南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

T-Palette Records 感謝祭2013(12/15)その1

2013年12月15日(日)東京都 ラフォーレミュージアム六本木
<出演者>
バニラビーンズ / Negicco / しず風&絆〜KIZUNA〜(真野しずく、美空は欠席)/ lyrical school / アップアップガールズ(仮)/ ライムベリー / キャラメル☆リボン / NA-NA / ワンリルキス
司会:吉田豪 / 嶺脇育夫タワーレコード代表取締役
料金:前売 4200円 / 当日 4700円(ドリンク代別)
※来場者全員に記念品プレゼントあり

http://natalie.mu/music/news/95899


セットリスト

■オープニング


■バニラビーン
01. Night on the Earth
02. マスカット・スロープ・ラブ
03. サブカルガールまどか
04. プリーズミー・ダーリン
05. サマーバケーション


キャラメル☆リボン
01. スタートリボン
02. 虹色
03. ALL NEW FEELIN’


■T-Palette スペシャルコラボユニット(1)
01. Bad Blood / T-Palette mini All Stars[バニラビーンズ/アップアップガールズ(仮)/mei(lyrical school)/キャラメル☆リボン]


■ワンリルキス
01. 恋してほしくて
02. 忘れられないよ
03. ダンシング・セブンティー


■ライムベリー
01. SUPERMCZTOKYO
02. HEY!BROTHER
03. We did it
04. ウィンタージャム
05. まず太鼓
06. MAGIC PARTY


■T-Palette スペシャルコラボユニット(2)
01. 潮騒のメモリー / メモリーズ[Kaede(Negicco)/ayaka(lyrical school)/晴子(しず風&絆〜KIZUNA〜)/上野天音(キャラメル☆リボン)]


〜休憩〜


■NA-NA
01. FuッFu-ッ!!
02. 恋愛サーキュレーション
03. HAPPY DAYS
04. キャンディ☆マシンにのって


■しず風&絆〜KIZUNA〜
01. 交-majiwari-
02. チェッカーフラッグをとめろ
03. GROWING UP
04. つくしん暴
05. 歩いていこう
06. PINKのロケット☆彡


■???


lyrical school
01. リボンをきゅっと
02. プチャヘンザ!
03. PARADE
04. tengal6
05. そりゃ夏だ!
06. Myかわいい日常たち
07. photograph


Negicco
01. さよならMusic
02. イミシン☆かもだけど
03. アイドルばかり聴かないで
04. ネガティブ・ガールズ!
05. 圧倒的なスタイル
06. ときめきのヘッドライナー


アップアップガールズ(仮)
01. チョッパー☆チョッパー
02. SAMURAI GIRLS
03. リスペクトーキョー
04. アップアップタイフーン
05. ENJOY!!ENJO(Y)!!


■エンディング
01. MajiでKoiする5秒前 / キャラメル☆リボン・NA-NA以外の全員


開演前

ロビーには各グループのコラボドリンクが用意されていた。


アプガのはエナジードリンク+グリーンアップル。
思ったより赤い。


開演前の影アナは昨年同様、各グループから代表者1名ずつ出てリレー方式に。
アプガからは森咲樹殿。


オープニング

司会の吉田豪氏とタワーレコード嶺脇育夫社長が登場。
吉田豪「今年はどうでしたか?」
嶺脇社長「研修生公演が良かったですね」
観客<爆笑
昨年はこのTパレ感謝祭とハロプロ研修生公演の日程が重なったため、ハロプロエッグ時代の新人公演から続いた連続出席が途切れた社長。
吉田「Tパレは今年シングル22枚出しました」
観客<おおお!
嶺脇「あっという間でしたね」
今回のプログラムはコラボユニットや「???」という謎のコーナーもあり。
エンディングでは抽選会もある。
嶺脇「推しのグループが終わったからって帰らないで下さいね! “まわそう”なんて思わないでください! そういう気持ちは僕がいちばん知ってますからね!」
観客<爆笑


以下各グループ、ライブ→司会陣とトーク、という流れ。


バニラビーン


http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/
バニラビーンズ - Wikipedia


01. Night on the Earth
02. マスカット・スロープ・ラブ
03. サブカルガールまどか
04. プリーズミー・ダーリン
05. サマーバケーション


Tパレ最古参(レンタル移籍)であり、リーダー格でもあるバニラビーンズ。
過去2回の感謝祭ではトリを務めていたが、今回はトップバッター。
レナ「あら皆さん元気ですね。いつもバニビの時は皆さんぐったりしてるから」
観客<爆笑
Tパレについて。
レナ「業界でもこれだけDDを推進したのは珍しいと思うんですよ」
観客<爆笑
レナ「物販でアプガのTシャツを着て、Negiccoのタオルを巻いて、リリスクのパーカーを羽織って、バニビのCDを買っていた人が居ましたからね」
観客<爆笑


司会陣とのMC。
吉田「どうでしたか、今年は?」
レナ「今年は特にフェスへの出演が充実した一年でした。サマソニではMCをやらせてもらいましたし」
嶺脇「僕も見に行きましたけど、良かったですよ」
レナ「社長はBABYMETALを見に来られたんでしょ?」
観客<爆笑
吉田「深夜にラジオやられてて、カラオケやってますけど、ほぼ事故ですよね」
観客<爆笑
レナ「下手ですねー(苦笑)」
2013年はこの日でライブ納めというバニビ。
もったいない! クリスマス向きのグループだと思うんだけど、イベンターさんなにやってんだ?


キャラメルリボン

キャラメル☆リボンのページ
キャラメル☆リボン - Wikipedia


01. スタートリボン
02. 虹色
03. ALL NEW FEELIN’


2013年夏にT-Palette Recordsに参加した、大阪を拠点に活動する中学生3人組。
映画『讐-ADA-』にも出演、アプガのライブ会場でも見かけたことがある。
それよりも筆者印象的なのは「東京アイドルフェスティバル2013」でのステージ。スタッフが用意していた音源が“かぶせ”だったことが本人たちの「歌を聴いてもらいたい」という意志と違い、悔し涙をこぼしていたこと。
だからこのステージでは彼女たちの歌を聴くことを念頭にした。
司会陣とのMCでは、上野天音殿の父:天太郎さんが登場(ヒゲ付けただけ)。
吉田「天太郎さんはおいくつなんですか?」
天太郎「じゅう…、いや、43歳です」
観客<爆笑
吉田「お仕事は何をやられてるんですか?」
天太郎「塗装業です」
関西ノリのMCで観客を沸かせる。


T-Palette スペシャルコラボユニット(1)

01. Bad Blood / T-Palette mini All Stars


映画『讐-ADA-』の主題歌。
バニラビーンズ、アップアップガールズ(仮)、mei(lyrical school)、キャラメル☆リボン、という同作品に出演していた4組によるコラボ。
mei殿のラップがカッコいい。
アプガ・キャラメル☆リボンは振付をしていたが、合同で練習する機会は少なかったらしく、バニビ姉さんたちは横目で一生懸命見ながら踊っていた(笑)
Bad Blood アップアップガールズ(仮)Ver. - YouTube


司会陣とのMC。
吉田「アイドル同士が殺し合う映画という…。で、殺されるのがLinQのメンバー(伊藤麻希舞川あや)だという…!」
観客<爆笑
2013年メジャーデビューを果たし、T-Paletteから離れたLinQ…。
嶺脇「えー、ノーコメントでお願いします(苦笑)」
観客<爆笑




――つづけ――