南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

タワレコ感謝祭のまとめ・上

TOWER RECORDS presents ザ・感謝祭2017新春」
会場:品川ステラボール
開催日時:2017年1月22日(日) OPEN 11:30 START 12:00
司会:吉田豪嶺脇育夫タワーレコード代表取締役社長)
出演:T-Palette Records Negicco / アップアップガールズ(仮) / GANG PARADE / アイドルネッサンス / WHY@DOLL
yourthsource records Devil ANTHEM. / 上月せれな
箱レコォズ じゅじゅ / エレクトリックリボン / Hauptharmonie / KOTO / リナチックステイト
神塔 神宿
PENGUIN DISC ハコイリ♡ムスメ

https://www.livetower.info/events/%E3%82%B6-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD2017%E6%96%B0%E6%98%A5/

オープニング

11:57、場内諸注意アナウンス(アプガ:森咲樹リリスク:大部彩夏)。
モッシュ・ダイブ等危険行為の禁止」のほか、
森「森ティ的には若いアイドルのコに推し変しないでほしい!」
大部「そうだねー!」


12:01、司会陣(嶺脇育夫吉田豪)登場。
昨年までの「T-Palette Records感謝祭」からイベントタイトル変更。
嶺脇「レーベルが増えたんで中途半端な名前になってしまいました(苦笑)」
事前の予告映像について。
嶺脇「煽り映像がみんなアームレスリングなんですよ。しかも昨日5本目がアップされて…。力入れすぎ!」
この日は全体で8時間にわたるイベント。
嶺脇「長丁場ですね…。で、ライブの合間合間にメインの…」
観客<爆笑
嶺脇「台本に書いてあるんですよ! 昔のアイドル運動会で(競技の途中に)歌がワイプ的に入るやつありましたよね。あんな感じになっちゃうんじゃないかと(苦笑)」


第一ブロック

昨年まではアーティスト・グループごとにライブ→司会陣とトークという流れであったが、今回は出演者が増えたこともあり、ブロック別にライブ→司会陣とトークという流れとなった。

  • じゅじゅ(箱レコォズ)

メンバーチェンジして3人組になった。
「呪い」をコンセプトにしているグループだけに、振付で手の向きが三人それぞれ違う向きをしているところなどが有り、それが不気味さを演出している。

  • Devil ANTHEM.(yourthsource records)

歌詞で同じフレーズ、振付で同じ振りが繰り返される箇所があり、とてもキャッチー。

  • 上月せれな(yourthsource records)

夏のTIF以来に観た。髪型が変わっていたので印象が変わった。
昨年は念願のアニメタイアップ曲(『天地無用』)が実現。
ラストでやったソロなのに肩組みの振付がある『VISION.』はそれだけに印象的。

じゅじゅとDevil ANTHEM.の新メンバーには嶺脇社長と初対面のメンバーもおり、開演前の集合写真撮影の時に「嶺脇って誰?」と言っていたメンバーもいたとか。
嶺脇「白髪のキモいおじさんです」
上月せれな殿は「タワレコ内でレーベルは増えているが、yourthsource recordsのレーベルメイトは減っている」と、レーベル存続の不安を。
嶺脇「大丈夫です」
しかし、タワレコレーベル全体が大所帯となり、横のつながりが少なくなってきているので、
嶺脇「こういうのの小さいイベントを増やした方がいいかもしれませんね」
吉田「つながり、腕相撲だけですもんね(笑)」
なお、舞台裏ではアームレスリング最弱決定戦が行われているらしい*1


アームレスリング一回戦


進行役:T-Palette Records&箱レコォズ:古木智志氏。
レフェリー:河原氏(日本アームレスリング連盟)。
ゴングガール:古川小夏殿(アップアップガールズ(仮))。
という例年通りの陣容。
各グループ入場し、最後にチャンピオンベルトを肩にかけた森咲樹選手が登場、ステージ上を他のアイドルを威嚇しながら歩く。
チャンピオンベルトを嶺脇社長に返還。
優勝候補:森・寺田珠乃(Hauptharmonie)・我妻桃実ハコイリ♡ムスメ)各選手のコメント。
古木氏より今回の優勝賞品は金一封と発表。
なお、今回は試合は場内中央に設けられたサブステージにて行われた。
また、前回までは各グループ二名ずつ(ソロは当然一名)のエントリーであったが、参加アーティスト・グループが増えたこともあって各グループ一名、例外としてアプガだけ二名参加(優勝チーム枠か?)となった。

  • 一回戦第一試合

原田珠々華(アイドルネッサンス○-●KOTO
原田選手圧勝。

  • 一回戦第二試合

キャン・マイカGANG PARADE●-○SATSUKI(Devil ANTHEM.)
試合冒頭よりキャン・マイカ選手の悲鳴があがる。SATSUKI選手圧勝。

  • 一回戦第三試合

寺田珠乃(Hauptharmonie○-●上月せれな
寺田選手試合冒頭力を入れず、上月選手の健闘にも余裕の表情。一気に逆転勝利。

  • 一回戦第四試合

Nao☆Negicco○-●リナチックステイト
Nao☆選手圧勝。

  • 一回戦第五試合

羽島めい(神宿○-●みおり(じゅじゅ)
本格的なサッカー経験者でダークホースと目された羽島選手、圧勝。

  • 一回戦第六試合

我妻桃実ハコイリ♡ムスメ○-●erica(エレクトリックリボン
SEXYな衣装で登場した今回最年長(29歳)のerica選手であったが、我妻選手が瞬殺。

  • 一回戦第七試合

青木千春(WHY@DOLL○-●佐保明梨アップアップガールズ(仮)
双方互角の一進一退の攻防で、今大会どころか過去最長の長期戦となった。持久戦にもちこんだので佐保選手が有利かと思いきや、後半は青木選手が優勢。レフェリー、3カウント取ろうとするが佐保選手が持ち直す。次の3カウントで青木選手の判定勝ち。判定で勝負がついたのは三年間で初。
佐保「今年ついにあまり注目されなくなって、VTRも作ってもらえなくなって。今日のために黒帯を獲ったのにまた負けてしまったので、来年こそは勝ちたいです」




――つづけ――
 
 

*1:レフェリー兼MC:関根梓(アップアップガールズ(仮))、アシスタント:大部彩夏lyrical school)。後日TV放送予定。