南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2014・一日目(8/2)その2



吉川友アップアップガールズ(仮)握手会(GARAND MARKET & GREETING AREA)


セントラル広場そばまで移動。
物販と握手会会場が一緒になったスペース。
例の忌まわしい事件があったからであろう、入場時に荷物検査と金属探知機によるチェックを受ける。
警備厳重かといえばそうでもないのだが、どうしても行列が出来てしまう。
昨年は物販会場は気軽に行けたし、そこで特典会やゲリラライブをやっているアイドルもかなりおり、ちょっと間が空くと物販会場をぶらぶらしていたものだが、今年はそうもいかないらしい。


物販は吉川友・アプガ・ビタスイ(8/3のみLoVendoЯ)が一緒で、ポッシはナイスガールトレイニーと一緒のNGPの出店。
このTIFより販売開始のアプガ新Tシャツ。

メンバーの好物が描かれている。


11:00から行われていた吉川友握手会に参加。


その後、12:00からアップアップガールズ(仮)握手会。
握手順、佐藤←関根←佐保←森←仙石←古川←新井。
「(このあとの)負けん気ライブできっかに襲われないようにね」
仙石みなみ「頑張ります」
いや、べつに頑張らなくても…(笑)


真夏のMIZUGIバトル

再び湾岸スタジオ方面へ戻る。
週刊プレイボーイとTIFの連動企画「真夏のMIZUGIバトル」の投票が行われている。
注目メンバーが“MIZUGIバトル”!真夏のアイドル大甲子園、 東京アイドルフェスティバル2014、注目はこの6組だ! - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

名前・住所を書かなければならないので、一人一票しか投票出来ない。
「照合するだけで、これで何かを郵送するとか、そういうことは一切ありません」
と、係の人が説明していた。
T-Palette Recordsの盟友:lyrical schoolの小松ひな殿に一票加勢する。*1
注目メンバーが“MIZUGIバトル”!真夏のアイドル大甲子園、 東京アイドルフェスティバル2014、注目はこの6組だ! - lyrical school hina


HR(DOLL FACTORY)

このあと、チーム・負けん気(仮)ライブは入場制限がかかりそうなので、早めにDOLL FACTORY(湾岸スタジオ内)の入場列に並ぶ。
中に入ると、HRのライブ中であった。
HR OFFICIAL WEB SITE|福岡のアイドルグループ|エイチアール|九州
福岡を拠点とするアイドルグループ。衣装は博多山笠の法被、背中に大きく「博多」とある。8名でのライブ。
TIF2014 HRからの出演メンバー | HRオフィシャルブログ


■セットリスト
01. 春色ジェネレーション
02. エボリューションだ
03. 全力ジャンプ!


「真夏のMIZUGIバトル」の本命、もしくは対抗馬と噂される安田玲殿が所属。
注目メンバーが“MIZUGIバトル”!真夏のアイドル大甲子園、 東京アイドルフェスティバル2014、注目はこの6組だ! - HR 安田玲
筆者初見であったが、なるほど美人。
他に、メンバー紹介で國本満里菜殿が、
「“HR一の汗っかき”、“まぁな”こと國本満里菜です!」
とやっていたので、既に入場していたアプガヲタで反応する人少なからず。


小池美由(DOLL FACTORY)

続いて小池美由ライブ。
小池美由オフィシャルブログ「小池のブログ。」Powered by Ameba
破天荒なMC、誰に対しても(タワレコ嶺脇社長にも)タメ口、それでいてどこかユーモラス、ファンからも「小池」と呼び捨てにされるアイドル。
プチブレイクのきっかけは『南波一海のアイドル三十六坊』でのBiSとの掛け合いだったか。
小池美由/タワーレコードイベントに初参加、一人でBiSと渡り合う | Stereo Sound ONLINE
TIF初参加。そもそも1年前はTIFの存在そのものを知らなかった、というエピソードも。



外は炎天下だが、冷房の効いたステージ。
小池「みんなエアコン好きかー!」
観客<おおー!
小池「涼しいところが好きだからそんなにメタボなんだよー!」
 〃「エアコン効いてるからみんな元気だなー!」
ファンも負けていない。
小池「小池からとーっても悲しいお知らせがあります! 次の曲が最後の曲になりまーーす!」
で、
観客<バンザーイ!
と、観客が各種タオルを上げる。
小池「百歩譲ってバンザイは許すけど、他のアイドルのタオル上げるのやめてくれる?」
観客<爆笑
小池「小池のタオル一本しかないよ」
観客<爆笑
ラスト曲は『Shooting Star』で、これは定番なのだそう。
最後にクイズ。
声を出さずに口の動きだけで何を言ったか?というもの。答えはブログで、とのこと。


チーム・負けん気(仮)(DOLL FACTORY)

チーム・負けん気ファンクラブweb
チーム・負けん気(仮)は13人で登場。
■セットリスト
01. 無限、Fly High!!
  [MC]
02. 無限、Fly High!!(再)


チーム・負けん気としてのオリジナル曲『無限、Fly High!!』を披露。

予想通り入場制限がかかって満員の観客。
岡田ロビン翔子「たくさん集まっていただいてありがとうございます!」
吉川友「自分で言うのもなんなんですけど、ものすごい人気なんですよ」
観客<(笑)
すると、ロビン殿より「秋の負けん気ツアー名古屋・大阪公演完売につき昼公演追加決定」の報告。
観客<歓声
ロビン「ぶっちゃけ、ポッシボーでソールドアウトとかないんですよ(苦笑)」
吉川「でもアプガもポッシも中野サンプラザでやれて。きっかはまだないから負けん気で中野やりたい!」
さらに、「9月17日『無限、Fly High!!』CD発売決定」に観客大歓声。
チーム・負けん気9月17日CDリリース!ツアー追加公演決定! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
なお、このあとホームページなどで、この日より「チーム・負けん気(仮)」から「チーム・負けん気」に改名することも発表された。
佐保明梨「さっきスマイレージがSMILE GARDENでライブをやってるのを観て、あらためて思ったんですけど、ハロー!プロジェクトには絶対負けません! ハロー!プロジェクトを越えられるチームになっていきたいです!」
観客<歓声
ロビン「私たちだって、武道館やりたいんですよ!」
もう一度『無限、Fly High!!』を歌う。

ところで、仙石殿に対するセクハラが心配された(?)吉川殿、この日はライブ中にロビン殿と佐保師範に挟まれて両サイドからキスを迫られるセクハラを受けていた。


大森靖子(DOLL FACTORY)

そのあとが大森靖子ライブ。
大森靖子公式サイト
■セットリスト
01. ミッドナイト清純異性交遊
02. あまい
03. エンドレスダンス
04. デートはやめよう
05. ハンドメイドホーム
06. 絶対彼女


道重さゆみリスペクト曲『ミッドナイト清純異性交遊』で登場。

観客、ピンクのキンブレを振る人が続出する。

大森「2年連続、アイドルじゃないのに出させていただいてます(苦笑)」
昨年のTIFで物販会場をぶらぶらしていたらピンクのさゆTシャツを着ている人が居たので「なんで?」と思ったら大森殿であった。
その頃はまだどういう人かよく知らなかった。
アプガメンバー言うところの“世界観”の曲の数々。
大森「自分がおっさんだと思う人だけ声出して!」
観客<おー!
大森「少ねぇよ!(笑)」
やはりTIFの中では異色のステージング。


Dancing Dolls(SMILE GARDEN)

このあとINFO CENTRE(湾岸スタジオ)で佐藤綾乃殿が出演する『deview』誌のイベント(『deview』を読んだのがきっかけでアイドルになった人たち集合のトークイベント)を見ようかと思ったが、入場規制で長蛇の列だったのでさっさと諦めてSMILE GARDEN脇の出店に行って食事。


SMILE GARDENではDancing Dollsのライブ中。
Dancing Dolls Official Site
森咲樹殿の親友:Mii殿が所属。メンバーが3人になってからは初見。
LOVEマシーン』をサンプリングしたことで話題となった『DD JUMP』をやっていた。




――つづけ――