南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ

1公演目(「定期公演74回〜Hot!Hot!Hot!アフター公演 vol.1〜」開場12:30 / 開演13:00)

早めに会場到着。
まだ開場前物販をやっていたので、行ってみると、物販のそばでDDTプロレス大石真翔選手が「アップアップDDT(仮)〜アイドルvsプロレス異種対バン戦Vol.2、工場ライブプロレス〜」(10/29@昭和島・宮地鉄工所)の先行チケットを自ら販売していたので購入。

「汚れてもいい格好で行った方がいいんでしょうか?」
と、尋ねると、
大石「その方がいいと思います。あと、雨が降ると濡れるので、合羽も持って来られた方がいいと思います」
とのこと。


場内、座席最後列は関係者席。
通路側一人分のスペースに「着席禁止」の貼り紙。
まぁ今回は確実に通路降臨はやると思われるので、案の定通路寄りの席から埋まっていく。


13:02開演。
『overture(仮)』でメンバー登場。

『全力!Pump UP!!』→『イチバンガールズ!』。
MCは本日、基本的に関根梓殿進行役。
メンバー自己紹介は夏のツアータイトルにちなんで、それぞれ“今Hot!Hot!Hot!なこと”を交えて。
新井愛瞳→「群馬」
ぐんまちゃんが「ゆるキャラグランプリ2014」で現在1位(2位が「チャチャ王国のおうじちゃま」)。抜かれるかもしれないので投票のお願い。
古川小夏「ちゃんと仕事してるね(笑)」
森咲樹→「最近まで下着までお父さんが片付けていたけど、今は掃除!」
メンバー+観客から疑惑の声が上がるが、
森「毎日掃除機かけてます!」
佐藤綾乃→「足が臭いと言われるますが、匂い、香り、香水です」
仙石みなみ→「ヘアフレグランス」
仙石「きっかにカバンの中を漁られて、スタッフさんにTwitterにあげられた(苦笑)」このあと「ヘアグランス」などと間違えて言う。


さらに本日――。


関根→マグロ。
関根「今日もお家でお母さんが用意して待ってる♪」
佐保明梨→ミステリー小説。仕事の行き帰りの電車内に読む。
古川→コーヒー。ペットボトルのものは甘めなのですぐ太るから、1日1本にしている。
古川「今日もコーヒー飲んで元気です!」
佐藤「ほとんど毎日会ってるけど、結構知らなかったことあるねー」


『メチャキュン♡サマー ( ´ ▽ ` )ノ』
→『Starry Night』で、場内のキンブレがほとんどが青に変わる。
→『Burn the fire!!』


ここで(仮)箱が登場。ツアーでやっていたBOXトーク
箱の中からひいた紙に指定された人が書いてある指令をやらなければならない。
ツアーの時はいろいろな指令があったが、今回は一発芸のみ。
仙石→「織田信長のモノマネをやれ」
信長役だったミュージカル『リボーン〜命のオーディション〜』の時のセリフを森殿(明智光秀役だった)とやっただけ。
セリフの前後の流れは忘れちゃったらしい。
続いて森殿に信長役をやらせてみるが、仙石風に「斬るー」とかやって大失敗。
佐藤「事故だ…」
古川「編集点つけとくか。皆さん今のことは忘れて下さい!(笑)」


関根→「新曲『Beautiful Dreamer』(未公開)の曲の雰囲気を身体で表現しろ」
佐保「歌歌ったり踊っちゃダメだよ…(笑)」
身体をクネクネさせて舞うような動き(ほとんど“いつもの関根梓”)。
「包み込むような…」ということを表現したらしい。


森→「渾身のギャグをやれ」
「アキバコ(空き箱)なかったらアキバ来ない?」
観客<………。
佐保「こういう(客席の)雰囲気懐かしいね」
古川「夏を思い出すね(笑)」
佐藤「冷えきったけど、ライブで熱くするぞー!」


『ワイドルセブン』と、続く『アップアップタイフーン』で客席通路降臨。

『アップアップタイフーン』は神輿の上が関根殿の“あずこし”。
ステージに戻って『ジャンパー!』。


仙石「夏を思い出しましたね(笑)」
関根殿「Hot!Hot!Hot!」を何故か「サマーサマーサマー」と言う。
関根「今日は進行を任されたのにすいません。なんとか皆さんを“操ろう”と思ってるんですが…」
古川「さすが小悪魔。言葉の選択が違うね(笑)」
佐藤「今日あと2回あるから頑張って(笑)」


告知。
負けん気ツアー(9/28〜)。
ハイスパートキングダム(11/30〜)。
DDTプロレスとのアップアップDDT(10/29)。
そしてニューシングル発売(11/4)。
昨日MV撮影を行った。
それから本日このあとの2公演も当日券有り。
関根「今日は平日なのに祝日ということで…」
古川「“火曜なのに祝日”でしょ!」
関根「祝日まだあと何時間かあるので一緒に過ごしませんか?」


ラスト曲は『Party!Party!』。
佐藤「皆さんで『♪ウォー ウォウォー!』と歌えるところがあるのでよろしくお願いします」
練習しようということになり、観客と一緒に→観客だけで練習するが、
佐藤「この中に上手い人が居る!」
客席通路降臨。


2公演目(「定期公演75回〜Hot!Hot!Hot!アフター公演 vol.2〜」開場15:30 / 開演16:00)

『overture(仮)』でメンバー登場。
『(仮)は返すぜ☆be your soul』→『UPPER ROCK』。
自己紹介は「この夏食べて一番美味しかったもの」を交えて。
仙石→タイラーメン。
新井→のんさん(佐藤)と一緒にやったバーベキュー。
森→富士山の7合目で食べたハンバーグ。
佐保→ロッキンで食べた、メロンの上にかき氷が乗っててソーダがかかってるやつ。
関根→北海道で食べたうに。
古川「こうやってみるといろんなところに行ったって気がするね…」
仙石「私のタイラーメンもロッキンで小出さん(小出祐介氏)に勧められて、まぁなと一緒に食べたんだ」
古川→綾乃と“中野サンプラザごほうびデート”をした時に食べたパフェ。
佐藤→下北沢の時に小夏のママが差し入れにくれたマスカット。
メンバーに「相思相愛だね」と冷やかされる。


佐保「続いては珍しい曲を」
ということで『ガーリーズハイ』。
→『バレバレ I LOVE YOU』
客席通路降臨。
森殿に寄りかかったまま歌う佐藤殿、「ぎゅっ」で古川殿から逃げ回る新井殿…、と自由な形。
通路で歌詞を飛ばした仙石殿、メンバー・観客から一斉に指さしされる。
ステージに全員戻って、チュー:森。
→『虹色モザイク』。


1公演目と同じくBOXトーク
“ツアーの時はいろいろな指令があったが、今回は一発芸のみ”ということを言おうとして、
関根「今回は一発芸に、しゅうてん…? じゅうてん…?」
ヲタ<焦点!
関根「そう! 焦点を当てて!」
新井「難しい言葉使わない方がいいよ」


関根・古川→「新曲『イタダキを目指せ!』(未発表)をワンアクションで表わせ」
まず関根殿、リスペクトーキョーのようなポーズを身体を下手(観客から見て左手)方向に斜めにして、
関根「あ、間違えた」
と言って、今度は反対方向にする。
新井「どこが違うの???」
関根「右肩上がりってのをやろうと思って…(苦笑)」
続いて古川殿、勢いつけたガッツポーズで見栄をきる。
古川「私、こんな感じでレコーディングしてたから!」


森・佐保→「森さん渾身のギャグをお願いします。佐保さんは森さんを見習ってやってください」
森「定期公演で、手ーキラっ」
佐保「定期公演で、脚ピカっ」
佐藤「うん、見習ってたことは見習ってた(笑)」
古川「なんにもかかってないけどね(笑)」


古川・森→「この夏の熱さを顔の圧で表わせ」


『全力!Pump UP!!』
→『チョッパー☆チョッパー』で客席通路降臨。
→『アッパーカット!』勝者:佐保。


告知。
佐藤「今日初めて来たよって方も、しょっちゅう来てる方も…」
古川「“いつも”!」
佐藤「いつも来てる方も…(苦笑)」
古川「私はみんなにしょっちゅう会えて嬉しいよ!」
観客<歓声
再開される「全国(仮)化作戦」についても。
佐藤「『全国(仮)化作戦』(噛んで)うぃー」
観客<ウィーーーーーー!
古川「なんだろ、この一体感(笑)」


ラスト曲『サマービーム』で客席通路降臨。
これも振り付け自由な形。
ステージで新井パート「ブルーハワイって何の味なんだろうね?」に、
関根「のんさんとあたしだけの秘密♪」
通路に居た古川殿、それを聴いて肩を落として通路をトボトボ…。
追いかけてなぐさめる新井殿(笑)


3公演目(「定期公演76回〜ハイスパートビフォア公演〜」開場18:30 / 開演19:00)

先にメンバー全員ステージに登場。
佐保「この公演は11月・12月に行われる『ハイスパートキングダム』のビフォア公演ということになっています!」
と、主旨説明。
この公演はMCなしのノンストップライブとのこと。
メンバー自己紹介。
関根「小悪魔の高校3年生、18歳・関根梓です。ここから一時間ばかり、私が皆さんを好きなように操りますよー♪」


一旦退場し、『overture(仮)』でメンバー再登場。
一曲目の『あの坂の上まで、』について、簡単に説明があって、ノンストップライブに突入。
『あの坂の上まで、』→『イチバンガールズ!』
→『チョッパー☆チョッパー』で客席通路降臨。
→『全力!Pump UP!!』
→『お願い魅惑のターゲット』客席通路降臨 。
→『ENJOY!! ENJO(Y)!!』→『サバイバルガールズ』
→『アップアップタイフーン』“あずこし”の上の関根殿、盛んに観客を煽る。
→『ジャンパー!』。

→『アッパーカット!』
森「アプガファミリー最高!!」


佐藤「アプガのライブは座って見るとノれないって声を聞いたこともあるんですけど、そんなことないなって思いました。座ってるのに汗だくの人も居るし。私も『アッパーカット!』の休憩の時に自分の汗で滑って、(斜めになりながら立ち上がって)『休憩終わり!』って…(笑)」
各告知。
ニューシングルの話題で、
関根「この曲を世界に! …いや、間違った。日本に…!」
メンバー「いいんだよ! 世界で!」
関根「いや、まず日本からと思って…」

再開予定の「全国(仮)化作戦」について。
関根「皆さんのお家の近くにも行きますよ〜。気がつけばそこにアプガさん。皆さんをつきまといますよ〜」



アンコール。
『サマービーム!』で客席通路降臨。
古川「♪乙女たちの勝負時〜」を通路から女性ヲタに向かって歌う。
新井「ブルーハワイってなんの味なんだろうね?」
関根「(佐保と手を組んで)あーりんとせっきーの秘密♡」
佐保師範、関根殿をど突く。



1・2公演目、1時間10分。3公演目(アンコール含めて)1時間15分。
各公演とも終演後にステージにてハイタッチ会。





以上、取り急ぎ――。