南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

負けん気@恵比寿の簡単なまとめ

10月11日(土)
チーム・負けん気 1stライブハウスツアー
〜本気☆勝ちます〜
10/11(土)LIQUIDROOM、18:30公演はSOLDOUT!!
14:00公演も残りわずかとなっております!!
東京 恵比寿リキッドルーム
1)開場 13:15 / 開演 14:00
2)開場 17:45 / 開演 18:30

http://ody-inc.com/release/2014/08/makennki-1011.html

LIQUIDROOM [リキッドルーム]


昼公演(開場 13:15/開演 14:00)

今回は物販と握手券の関係がややこしい。
☆チーム・負けん気 10月11日(土) 恵比寿LIQUIDROOMでの物販先行販売・握手会情報☆ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
ロビーには凧の実物が展示されていた。


花は「ヤングガンガン」「ヤングアニマル」など、漫画誌からのものが多い。


場内は上手前方に女性エリア。
後方一段上がったところにDVD収録用のカメラ。
関係者席も人がいっぱい。


開演となり、ステージに全員登場して1曲目『無限、Fly High!!
岡田ロビン翔子「名古屋でツアーがスタートしたんですが、東京は…凄いんでしょうねぇ〜」
観客<(笑)
吉川友「“台風の前に恵比寿荒らす”って」
観客<(笑)
早速ライブの順番決め。
各組代表が箱の中から1〜3の数字が書かれた札を一斉にひく。
ポッシ代表:後藤夕貴殿、アプガ代表:佐藤綾乃殿。吉川殿を挟む形で並ぶ。
吉川「まぁ、細い2人に挟まれて…!」
観客<爆笑
結果、1吉川、2アプガ、3ポッシの順に決定。
アプガは一瞬「うわ!」という残念そうな表情を浮かべたので、1番狙いだったか?
一旦全員退場。


吉川友ライブ
一曲目、『URAHARAテンプテーション』。
吉川「トップバッターを務めさせていただきます。衣装はラスボスですけど…」
観客<爆笑
吉川「今日は関係者の皆さんも、“上の偉い方”も、マスコミの皆さんもたくさんお出でになっていて、しかもDVD撮影も入ってます! なので、いつもより入念にメイクしました(笑)」
観客<(笑)
吉川「でも、そのメイクが落ちちゃうくらい、激しいライブをしていきたいと思います!」
次の『「すき」の数え方』の歌途中で観客を煽りながら、
吉川「あ、もうメイクはがれそうだ…」
観客<(笑)
→『いいじゃん』。
吉川「この13人で10年近い付き合いで、負けん気として1年くらい。その間気づいたことがあるんですよ」
 〃「負けん気というチームでポッシボーは“骨”ですよね。アプガは“筋肉”。じゃ、きっかは“脂肪”か…」
観客<爆笑
吉川「ですから皆さんが負けん気の“血”になってください!」
観客<拍手+歓声
吉川「自分でも何言ってんだ?って思ってるんですけど…」
観客<爆笑
吉川「そんな残念なコが、これから素晴らしい歌を歌いますよ!」
と、曲へ。
『世界中に君はひとりだけ』→『MAKE YOU!』。


告知。
10/29発売のニューシングル。
吉川「この曲は吉川友の“勝負札”にしたいと思っています!」
ヲタ<“札”?
吉川「勝負曲ですね」
ヲタ<“切り札”?
吉川「そう、それ! “切り札”!」
観客<(笑)
そして、新垣里沙主演舞台に出演の件。
news
吉川「久しぶりの舞台です。歌うきっかだけじゃなくて、演技するきっかも注目してください」
ラスト曲はその“勝負札”の『あまいメロディー』。


アップアップガールズ(仮)
『overture(仮)』でステージに登場。
新曲『イタダキを目指せ!』→『イチバンガールズ!』。
佐藤「ワガママボディが暴れてくれたんであったまってますねぇ!」
関根梓「名古屋でツアーが始まって、今日が3ヶ所目になります。あ、2ヶ所目か…」
観客<(笑)
関根「森さんはどうですか?」
と、急に話を振る。
森咲樹「今日が20歳最後(10/12生まれ)のライブなんですよ! なので、今日はモリモリ盛り上げていきますよー♪」
と言った瞬間、隣の新井愛瞳殿が一瞬不安な表情を浮かべた(笑)
古川小夏「続いては11月4日発売になるニューシングルの中から。私たちの勝負曲です!」
と、小出祐介氏作詞作曲の新曲『Beautiful Dreamer』へ。

続いて、次の曲の体制に入りながら、
佐藤「きっかは歌上手いし、ポッシは大人っぽいですね。でも年だし…(苦笑)」
観客<爆笑
関根「楽屋に聴こえるよ…!」
佐保明梨「もろりんに謝れー!(笑)」
観客<爆笑
古川「名前出すな! 聴こえるも何も(DVD)収録されてるから!」
佐藤「(苦笑)…キュンキュンした曲をお送りします!」
『バレバレI LOVE YOU』。
→『リスペクトーキョー』。
新井「♪負けん気なう!」
告知はニューシングルと10/21に決定したスペシャルライブ(+特典会)。
☆勝負の11月4日発売に向けて…渋谷タワレコB1決戦 決定!☆ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
佐藤「今日このチラシを配りますので! これは皆さんゲットした方がいいですよー!」
ラストは『全力!Pump UP!!』。


THE ポッシボー
1曲目『勇気スーパーボール!』で観客にフリスビー投げ。
2曲目『さぁ来い!ハピネス!』曲中でメンバー自己紹介。
ロビン「ポッシボー的には“脂肪”と“筋肉”が暴れてくれました!」
観客<(笑)
ロビン「トレインしましょう!」
と、『ヤングDAYS!!』へ。場内トレイン。
橋本愛奈「この場で皆さんに言いたいことがあるんです」
と言った途端にマイクトラブルで、音が途切れ途切れに。
橋本「あれ…?」
リハーサルで吉川殿とじゃれ合っていたら、吉川殿が背中をツンツン突いてきた。振り返ると手にボールペン。まさかと思ったら背中にボールペンの跡。その日初めて着た私服だったのに…(泣)
橋本「速攻クリーニングに出しました! まぁ私、大人の女なんで、怒ったりはしませんけど、この場を借りて皆さんに話したかったので…(笑)」
ロビン「まあ、ホントの大人の女性はこういう場で言いませんけどね(笑)」
『なんじゃこりゃ?!』→『希望と青春のヒカリ』→『乙女!Be Ambitious!』

告知はツアーファイナルの中野サンプラザ公演(完売目前)。
ロビン「あとちょっとだけチケットが残ってますので!お願いします!」



■コラボコーナー
ポッシはそのままステージに残り、吉川・アプガが合流。
各組の曲を2曲ずつ、全員で。
『全力バンザーイ!My Glory!』→『サバイバルガールズ』→『水色』→『永遠ファイヤーボール』→『ジャンパー!』→『ずっとずっと君が好きだ』

3組とも勝負曲を持ってきた感じで、盛り上げ半端無く。
13人での『全力バンザーイ!』『ジャンパー!』は壮観。
ロビン「どうでしたか、佐保ちゃん?」
佐保「どうしてさ、みんなで歌うと楽しいんだろー!」
と、超ハイテンション。
佐保「初日がすっごい楽しくて、恵比寿が早くこないかなって。もうやっときたよ。恵比寿サイコー!!!」
観客<拍手+歓声


■アンコール
13人、ハロプロエッグ時代の水色のベレー帽を被って登場。

ロビン「『はいはいはい(笑)』って人(古参)と、『何やってんだ?』って人(新規)がいらっしゃると思いますが、私たち全員もともとハロプロエッグだったので、エッグといえばこのベレー帽でした。“初心忘れるべからず”ということでね」
古川「こういうやつね♪」
と、エッグ時代のバックダンサーを彷彿させるダンスを披露。
ロビン「それそれ(笑)」
橋本「今となってはなんかパン屋さんぽいですけどね」
メンバー+観客<爆笑
エッグの時は前髪も帽子にしまっていたという話から、
ロビン「私当時、前髪なくて深く被ってたんですよ。そしたらはしもんに、『ドングリみたいだね』って言われて。超傷ついた!」
橋本「顔がすごいちっちゃいのに全開に入れてたから、ほんとドングリみたいだった(笑)」
観客<爆笑
ロビン「ウチのもろりん以外はいい感じじゃないですか?」
観客<爆笑
諸塚香奈実「あれ? いい感じじゃないの? ま、(髪の)色はキ◯ガイみたいだけど…」
ロビン「こらこら!」
古川「(DVDに)使えない!使えない!」
橋本「大丈夫、ちゃんとパン屋さんに見えるよ!」
観客<爆笑


楽屋の差し入れの話。
ロビン「プリンをたくさんいただいたんですけど、そのうちの一個に、はしもんがあとで食べようと思ったのか『はしもと』って書いてあったんで、私も真似して『ロビン』って書いたんですよ。あとでみたらそれ以外の全部に『吉川』って書いてあって…!」
他メンバー+観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

(東京公演楽しかった!!☆ | 吉川友オフィシャルブログ「LOOK at ME ワガママBODY」Powered by Amebaより)
吉川「その代わり、今日のお弁当はきっか持ちですからね」
観客<爆笑+拍手


吉川「さっき、“上の偉い方”も言っていたんですけど、ハロプロが正月と夏にやってるじゃないですか。その間をとって負けん気は春にやってるじゃないですか。ということは次は、秋ツアー?」
メンバー+観客全員から「今が秋!」と総ツッコミが入る。
関係者席に向かって、
吉川「あのー、偉い方! 春ツアーをやってもいいですか?」
観客<拍手
佐保が「あえてさ、正月にぶつけるとか!」
観客<おおおお!


ラストはチーム・負けん気の新曲。
ロビン「『ライとも』という曲で、“ライバルだけど友だち”という意味の曲です」
→『ライとも』。
途中、古川殿はエッグ風のダンス。
公演時間、約2時間45分。


夜公演(開場 17:45 / 開演 18:30)

ロビーでのアップアップDDTのチケット販売に大石真翔選手が駆けつけていた。

握手会の開始が遅れ、開場・開演も遅れた。
昼公演と同じく、『無限、Fly High!!』でスタート。
ところが今度は照明にトラブルがあり、最初のMC中にステージの明かりが全部消えてしまう。
メンバー+観客<???
吉川「オバケが出るぞぉ〜」
観客<爆笑
新井「じゃ、皆さんのサイリウムで!」
観客が一斉にキンブレを掲げ、照明代わり。メンバー「綺麗、綺麗♪」「虹みたい!」と口々に。
しばらくしてステージの照明が一部点くが、まだ完全ではない。
ロビン「サプライズかと思った…(笑)」
とりあえずそのままライブの順番決めを始める。
ポッシ代表:秋山ゆりか殿、アプガ代表:森咲樹殿。
新井愛瞳「スベんないでね」
森「スベらないよ!(苦笑)」
結果、1吉川、2ポッシ、3アプガ。
ロビン「…トリはアプガでーす!」
と言った瞬間に、照明が全部点いた。
ロビン「すごい! アプガがトリって決まった瞬間に明るくなった!」
観客<拍手


吉川友
1曲目『ここから始まるんだ!』。
本日2回目のトップバッター。
吉川「トップバッターって緊張するんですよ。きっか“緊張しい”なので」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
吉川「そう!きっかもそう思うの!」
観客<爆笑
吉川「昨日から“明日は恵比寿だ”って緊張してて、11時に寝たら朝5時に目が覚めちゃって…」
観客「それなら大丈夫じゃないか」という反応。
吉川「ダメなの! 8時間寝ないとこの身体になんないの!」
観客<爆笑
吉川「だから今日、(目の下に)クマ出来てるの。まぁ、それはウソなんだけど…」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
寝られなかったのは本当らしい。寝られないので、友だちに「きっかでも泣ける」と言われて借りたドラマのDVDを観た。
吉川「ホントに泣いちゃって、今日会場入りした時目が真っ赤だったの」
ところで、場内はほとんどのキンブレが黄色になっている。
吉川「さっきまで“虹”だったのに。皆さんチームワークいいですねぇ! たまに赤とか、オレンジの方もいらっしゃいますが、ありがとうございます」
観客<(笑)
『Sweetie』→『会いたくなったら』→『ダーリンとマドンナ
“勝負札”の『あまいメロディー』。

タイトルや歌詞の内容とは違い、力強い振付。
吉川「歌詞は悲しい内容なんですけどね…。MVはこの衣装(サンバ衣装)で撮ってるので」
観客<爆笑
吉川「そのミスマッチ感がいいと思いますよ」


告知。
10/29発売のニューシングルと新垣里沙主演舞台(劇団「秦組」 vol.6『くるくると死と嫉妬』12/3〜)出演。
吉川「それからもう一本舞台のお仕事があって…」
日テレイベント情報|日本テレビ
吉川「…来年2月まで舞台があります。そのあと春には負けん気ツアーがあって…」
と、もう決めている。
その間に歌やライブもやりたいとか。
吉川「もう皆さん、来年の春まで吉川友から離れられませんよ!」
観客<拍手(笑)
ラストは『水色』。


THE ポッシボー
『Nasty!』→『Do Me! Do!』。
メンバー自己紹介。
ロビン「ポッシボーのリーダー・ロビンです!」
後藤「負けん気だと(キンブレ)黄色多いんですよー♪ きっかも居るし、佐保ちゃんも居るから」
確かに場内黄色多め。吉川殿から引き続き黄色を振っていた人も居たんじゃないか?と思うくらい。
後藤「今日のポイントはこの(衣装の緑色の部分)肩のヒラヒラです。これを見たらごとぅーだと思ってください!(笑)」
橋本「このツアーが始まって筋肉がつきました、はしもんです!」
コラボでやるアプガの曲のせい?
秋山「出て来る前にアプガのせっきーに『怒った顔しないでね』って言われました、あっきゃんです!(苦笑)」
観客<爆笑
秋山「最初の2曲はクールな曲だったんで睨んでたんですけど、ここからは笑顔でいきます!(笑)」
諸塚「佐保ちゃんに負けん気のおばさん認定されました、もろりんです!」
ロビン「皆さん、盛り上がらないと、そっち行って怒りますよー!」

『私の魅力』→『全力バンザーイ!My Glory!』→『さぁ来い!ハピネス!』→『桜色のロマンチック』。


アップアップガールズ(仮)
『overture(仮)』で登場、1曲目『チョッパー☆チョッパー』。
佐藤「きっかもポッシもMCが上手くて…。アプガは“ボキャ貧”なんですけど、頑張りますよ!」
 〃「皆さんサイリウムを上げて虹を作ってください!」
と、『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』へ。
→『ENJOY!! ENJO(Y)!!』

→『ジャンパー!』
ラインダンスにジャンプとフロアもお祭り状態。
ラストは勝負曲『Beautiful Dreamer』。


■コラボコーナー
『ずっとずっとずっと君が好きだ』→『全力!Pump UP!!』
→『勇気スーパーボール!』
13人で観客にフリスビー投げ。
→『Candy Pop』
→『アッパーカット!』
森「チーム・負けん気サイコー!!!」
→『乙女!Be Ambitious!』


■アンコール
昼公演と同じく、全員ベレー帽を被って再登場。

昼公演では「パン屋さん」と言っていた橋本愛奈殿、夜公演は赤いオーバーオールの衣装なので、子供番組の歌のお姉さん風。
吉川「今回のツアーで帽子を用意してもらったから、次は衣装も用意してもらおうよ」
古川「エッグの時のはもう入んないよ…」
新井「私なんかメガネかけてたし!」
ロビン「じゃ、衣装作ってもらうとして、どこ寄りにするかが問題だよ」
 〃「きっか寄りにする?(笑)」
秋山古川佐藤「ヤダー!」
観客<(笑)
ロビン「じゃ、アプガ寄りにする?」
 〃「アプガ寄りにしたら、はしもんは入らないよ」
観客<爆笑
ラスト曲『ライとも』。公演時間、約2時間45分。




以上、取り急ぎ――。