南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)「剣と魔法のログレス」CM収録(4/20)


この日アプガは、4月1日に行われたテレビ朝日『アイドルお宝くじパーティーライブ 俺たちのNo.1決定戦』で勝ち取った「剣と魔法のログレス」のCM撮影と、TBS『ライブB♪』の収録があった。
剣と魔法のログレス 公式サイト
両方とも観覧に当選した筆者は、というわけで、人生初めてのテレビ局ハシゴを経験することとなった。


まずは「ログレス」CM撮影。
六本木のテレビ朝日のアーク放送センターに12:40集合。
少し早めに到着すると、12:30頃より「出演承諾書」というものが配られて、それに氏名などを記入した。
12:47、整列。
事前にメールで整理番号を貰っていたが、それは特に関係なく、なんとなく並ぶ。
スタッフ「すでに収録は始まってますので、お静かに。最初は音でお楽しみになってください」
スタッフの誘導で中のスタジオAに入場。
荷物を置いてスタジオに吊られている黒幕の裏に並ぶ。
中では撮影が行われていて、時折監督やメンバーの声が聞こえる。
メンバーがそれぞれスマホでゲームをやっているソロSHOTを撮影しているようだった。
ちょっと驚いたのは、
監督「次、誰いきます?」
新井「はい、じゃ新井いきます!」
というように、撮る順番をは監督の指示ではなく、メンバーに任せていることだった。


ソロSHOTの撮影が終わって、メンバーは一旦楽屋へ戻り、我々が黒幕の中に誘導された。
中にはステージのセットが建てられている。
この時までわからなかったが、我々はどうやらライブの観客役らしい。
ステージの奥に合成用のクロマキー(グリーンバック、緑色の布)、左右には黒幕が吊られてある。
(我々が待機していたのはステージの下手側の黒幕であった)
カメラは観客の後方に縦に2台並んでいて、前のカメラがやや高く、後ろのカメラがさらに高い位置にある。
なんとなくいつものライブのようにステージ前に立ったヲタの並びをスタッフが整理、メンバーが写りやすいように背が高い人は左右に移動させられる。


やがて、楽屋からメンバーが登場。
楽屋はステージの上手側にあるようだった。
最初はライブの時のようなご挨拶。
新井愛瞳「アプガ、初めてのCM撮影です!」
佐藤綾乃「助けてくださーい(笑)」
関根梓「お仕事の休憩時間に来てくれた方もいるのかな?」
新井「じゃ、早く終わらせないといけないね! NG出せないね!(笑)」
スタッフより、メンバーが歌う曲は『アッパーカット!』の替え歌であることが説明される。
スタッフ「一回聴いていただければわかると思いますので」


最初は、観客役の後ろから広い画の撮影。
最初、声は出さないで「オイオイ!」のポーズだけという指示であったが、直前に「声出してもらった方がいい」ということで、声ありに変更。
スタッフ「コールなどはいつもの通りでお願いします」
早速本番となり、カメラが回る。
一回撮ってみて、観客役の動きを合わせるために振りコピなし、声は「オイオイ!」の腕上げに統一することになった。
二回目の本番でOK。


続いてメンバーを二組に分けての撮影。
後方の2つのカメラのうち、前にいたカメラが前へ移動して観客役の中に入る。
監督「今日のカメラマンはタモリ倶楽部のカメラマンです」
ヲタ<おおおお!
スタッフが歌詞が書かれた大きな紙を見せてくれる。


新井「歌える人は口ずさんでください♪」
まず下手側の3人(新井・森・佐藤)から撮影。
一回目、メンバー最長身・森咲樹殿の高く指差した指が画角からはみ出したとのことで、カメラのアングルを変えてもう一回。
なお、写っていない他のメンバーも歌は一緒に歌っている。
続いて上手側の4人(仙石・関根・佐保・古川)。
今度は踊っている仙石殿が画角からはみ出したらしい。
監督「もう少しルーズな感じで」
と、カメラマンに指示。
監督「合成だからあとでどうにもなります」
つまり、下手組のメンバーと映っているサイズが違っても編集で修正出来るということであろう。
OKが出て、カメラは再び観客役の後ろへ戻る。


セッティングチェンジで照明スタッフがスタジオの照明を調整。
その間、
監督「トークでつないでください」
ヲタ<(笑)
古川小夏「皆さんログレスやってますか?」
たくさん手が挙がるが、
関根「やってない人がいるー!」
アプガ「やってー!」
佐保明梨「私たちに会えるよ」
仙石みなみ「“しちゅぼちゅ”しますから…」
ヲタ<(笑)
関根「“ワールド7”ですからね。それ以外でやっちゃうと、永久に会えない…」
森咲樹「あんまりゲームやらない森ティでも…」
監督「はい、“休憩終わり”です!」
ヲタ<爆笑
オチになるのは、ここでもこの人であった。


今度は観客役は全員座って、メンバーの全身SHOTの撮影。
再び、セッティングチェンジがあり、つなぎのメンバートーク
体育座りをしている観客役を見渡して、
関根「先生になったみたい♪」
新井「あなた絶対なれないから!」
関根「佐藤さん居ますか?」
新井「個人情報聴くな!」
関根「小林さんは…?」
新井「よしなさい!」
関根「山田さんは…」
ヲタ<山田さんは…
と、観客役は皆、後方に居たY田チーフマネージャーを振り返る。
Y田「(苦笑)」
その後もいろいろと名字を聞いていって、
監督「居ないようですので…」
撮影再開。


その後、クロマキーが外されてセッティングチェンジ。
少々時間がかかるということで、メンバーは一旦楽屋へ戻った。
時刻は14:00。撮影は予定より少し遅れているよう。
スタッフ「お時間ない方は…」
ということで、ここで仕事に戻って行かれる(のであろう)方もおられた。
この間、トイレに行く人も。
スタッフ「このあと、声だけも録らせていただきますので、皆さんのどの調子を整えておいてください(笑)」
ヲタ<(笑)


14:15、メンバー再登場。
森「再びよろしくお願いします!」
先ほどと同じく全体撮影から始まる。
その後の照明直しの間、
監督「照明を担当しているのは共立という会社で、Mステなんかも担当しています」
ヲタ<おおおお…
監督「と、(照明スタッフに)プレッシャーをかけて…(笑)」
森「うちら(『パーリーピーポーエイリアン』ほか)のランキングの時、Mステ休みだったんだよねー」
と、せっかく5位だったのに残念そう。
監督「今回のマイクもMステで使ってるマイクです」
仙石「(マイクを見直して)おおっ!」
と、メンバーのテンションも上がる。
監督「で、カメラは『タモリ倶楽部』です…(笑)」
観客役は座って声だけ参加。


続いて下手組・上手組に分かれての撮影。
照明直し。
監督「照明技師は○○さんです」
スタッフ<個人情報っ!
ヲタ<爆笑
まず下手組(新井・森・佐藤)から撮影が行われ、すぐOKが出たが、観ていた古川&関根殿が話し合っている。
どうやら振付が少し違ったよう。
森「あ、違った? ごめん!」
CM用の振付は古川殿が担当しているようだった。
というわけで、下手組をもう一度撮ってから上手組を撮影。


監督「あとはボーカル録りだけです。これでファンの皆さんとの楽しい時間は終わりです。お礼を言ってあげてください」
関根「今日はお忙しい中、名前を聞いたり、ありがとうございました!」
ヲタ<(笑)
関根「お仕事戻られる方もいらっしゃると思うんで…」
新井「行ってらっしゃーい!」
関根「(古川に)何か言いたいことはある?」
古川「(ゲーム内に)ピンクのツインテールのかわいいコが居たら、私ですので♪」
ヲタ<(笑)
関根「メンバーみんなやってますので(笑)」
アプガ「ありがとうございました!」
 〃「出来上がりをお楽しみに〜!!」
14:30終了。










――TBS『ライブB♪』収録へつづけ――
 
 

*1:´∀`