南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガ ホワイトクリスマス定期公演(12/18)のまとめ

アップアップガールズ(仮)定期公演
①公演目
定期公演111回 〜カバークリスマス〜
②公演目
定期公演112回 〜喋くリスマス〜
③公演目
定期公演113回 〜ホワイトクリスマス〜
【会場】
AKIBAカルチャーズ劇場
【開催日時】
2016年12月18日(日)
①開場12:30 / 開演13:00
②開場15:30 / 開演16:00
③開場18:30 / 開演19:00

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12229140901.html

オープニング

19:00開演。
この公演も、ラジオ日本『60TRY部(ロクマルトライブ) 』内のコーナー『アップアップガールズ(仮)のガチアゲフィーバー』の公開収録。
ステージにマシンガンズ登場して、アプガ呼び込み。
衣装は、この日発売開始された白の(仮)T+白スカート。
滝沢秀一「下は私服なのね」
新井愛瞳「私買いました。普段スカート履かないから」
滝沢「ロングが多いのかな?」
新井「普段足さらけ出してるので」
森咲樹「私服ではいいかな?って(笑)」
滝沢「もう一人スペシャルゲストがいます! びっくりするよみんな!」
と、呼び込み。
岡田ロビン翔子「だから出づらいからって!!」
 〃「こういう振りやめてください!(苦笑)」


アプガサンタからのプレゼント大抽選会

滝沢「プレゼントは白をテーマに選んでもらいました」
プレゼントはアプガ7人+ロビン+マシンガンズから。
抽選箱からチケットの半券をひいて整理番号を読み上げ、当選者にはそれぞれ手渡しで。

ロビン+マシンガンズ+アプガ全員のサイン入り。

仙石「おしゃれな表参道で買った」
時計は白だが、時間表示がカラーでアプガメンバーのメンバーカラーが全員分入っている。
小さなサンタのぬいぐるみは押すと音が出る。
仙石「ペットやお子さん、ご自分をあやしたい時に」

古川「光りたい願望があるので…(笑)」
ロビン「武道館の小夏すごかったからなー」

森「私アイドルヲタクなので、推しの写真を入れられるように。普通のなんだけど…(苦笑)」
と、包装を開けてみると、本当にごくごく普通の白い写真立て。
ロビン「森ティ、みんなが貰うの考えてきた?」
観客<爆笑

一見緑色だが、お湯を入れると白くなるというもの。
プラス、茶葉を入れてマグカップに浸すもの。
ロビン「ティーパックみたいになるのね」

包装紙を開けるが、
古川「開け方雑!」
新井「テープくらい再利用出来るようにしてよ!」
滝沢「映画になったやつだね」
ロビン「佐保ちゃんのメッセージほしい!」
新井「今すぐ当日券買ってきて!」
佐保「本屋になくてお取り寄せしてもらったんですよ。そしたらカード付いてきたんで」
当選者に渡す時に、新井殿が持ったマイクに頭をぶつける。

  • 関根梓】白のネックウォーマー。

関根「私は実用性“ようし”…、“重視”か…(苦笑)」
抽選箱に手を突っ込んだ勢いで箱の底が抜けて、半券がパラパラと…。
慌てて拾い集めるメンバー。古川&関根殿「♪底抜け」ダンス。
新井「ま、これでまたシャッフルされたってことですよね」
関根殿、当選者の首にかけてあげる。

新井「アプガで、白、イベントごとと言ったら…、泡!」
 〃「で、泡だらけになってお風呂にはいりますよね? お風呂の中で雪遊び出来るやつ」


たたいて・かぶって・ジャンケンポン

続いて、ホワイトクリスマスということで、「顔面蒼白になる真冬の怪談」。
滝沢「西堀くんが2つの怪談を話して…」
西堀「やりません!」
滝沢「やらない? ということで顔面蒼白になる、たたいて・かぶって・ジャンケンポン!!」
アプガ「エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ」
メンバー騙しの企画だったらしい。
2チームに分かれて、先に3勝した方が勝ち。負けた方は罰ゲーム。赤蟻の卵食べ。
スクリーンに赤蟻の卵が映し出される。
ロビン「私、こっち(司会)の方ですよね…?」
佐藤「いいから消して!」
画像、消される。
仙石チーム:仙石・古川・森
新井チーム:佐藤・佐保・関根・新井
古川「最悪…!(泣)」
新井「人数3-4ですが」
滝沢「ロビンちゃんどう思います?」
ロビン「どうとも思いません!」
しかし、仙石チームに引き込まれる。

  • 【一回戦】仙石vs関根

じゃんけんして関根の勝ち→仙石、ヘルメットではなくハンマーで防御してしまう。


仙石関根
仙石殿、古川殿にハンマーで叩かれる。

  • 【二回戦】古川vs佐藤

古川「ウチのへっぽこが負けてるし、負けるわけにはいきません! でもウチには最強の助っ人が居るので、どんな状況でも私たちを救ってくれると信じてます!」
新井「のんさん、昔を思い出して!」
佐藤「…!(怒)」
西堀「君、ヤンキーぽいな」
一回目、じゃんけんで佐藤の勝ち→古川ヘルメットで防ぐ。
二回目、佐藤の勝ち→古川防げず。
古川佐藤

  • 【三回戦】森vs新井

新井「私これ、初めてに近い…」
ので、練習してみる。
新井「こうやって、こうね…」
と、ハンマーで顔面をど突く振り。
一回目、じゃんけんで森の勝ち→新井ヘルメットで防ぐ。
二回目、新井の勝ち→森防げず。
森 新井


かくして新井チーム3連勝で勝負あったが、何もしていないロビン殿。
ロビン「私、虫食いに来たんじゃない!!」
西堀「スペシャルゲストだもんね」
滝沢「最後のチャンスを与えようか」
新井チーム、不平を言うが、
滝沢「お願いの仕方で決めてもらおうか」
仙石「佐保さん、ぜひ、ウチのスーパースターと戦って下さい!」
佐保「いいよー♪」
新井「おいっ!」
ロビン「私、佐保とやんの!? 殺されるよね!?」
西堀「これ勝った方、1万点ね」
関根「だからっ…!!(怒)」
西堀「そういうもんだろ?」
新井「大人ってホントに…!(怒)」
佐保氏を前にビビるロビン殿。
古川「大丈夫、圧強いけど、結構バカだから」
佐保氏、練習で両手で2つのハンマーを握る。
西堀「この段階で間違ってるよ」

  • 【特別延長戦】ロビンvs佐保

三回あいこが続いて盛り上がる場内。
四回目、じゃんけんでロビンの勝ち→佐保防げず。


ロビン佐保


結果、新井チームが逆転負けで罰ゲーム決定。
関根「はぁ〜っ!(怒)」
佐保氏はなぜかニコニコ。
西堀「佐保ちゃん、悔しがらないとダメだよ」


罰ゲーム

赤蟻の卵登場。
西堀「(間近で)半分だけ足出てるの…」
滝沢「うわっ!」
森殿、新井チームに「目立ちたいんでしょ?」と、引きずり込まれる。
滝沢「森ティ入ってるの?(笑)」
森「目立ちたいから食べまーす♪」
食べる用のスプーンにマシンガンズが赤蟻卵を容赦なく盛る。
古川「それはかわいそう…!!」
西堀「量少ないとちゃんと食べたかわからないからね」
新井「ウチら芸人じゃない!」
滝沢「(冷静に)やってもらいます」
観客<爆笑
新井チーム+森殿、一斉に赤蟻卵食べ。
普通のリアクションの佐保氏以外は暴れる。関根殿はステージを右往左往して一旦ハケる。
西堀「佐保ちゃんもっと嫌がんないと」
佐保「はい…♪」
観客<爆笑
戻ってくる関根殿。
関根「噛んだ瞬間に口の中に爆発するの…(泣)」


西堀「リアクション薄いなー。(仙石チームに)おい、お手本見せてやれ!」
ロビン殿を押し出す古川殿、その古川殿の手を引くロビン殿。仙石殿も赤蟻卵の前へ。
ロビン「ねぇ、なんでゲームしたの!?(泣)」
滝沢「わかんない」
観客<爆笑
森「これ、イクラ食べられない人は絶対ダメだよ…」
関根「そう、私イクラダメだから…(泣)」
三人一斉に赤蟻卵食べ。
ロビン「キャー!!!!」
古川殿はフリーズ。
滝沢「古川ちゃん、ダンス踊れ!」
古川殿、なんとか後ろ向きで動き出すが…。
森「出た出たっ…!」
古川殿をハケさせ、メンバーで床を拭く。
西堀「はいっ! 何も無かった!!」
新井「すいません、カルチャーズ劇場さん!」


関根「結成当時に(赤蟻の卵)食べたんですよ。その時はご飯にマヨネーズ付きだったから、成長したと思います…」
滝沢「佐保ちゃん以外、リアクション正解!」
ロビン「今日のオファー、断れば良かった…(苦笑)」
ここでマシンガンズ+ロビンは出番終了。
西堀「お前らよくあんなもん食うな! さようならー!」


アプガライブ

関根「今日、さんざんだよー(泣)」
佐藤「久々に大人に殺意だわ! 申し訳ないけど、ここ(ステージ下)にいたスタッフさん睨んでた(苦笑)」
新井「いつもうるさい古川さんは…?(笑)」
古川「なんか持ってかれた…」
森「スペシャルゲストに?」
古川「(泣きマネして)…間違えた、これ森さんだ」
佐保「楽しかったー♪」
観客<爆笑
古川「佐保さん楽しかったんならそれでいいか。楽しかった!」
仙石「楽しかった!(笑)」
森「このあとはライブで盛り上がりたいと思います!」
古川「お腹の蟻も盛り上がるかも!(笑)」
 〃「思ってたよりも成虫だった…(苦笑)」
→『サンタクロース』


森「みんな平気だった? お腹の蟻?(笑)」
新井「ゆっくりめの曲だったら大丈夫(苦笑)」
森「続いては、アプガの曲で歌詞に『白』があったり、ジャケットに雪があったり、そういう曲から3曲歌いたいと思います!」
『虹色モザイク』→『チョッパー☆チョッパー』→『お願い魅惑のターゲット


告知等

  • 12/23 クリスマスライブ」@F.A.D横浜

12/23(金祝)F.A.D YOKOHAMAにて単独ライブ開催決定!&最速受付開始 #アプガ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba

  • 12/31 カウントダウンライブ+ミュージックフェス

12月31日名古屋ダイアモンドホールカウントダウンイベント開催!先行スタート! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
2017年1月1日UMF〜アプガミュージックフェスティバル〜【情報追記!】 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba

1月定期公演開催!12/10(土)一般発売開始! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba

  • アプガ2期メンバーオーディション 12/25締め切り

アップアップガールズ(2)オーディション開催!! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba



公演時間、約1時間15分。
終演後、チケット手売り&握手会。
…の予定であったが、
「すいません、虫のダメージが大きくて…(苦笑)」
と、マネージャー:N西女史がステージに出てきて、つなぎのトーク
N西「えーと、どうしようかな…? そうだ、しりとりしましょう」
と、観客としりとり対決で場をつなぐ。
約10分後、ようやくメンバー出てきてチケット手売り。
購入した人は希望のメンバーから手渡しとなるので、その間空いているメンバーはマイクでカウントダウンライブの軽いネタバラシなどを。
3公演ともセットリストが違う。アプガの曲はほぼ全曲やることになりそう。
新井「毎年やってて今年やらなかった“アレ”を、ちょっとだけやります!」
握手会は会場使用時間の関係で、場所をロビーに移して行われた。



以上、取り急ぎ――
 
 

 

*1:結成10周年記念ムック「THE ポッシボー → チャオ ベッラ チンクエッティ 10 Years and The Future Alive 4U!!!!」。企画・編集:高島幹雄。http://musicshelf.jp/pickup/id22280/