南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

michitomo FRIDAY☆NIGHT(3/24)のまとめ・第一部後編

michitomo FRIDAY☆NIGHT
2017年3月24日
LOFT/PLUS ONE
OPEN 18:00 / START 19:00
【MC】高須基一朗、土屋恵介(カメラマン)
【第一部出演】michitomo(サウンドプロデューサー)、竹中夏海(振付師)、PandaBoY(作曲家、DJ)、吉川友(歌手、女優)、NOBE(作詞家)
【VTR出演】アップアップガールズ(仮)(歌手)

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/59718

アプガからの質問

土屋「あのアイドルからビデオレターが届いてます」
先日のDDTプロレスSSAの会場から。
アプガメンバー(舞台稽古中の古川小夏以外)とアプガ(2)期も居る。

  • 新井愛瞳「その髪型はいつまで続けるんですか?」

michitomo「いつまでって、死ぬまで」
 〃「松田善之さん(NOBE)と出会った頃は茶髪だったかな? その後嫁にカリアゲにされた」
土屋「一時期カリアゲじゃなかったですよね?」
michitomo「娘の入園式の時に。ふざけた髪型じゃまずいだろって」
土屋「新井さん、これ訊きたかったのかな?」
michitomo「新井さん、そもそも僕に興味ないですから」
観客<爆笑

  • 佐藤綾乃「なんでいつもゴールドなんですか?」

土屋「これも雑ですねぇ(笑)」
michitomo「好きだからとしか言えない。景気がいいでしょ? あと、美輪明宏さんがゴールドは金運が良くなるって言ってたんで」
土屋「山田さんもゴールド好きですよね」
michitomo「あとで佐藤さん、説教したいと思います」

michitomo「ジムは行ってないです。行くんだったら足立さんのとこって決めてるんですけど」
足立先生、この日は撮影係として活躍中。双子の弟さんは物販スペースに居る。
竹中「山田さんが『行ってるのに全然変わらない』って」
michitomo「営業妨害だ(笑)」
 〃「ジムは行ってないです。行ったのはゴールドジムに2回だけ。ゴールド好きなんで(笑)」


吉川友登壇

michitomo「この人だったらもう少し気の利いたこと訊いてくれるかな?」
と、客席後方で立って観ていた吉川友殿を呼び込み。
吉川「よいしょー!」
と、着席。
飲み物をオーダー。
吉川「コーヒー下さい」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
吉川「皆さんビールかなんか期待してるんですよ。でもアイドルなんで。皆さんの前では呑みません!」
michitomo「NOBEさん呑んでるよ」
吉川「いつもと顔違ってます(笑)」
土屋「竹中先生ときっかって珍しいですよね」
竹中「マングースって呼んでます。危険動物!」
吉川「嬉しー♪」
竹中「『嬉しー』って! 怖!」
michitomo「竹中先生にも振り付けてもらいなよ」
竹中「今はゆみ(石川ゆみ)先生?」
吉川「はい。あとYOSHIKO先生。竹中先生にも付けてほしいです〜」
竹中「いつもどれくらいでやるの?」
吉川「一週間」
竹中「いっしゅうかんっ!? 一日どれくらいやるの?」
吉川「一日3時間です」
竹中「アプガが一日3時間×1回か2回なのよ」
michitomo「それはエッグの頃から?」
吉川「基本、覚え悪いんです(苦笑)」
michitomo「アプガだと誰が早かった?」
吉川「佐保、古川…」
竹中「あと関根。こなっちゃんはうっかりしてる時もあるから」
吉川「たまに(笑)」
竹中「歌も覚えるの遅いの?」
michitomo「歌も遅いよね」
吉川「レコーディングブース入ってからとか」
土屋「大物?(笑)」
吉川「ちゃんと教わってから覚えようと思うんですよ」
michitomo「時間あってもそうだよね。よくあるパターンで、忙しいから覚えられないとかじゃなくて」
竹中「時間ある時は何してるの?」
吉川「みーこと遊んでます」
観客<爆笑
吉川「私、仙石みなみが大好きなんですよ」
土屋「なんでそんなに好きなの?」
吉川「なんかねー、マシュマロみたいで可愛いんですよ。仙石のファンもそういうところが好きなのかも」
客席でうなづいている人も居る。
吉川「共通のマネージャーさんに仙石みなみのスケジュール訊いて、この日休みでしょって日に勝手に予定入れてたら漫画にされまして…(苦笑)」
みずしな先生。
吉川「マネージャーさんにファンの人に怒られるからって言われて、教えてもらえなくなって。でも、Twitterがあるじゃないですか! アプガのTwitter見てたら今日は休みだなってわかるんですよ」
michitomo「若干ストーカー入ってますね(笑)」
吉川「アイドルで良かったです(苦笑)」
michitomo「NOBEさんが同じことしてたら、ヤバいですからね」
観客<爆笑


高須「Pandaさんは吉川さんとは?」
Panda「アプガのライブの時に会うくらいですかね」
土屋「Pandaさんがきっかの曲作ったらアゲアゲな曲になるのかな?」
michitomo「Pandaさん、歌のディレクションの時『テンション上げていこう!』って言うんですよ」
P「基本、がんばれしか言わないです(笑)」
高須「レコーディングの時とかにアイドルから人生の相談されることってあるんですか?」
michitomo「ないですね。俺が基本喋ってる」
吉川「そうです(笑)」
michitomo「『きっかけはYOU』とかのユニバーサルのディレクター、だらしない人。竹中先生ご存知ですよね?(笑)」
竹中「知ってます。すごくだらしない! 社会人として」
michitomo「それを僕がフォローしなきゃいけない。東日本大震災のあとで、まだ吉川さんがヘルメット被ってレコーディングに来てた頃」
竹中「ヘルメット???」
吉川「私、中学の時チャリ通だったので。東京怖いってことで」
高須「それで電車乗って来てたんですか?」
吉川「デビュー前だったので」
michitomo「デビューあとならもっとヤバイよ(笑)」

michitomo「一人で喋って終わってるなこのオッサンって?」
吉川「喋らない関係です。危ない意味じゃなくて」


ハロプロエッグのレッスン

吉川「逆に、アプガの時はどうなんですか?」
michitomo「変わんないと思います。人数多いからから近況聞いたら終わっちゃう。回さなきゃならないから」
竹中「私もレッスン中はこの時間内に終わらせなきゃならないから」
 〃「休憩中はホントに水分補給と息整える程度。“3時間もやってる”じゃなくて“3時間しかない”っていう感覚なんですよ」
michitomo「PASSPO☆とネタ動画撮ってる時は?」
竹中「PASSPO☆は遊んでるから」
観客<爆笑
竹中「アプガは遊ばしてくれない。PASSPO☆は放牧中っていうか、初めて付いた振付師が私なんで。アプガは、きっかちゃんもだけど、ちゃんとした先生に育てられたので。エッグの時のレッスンの話聞いてびっくりしましたから」
土屋「某みつばち先生?」
竹中「誰とは言わないですけど、勝手に水飲んじゃいけないんでしょ? 軍隊みたいなんですよ。『誰が水飲んでいいって言ったの!?』って」
吉川「………」
土屋「(吉川に)フラッシュバックしてます?(笑)」
吉川「私、中2からその軍隊に入りまして…」
観客<爆笑
竹中「反省文とか書かされるんでしょ?」
高須「プラチナムが緩すぎる?(笑)」
竹中「最近シブサン(Shibu3 project)っていう、ハロプロでいうエッグみたいなコたちがいるんですけど。そこは厳しくやってますね」
michitomo「“PASSPO☆みたいになっちゃうぞ”って?」
観客<爆笑
土屋「前にみつばち先生にお会いした時に『私、怒るので有名ですからね』って言って笑ってました」
michitomo「高校野球みたいだな…」
竹中「でもみんな、先生のこと大好きって言うんです。信頼関係なんですよ」
吉川「はい、好きですね」
土屋「(2)期を教えてるこなっちゃんにちょっとその姿が被ってましたね。『はいここっ!』って(笑)」
竹中「『あいつら水飲みたがらない。すげー』って言ってましたね」
土屋「“みつばち小夏”。このコは将来決まったなって思いました」
吉川「私、(2)期まだ把握してないんです…。佐保より大きい、モデル体型のコが居るのは知ってますけど」
michitomo「それヨシカワさん!(吉川茉優)」
吉川「あと、ストレス貯まったらパン作るコ」
ヲタ<りっこー!(橋村理子
michitomo「Twitterで挨拶したらいいのに」
吉川「私の日課仙石みなみのツイートに“いいね”を押すこと」
michitomo「NOBEさんは? 虹コン?」
NOBE「新井さんは気になります」
吉川「まぁな推しなんですね」
Panda「Twitter最近仕様が変わって、誰がいいねしたかわかるようになりましたよね」
NOBE「え? 誰にしたか!?」
michitomo「本気で動揺してる…!(笑)」
観客<爆笑


吉川友からの質問

吉川「グループって、誰がリードボーカルとかセンターとか決めるんですか?」
 〃「アップアップは最近新井を推し過ぎだと思う!」
観客<拍手(笑)
吉川「最近グラビアもやってて。仙石みなみのは『♪攻めて、攻めて』っていう曲とか。センター始まりの曲が少ない!」

竹中「すみません…」
観客<爆笑
竹中「歌割りは誰が決めてるんですか?」
michitomo「ケースバイケースですね。僕が決めたり、山田さんが決めたり」
Panda「僕もざっくり録ったもので決めてます。ここ変えて下さいってのはあるけど」
竹中「振りの場合はグループによって違うんです。PASSPO☆はユニゾンが多いので私が決めてた。48グループは、はっきりした優先順位が番号で送られてくる」
他出演者+観客<へええ!
竹中「その序列を意識しながらやってます。PASSPO☆は“主演曲”って呼んでるんですけど、このコ曲ってのがあるんで、必然的にそのコがセンターになります。アプガは歌割りはわりと平等ですよね?」
michitomo「とくに僕だとそう」
竹中「アプガは誰がセンターとかあんまり意識しない。サビ前にセンターに居るコが目立つけど。『アッパーディスコ』は、みーこちゃんセンターに居ることが多いかな?」
吉川「チェックします♪」
観客<爆笑
michitomo「(スマホを見て)アプガ公式から“『アッパーディスコ』このあと『60TRY部』で初披露”ってリプが来てる…(苦笑)」
土屋「完全にこのイベントへの嫌がらせですね(笑)」
高須「吉川さん、納得しました?」
吉川「しょうがないってことですね…」
竹中「私も時々このコにしましょうって言うことはあるけど、『みーこちゃん真ん中に変えてください』って言って、断られたことはないかな?」
吉川「やっぱり〜! 嬉しい♪」


20:30、第一部終了。ここで10分間休憩。
土屋「みんなで『60TRY部』聴きましょう(笑)」




――第二部へ、つづけ――