南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ルミエール

フジテレビ製作『東京アイドルフェスティバル2014〜史上最多!アイドル138組が大集結!!〜』が、優れた先進映像コンテンツを表彰する「ルミエール・ジャパン・アワード2015」で4K部門特別賞を受賞。
ルミエール・ジャパン・アワード | 先進映像協会 AIS-J
2015ではなく、2014なんですな。



TIFプロデューサー:濱田俊也氏コメント。

最先端である4K技術を用い収録・番組制作したことは、アイドルカルチャーにとっても“東京アイドルフェスティバル”にとっても大きな財産となったと考えています。
微細なところまで対象を美しく収録し再現する4K番組に対し、出演アイドルはそれにふさわしい華麗なパフォーマンスを行っています。
このたび特別賞を頂戴したことは、アイドルカルチャーのクオリティーが認められた証しだと思います。出演アイドルの皆様、アイドルシーンにかかわる全ての皆様とともに、ありがたく受賞させていただきます。


この「ルミエール・ジャパン・アワード(Lumiere Japan)」の「ルミエール(Lumiere)」とは、映画発明者とされるフランスのリュミエール兄弟からとられた名前であるらしい。
リュミエール兄弟 - Wikipedia
世界最初の実写映画とされる『工場の出口』や、『ラ・シオタ駅への列車の到着』の作者である。


フランスには日本のアイドルを愛してくださるファンも多いし、なんというか一周回って日本がフランスに結びついた感もあるのが面白い。