南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)『ライブB♪』収録(4/20)

アップアップガールズ(仮)がTBS「ライブB♪」に出演する事が決定しました!
こちらの収録観覧に、メールサークル「チーム・負けん気」へ登録されている方の中から抽選でご招待致します。
日時:4月20日(水)
集合時間:18:00集合予定
場所:赤坂TBSテレビ
申込制限:高校生以上

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12151454509.html

<番組名>TBS「ライブB♪」
<ゲスト>Iris、アップアップガールズ(仮)、香川裕光、片平里菜、空想委員会、シシド・カフカ焚吐MAG!C☆PRINCE(50音順)

http://www.tbs.co.jp/live-b/201604.html

収録前

集合場所はTBS隣(というより裏と言った方がわかりやすい)の21世紀時計前(ウルトラマン像周辺)。
18:00頃、各アーティスト別に整列が始まった。二列。
やはりアプガの列が男性率が高い。
というよりも、他のアーティスト列は圧倒的に女性多め。
T-Palette Records:Y野氏がアプガ列に身分証明書を確認しに来た。
マネージャーではなく、Tパレの人だったので、
(ああ、こういうのはレーベルも関係あるんだな…)
過去に同番組にはNegiccoやアイドルネッサンスも出ていたから、出演者の枠はレコード会社の方なのかもしれないな、と思ったり。
次いで、スタッフが入場パスを配布した。

「今のうちトイレに行っておいてください」
という指示もあった。長丁場になる予感。


18:30過ぎ、各アーティスト列の入場が順次始まる。
アプガは後のほうで、この日の出演順かと思われた。
スタッフの女性が各アーティスト列に「よろしくおねがいしまーす!」などと声をかけているが、アプガ列には、
アップアップガールズ(仮)さん、盛り上げてくださーい!」
と、声をかけていた。
妙に期待されるアプガファミリー…(笑)
列は『オールスター感謝祭』の赤坂マラソンでよく見る坂を登っていく。
坂が長蛇の列で、後ろから見ているとなかなか壮観。


坂を登りきったところから建物の中に入る。
18:43、中に入ったところで列がしばし小休止。列は長い。
18:57、階段のところで再び小休止。
なんだか中華料理のようないい匂いがする。
↓この番組の収録だったのかなぁ?…と。
松井珠理奈「新チューボーですよ!」堺正章とかくし芸対決 - 音楽ナタリー


19:08、ようやくスタジオの中に入った。
立ち見で、スタッフより「バッグは下ろして足元に置いてください」との指示。
プロデューサーの挨拶。
19:12、携帯を切るように指示があった。
ADの女性が前説&諸注意を伝える。サイリウム等の光り物は禁止とのこと。
声出しや拍手の練習。
「拍手はTVによく映るように頭の上でしてください」
ああ、よく観るあれだな。
わざとらしいなーと思ってたが、やっぱりそういう指示があるんだな。
ま、盛り上がってるように見えるからまぁいいか。
なお、入場したのはやはり収録の出演順(放映時の順番とは違う)で、アーティストの出番が終わると入れ替えるとのこと。
つまり、例えばアプガの登場時にはアプガのファンが前列に居るようにするということで、出番の終わったアーティストのファンは後列に移動する。


シシド・カフカ

シシド・カフカ | Official Website SHISHIDO KAVKA
収録が始まった。
登場時、練習してきた割れんばかりの拍手。
シシド・カフカ「皆さん、拍手の練習ご苦労様でした(笑)」
観客<爆笑
曲は、
大森靖子さんに作詞していただいた…」
という『朝までsugar me』。
大森靖子”というキーワードでアプガヲタから「おおおお」という声があがり、
シシド・カフカ「すごい反応!(笑)」
と、驚く。
なお、同曲の楽曲提供とプロデュースは、先日のアプガ×大森2マンにもミュージシャンとして参加していた奥野真哉氏(ソウル・フラワー・ユニオン)。
シシド・カフカ、大森靖子が作詞&コーラスで参加の新曲「朝までsugar me」MV公開 | ガジェット通信 GetNews


空想委員会

空想委員会 Official Website
三浦隆一(Vo.&Gt.)「今日はすごい対バンじゃないですか! まさかアップアップガールズ(仮)と対バンする日が来るとは! でも音楽に境目はありませんからね!」
観客<拍手


焚吐

焚吐(たくと) 公式 WEBSITE
「今日が初めてのTV出演になります」
観客<おおおお!


片平里菜

片平里菜 OFFICIAL WEB SITE



各アーティストの出番が終わると、そのアーティストのファンは後列に移動、順に観客の列が入れ替わっていく。


香川裕光

香川裕光オフィシャルサイト
「広島から5時間かけて来ました(笑)」



次がアプガ。
カメラマンがインカムで、
「次、パリピね」
と、指示している。
それを聞いたMAG!C☆PRINCEのファンの女の子たちが、
「パ、パリピ!? 何? そんな歌なの…!?」
と、騒ぎ始めた(笑)


アップアップガールズ(仮)

アップアップガールズ(仮) | 公式サイト
列は入れ替わって、前2列程がアプガファミリーになった。
皆、(仮)Tを着こんだり、(仮)サングラスをかけたりと、諸準備に忙しい。
ステージ下手側に黒幕が吊ってあり、そこが次出番のアーティストの待機場所になっているようで、幕の向こうから、
「よろしくお願いしまーす!!」
といったアプガ勢の声がし始めた。スタンバイ中。
AD「さあ、次はアイドルです! 皆さんアイドルこそ一体感を出せますよー!」
〃「前の方すごいことになってるんですよ! 後ろの方に見せたい!」
観客<爆笑


アプガ、ステージに登場。
佐藤綾乃「私たち今日はめちゃめちゃ緊張してるんですよ! 私たち結成5年目なんですけど、初めての地上波の音楽番組なんです!」
観客<拍手
佐藤「私たちは富士山の山頂でライブしたり、2時間ノンストップライブをやっています!」
 〃「皆さん長丁場で身体ガチガチだと思うんで、手を上に伸ばしましょー!」
観客、やる。
佐藤「その手を頭の上に〜」
 〃「これを私たち、“エイリアンポーズ”と呼んでます! 曲の中に何回か出てくるんで、一緒にやってくださーい!」




曲中、ふと気になったので後ろを見てみるとMAG!C☆PRINCEのファンの女の子たちも見事に“エイリアンポーズ”を決めていた。
オンエアをご覧になった方はわかると思うが、アプガファミリーの後方に居るMAG!C☆PRINCEのファンが一緒になって振りコピしているのがわかる。
アイドル文化は男女問わず。


佐藤「皆さんの“エイリアンポーズ”のおかげで緊張がとけました! ありがとうございました!」
観客<拍手
新井愛瞳「私たち、毎日のようにライブやってますので! 興味ある方はぜひおいでくださーい!」
メンバー退場。
黒幕の向こうから、
佐保明梨「緊張したーーーーーーーーー!!!!!!」
という絶叫がスタジオ内にも響きわたる。
他、アプガメンの興奮した声も聞こえた。
「おつかれさまでしたー」
「ありがとうございましたー!」
楽屋に戻って行ったよう。


MAG!C☆PRINCE

MAG!C☆PRINCE(マジックプリンス|マジプリ)OFFICIAL SITE
メンバーの永田薫氏がMBS・TBS系深夜連続ドラマ『OLですが、キャバ嬢はじめました』にて石川梨華殿らと共演。
MAG!C☆PRINCEの永田薫、ドラマ『OLですが、キャバ嬢はじめました』に出演 | BARKS

男性とはいえ、やっぱりアイドルの曲はのりやすいので、後方支援に回ったアプガヲタもたいへん盛り上がっていた。
21:13、収録終了。


収録後のアップアップガールズ(仮)コメント




「収録×収録。小夏」 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
心臓バックバクな昨日。Saki MORI | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
どきどき★明梨 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
やれる事、やるべき事@Manami | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba


放送時(4/26深夜)番組を観た人の反応















放送後のアップアップガールズ(仮)コメント











――アップアップガールズ(仮)『ライブB♪』収録、了――