装替えを終えて、ステージに再登場。
仙石「じゃ配役決めといて。誰がきびだんごとか」
と、衣装替えの為ハケる。
他6人「きびだんご???」
観客<爆笑
佐保「(関根を指差し)きびだんご(笑)」
関根「ヤダ! そりゃブログで“大福ボディ”とか言ってるけどさ。セリフのある役がいい」
じゃ、セリフのあるきびだんごならいいのか?
一方、桃太郎役争い。
森「私、モリ太郎の歌考えてきたもん!」
と、披露しようとするが、メンバーよりも先に観客が「やめた方が…」と止めるという事態が発生(笑)
新井「でも歌だから面白いかもしれないよ」
と、観客をなだめたので「モリ太郎」歌披露。
しかし「♪桃太郎さん 桃太郎さん…」のところを「♪モリ太郎さん モリ太郎さん…」に換えただけ…。
新井「換えただけじゃん!」と、鬼の形相。
さらにきびだんご役押し付け合いも続き、
関根「きびだんごヤダ。桃太郎がいい!“大福から生まれたあず太郎”」
古川「もはや桃太郎関係なくなってる!(笑)」


一方、新井殿は岡山B級グルメに興味があるとのことで、事前に佐藤殿と調べてきたとか。
デミカツ丼、とんかつラーメン、えびめし、岡山バーガー…などの話。
いちいち「おいしそー!」「それ絶対おいしいよ!」と叫ぶモリ太郎。
新井「この人、食い意地2番めだから(笑)」
観客に岡山の人が数人居たので、質問したり説明を求めたり。


そんな中、着替え終わった仙石殿が再登場。
B級グルメの話に加わるが、笠岡ラーメンの「笠岡」を「ささおか」と言ったり、「岡山といえば金太郎…」と思い切り間違える。
そしてまだまだ続く、桃太郎役の取り合いときびだんご役の押し付け合い。
関根「明梨、きびだんごでいいじゃん!」
佐保「イヤだ、桃太郎がいい! 佐保太郎!」
と、仙石殿に犬だか猿だかキジだかの役をやらせて、
仙石「♪お腰につけたきびだんご ひとつ私に下さいな」
で、きびだんごを思い切り仙石殿の顔に投げつける振り(昨年のバレンタイン公演の“チョコ投げまくり”を彷彿)。
古川「強すぎる! お供要らない!(笑)」
森「なんか桃太郎で寸劇とかやれたらいいね」
「じゃ、次に岡山に来るまでに」というまとめ。


後半戦

ライブ再開。
森「ハモリに挑戦したこの曲を聴いてください!」
『ストレラ!〜Straight Up!〜』
次は、『SAKURADRIVE』で、場内のキンブレピンク一色に。
『青春ビルドアップ』→『虹色モザイク』と続けて、『Starry Night』で今度は青色キンブレ祭。

『チョッパー☆チョッパー』→『アッパーカット!』(勝者:仙石)→『アップアップタイフーン』。
そして、『ジャンパー!』。床が揺れる、揺れる。
本編ラスト曲は、
佐藤「頭のネジを外しちゃいましょー!」
『ENJOY!!ENJO(Y)!!』。


アンコール。
佐藤「岡山ってどんなところなんだろう? 私たちのこと知ってるのかな? お客さんの反応どうなんだろう?って心配してたんですけど、皆さん盛り上がってくださって安心しました」
 〃「また岡山に帰って来れるように。というのもこのCRAZYMAMA KINGDOMさんが岡山でいちばん大きなライブハウス。今度はここを満員にできるように!」
 〃「今日が終わると、このツアーもあと3公演(高崎、新潟、中野)なんですよ。中野サンプラザだけじゃなく、その先も見据えて頑張りたいと思います!」
観客<拍手
『Party! Party!』→『サマービーム!』

19:00終了。


ライブでメンバーがラーメンの話をするので食べたくなって地元のラーメン屋で食事してから、再び夜行バスに乗った。




以上、取り急ぎ――。