南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

タワレコ ザ☆感謝祭(1/22)その1・第一ブロック


TOWER RECORDS presents ザ・感謝祭2017新春」
会場:品川ステラボール
開催日時:2017年1月22日(日) OPEN 11:30 START 12:00
司会:吉田豪嶺脇育夫タワーレコード代表取締役社長)
出演:T-Palette Records Negicco / アップアップガールズ(仮) / GANG PARADE / アイドルネッサンス / WHY@DOLL
yourthsource records Devil ANTHEM. / 上月せれな
箱レコォズ じゅじゅ / エレクトリックリボン / Hauptharmonie / KOTO / リナチックステイト
神塔 神宿
PENGUIN DISC ハコイリ♡ムスメ

https://www.livetower.info/events/%E3%82%B6-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD2017%E6%96%B0%E6%98%A5/


開演

11:57、諸注意アナウンス。
影アナは、アプガ:森咲樹リリスク:大部彩夏殿。
モッシュ・ダイブ等の危険行為禁止」等の説明のあと、
森「森ティ的には若いアイドルも出るんで、推し変しないでほしいなー」
大部「そうだねー(笑)」


12:01、ステージに司会陣(嶺脇育夫タワレコ社長&吉田豪氏)登場。


毎年12月に開催されていたが、今回は1月の開催(このため、正確には「前回」は2015年12月の開催であるが、ややこしいので「昨年」と表記させていただく)。
また、イベント名ももともとは「T-Palette Records感謝祭」であったが、昨年よりTパレ以外のタワレコのアイドル専門レーベル(yourthsource records、箱レコォズ。今年から神塔とPENGUIN DISCも参加)も参加するようになり、イベントタイトルが変更された。
嶺脇「レーベルが増えたんで中途半端な名前になってしまいました(苦笑)」
吉田「ふわっとした名前になってますね(笑)」
事前の予告映像について。
嶺脇「煽り映像がみんなアームレスリングなんですよ。しかも昨日5本目がアップされて…。力入れすぎ!」
この日は全体で8時間にわたるイベント。
嶺脇「長丁場ですね…」
 〃「で、ライブの合間合間にメインの…」
観客<爆笑
嶺脇「…台本に書いてあるんですよ(苦笑)」
 〃「昔のアイドル運動会で(競技の途中に)歌がワイプ的に入るやつありましたよね。あんな感じになっちゃうんじゃないかと」
 〃「最後まで楽しんでいただけたらと思います!」


なお、昨年まではアーティスト・グループごとにライブ→司会陣とトークという流れであったが、今回は出演者が増えたこともあり、ブロック別にライブ→司会陣とトークという流れとなった。


じゅじゅ(箱レコォズ)


じゅじゅ -
■セットリスト
01. ノロイハジメ
02. コノ世界・闇
03. 零
04. 黒糸
05. イトシスギテ
06. 呪呪


まずは第一ブロック。メンバーチェンジして3人組になったじゅじゅ。

「呪い」をコンセプトにしているグループだけに、振付で手の向きが三人それぞれ違う向きをしているところなどが有り、それが不気味さを演出している。

Devil ANTHEM.(yourthsource records)


Devil ANTHEM[デビルアンセム] オフィシャルサイト
■セットリスト
01. Archangel
02. あなたにANTHEM
03. ココロカラ
04. きになる
05. らすとご!!



歌詞で同じフレーズ、振付で同じ振りが繰り返される箇所があり、とてもキャッチー。
受験でメンバーが一人欠けている。
定期公演を告知。


上月せれな(yourthsource records)


上月せれなオフィシャルブログ「今日も笑顔で(「・ω・)「ガオー」Powered by Ameba
■セットリスト
01. 最強メロディー2
02. 告白☆スリーカウント
03. じゃぱにーずかるちゃー
  [MC]
04. Shake the DiCE
05. 天地無用!
06. VISION.


夏のTIF以来に観た。髪型が変わっていたので印象が変わった。
2曲目の『告白☆スリーカウント』ではステージの上手下手で座って歌う。

上月「“ライブモンスター”上月せれなです!」
観客<拍手
上月「去年は夢だったアニメタイアップ(『天地無用』)が出来て、飛躍の年だったと思います」
ラストでやったソロなのに肩組みの振付がある『VISION.』はそれだけに印象的。


第一ブロック・トークコーナー

司会陣とじゅじゅ・Devil ANTHEM.・上月せれな殿が登場。


じゅじゅとDevil ANTHEM.の新メンバーには嶺脇社長と初対面のメンバーも居るとか。
嶺脇「はじめまして(笑)」
吉田「最初に集合写真撮ったじゃないですか。『嶺脇さんこちらへどうぞ』って言ったらDevil ANTHEM.のメンバーが『みねわきって誰?』って言ってましたからね」
観客<爆笑
吉田「あの人は何者?って…(笑)」
嶺脇「新メンバーですよね。白髪のキモいおじさんです(笑)」


上月せれな殿には不安なことが。
上月「yourthsource records、レーベルメイトがどんどん減ってってるんですけど。Devil ANTHEM.さんのプロデューサーさんが『yourthsource records干されてる』って」
吉田「レーベルメイトは減って、レーベルは増えてる。不安になりますよね」
嶺脇「干されてないですよ。Devil ANTHEM.さんもアルバム出しますから。大丈夫です」
上月「心配です。仲間は増えてるけどレーベル違うんで…」
吉田「横の関連性が薄くなってきてるかもしれませんね。つながりが腕相撲くらいしかない…」
観客<爆笑
嶺脇「なんかこれの小さいイベント増やしたいですね。これは年に一回だけだから」
腕相撲の意気込みなど。
嶺脇「裏でTV用の、誰がいちばん弱いか…。これ言っちゃっていいのかな? 一応ちょっとやめておきますか」
舞台裏ではアームレスリング最弱女王決定戦が行われているらしい*1
Devil ANTHEM.にはこの翌日に受験を控えているメンバーも居る。
嶺脇「負けて滑ってじゃ困りますからね」
観客<あ〜!




――つづけ――
 
 

*1:レフェリー兼MC:関根梓(アップアップガールズ(仮))、アシスタント:大部彩夏lyrical school)。後日TVで放送された。神宿の小山ひな選手が優勝。罰ゲームの腕立て伏せを一回も出来ず。