南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

michitomo FRIDAY☆NIGHT(3/24)その5

michitomo FRIDAY☆NIGHT
2017年3月24日
LOFT/PLUS ONE
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2500 / 当日¥3000
【企画・演出】michitomo、足立光、高須基一朗
【MC】高須基一朗、土屋恵介(カメラマン)
【出演】竹中夏海(振付師)、PandaBoY(作曲家、DJ)
【ゲスト】吉川友(歌手、女優)、大石真翔DDTプロレス)、こにわ(芸人)
【飛び入りゲスト】NOBE(作詞家)
【クイズ出題】足立光(フィジカルトレーナー)
【VTR出演】アップアップガールズ(仮)(歌手)

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/59718

歌割り・振付の決め方(アプガ・PASSPO☆・48G)

高須「せっかく吉川さん居るんで、ここに居る皆さんに質問ないですか?」
吉川「グループって、誰がリードボーカルとかセンターとか決めるんですか?」
 〃「アップアップは最近新井を推し過ぎだと思う!」
観客<拍手(笑)
吉川「最近グラビアもやってて。仙石みなみのは『♪攻めて、攻めて』っていう曲(『サバイバルガールズ』)とか。センター始まりの曲が少ない!」
竹中「すみません…」
観客<爆笑
吉川「誰が決めるんですか?」
竹中「歌割りは誰が決めてるんですか?」
michitomo「ケースバイケースですね。僕が決めたり、山田さんが決めたり」
Panda「僕もざっくり録ったもので決めてます。『ここ変えて下さい』ってのはあるけど」
竹中「振りの場合はグループによって違うんです。PASSPO☆はユニゾンが多いので私が決めてた。自由にやらせてもらってます」
 〃「48グループは、はっきりした優先順位が番号で送られてくる」
観客<へえええええ!
竹中「ユニゾンが多いけど、その序列を意識しながらやってます」
 〃「PASSPO☆は“主演曲”って呼んでるんですけど、“このコ曲”ってのがあるんで、必然的にそのコがセンターになります。アプガは歌割りはわりと平等ですよね?」
michitomo「とくに僕だとそう」
竹中「アプガは誰がセンターとかあんまり意識しない。サビ前にセンターに居るコが目立つけど。『アッパーディスコ』は、みーこちゃんセンターに居ることが多いかな?」
吉川「チェックします♪」
観客<爆笑


michitomo「(携帯を見て)アプガ公式から“『アッパーディスコ』このあと『60TRY部』で初披露”ってリプが来てる…(苦笑)」


土屋「完全にこのイベントへの嫌がらせですね(笑)」
michitomo「僕、歌いましょうか?」
観客<(笑)
高須「吉川さん、納得しました?」
吉川「しょうがないってことですね…」
観客<(笑)
竹中「私も時々このコにしましょうって言うことはあるけど、『みーこちゃん真ん中に変えてください』って言って、断られたことはないかな?」
吉川「やっぱり〜! 嬉しい♪」


20:30、第一部終了。ここで10分間休憩。
土屋「みんなで『60TRY部』聴きましょう(笑)」


喉とキャベツ

20:40、イベント再開。
司会陣登壇。
土屋「(『60TRY部』で)『アッパーディスコ』かかんない…(苦笑)」


michitomo氏を呼び込み。
ちょうど『アッパーディスコ』がかかって、michitomo氏登壇してスマホをマイクにかざす。

続いて竹中・PandaBoY両氏、サンドイッチを食べながら登場。
高須「作詞・作曲・振付の前で曲を聴くって、なかなかない機会ですよね(笑)」
ところが、続くはずの吉川友殿がなかなか登場せず、『60TRY部』では曲が終わって話している森咲樹殿の声が聴こえる。
吉川殿ようやく登場。
michitomo「アプガで一番ウザいのは誰? 森ティ?」
吉川「ウザいっていうか、KYだと思うのは新井」
高須「このあともうお二方」
 〃「モノマネ芸人、サンミュージック所属のこにわさん、そしてDDTプロレス大石真翔さん!」
観客<まこりんコール
登壇者、それぞれ飲み物を注文。
こにわ「ファブリーズありますか? 体の中から浄化したい!」
観客<爆笑


高須「michitomoさん、大石さんとの出会いは?」
michitomo「アプガの赤坂BLITZの時かな。台風の日」
高須「ああ、ありましたね」
アプガ初のライブハウスツアー完走!「第二章はここから」 - 音楽ナタリー(2013年9月16日)
michitomo「あ、新井推しの人だって」
吉川「新井推しなんですね」
大石「新井さん推し過ぎて、コスチュームも青にしちゃいました」
吉川「あー! Twitterで見たことあるー♪」
 〃「ロリコンなんですか?」
観客<爆笑
大石「今ではアプガのメンバー全員からロリコン扱いされてます。すいません、“ウチの新井”が推されてて…」
観客<(笑)
大石「…こういうこと言うとホントに気持ち悪がられる」
高須「大石さんの紹介の映像もあるんですよ」
大石「紹介の映像?」
スクリーンに映像が投影されるが、なぜか森咲樹殿の映像で画面がフリーズ。
michitomo「もうこれでいいですかね?(笑)」
観客<拍手(笑)
土屋「電波の関係かな?」
大石「michitomoさんにはNωA(アイドルユニット)の曲を作ってもらってます」

(振付:YOSHIKO先生)
大石「僕、胸に打撃をくらって声がこんなになっちゃったんですけど。つま先からここ(喉元)に入って、10年前くらいですかね」
竹中「うわ!」
大石「それまではミスチルが歌えるほど声高かったんですけど。その頃歌手デビューしたかった!」
michitomo「大石さんのキー、4オクターブくらい下げましたもん」
土屋「逆マライヤ・キャリーだ(笑)」


高須「アイドルの方で声つぶす人って居ます? 吉川さん?」
吉川「………」
竹中「吉川さん、今注文中」
観客<(笑)
注文が終わって、
吉川「私、よく声潰す方です」
michitomo「ハロコンで三日目かなんかで声つぶして、舞台裏で泣いてたもんね。強い方ではないです」
竹中「イメージ的に強いのかと思ってた!」
吉川「『おなかから声出せ』って歌の先生に言われるんですよ。ずっと舞台やってて、最近歌ってなかったです。アストロホール、東名阪ツアーの時が久しぶりで。michitomoさんに『歌下手になったね』って言われて…(苦笑)」
大石「さっき控室で鼻歌が綺麗でしたよ。BGMでずっと歌っててほしいと思いました」
土屋「生バンドとオケとでまた違いますもんね」
michitomo「舞台の時は歌えてたのに」
吉川「ブースに入ると…(苦笑)」
大石「控室でやって下さい!」
観客<爆笑
大石「公開ダメ出しかと(笑)」
竹中「でもmichitomoさん優しくて。アプガの1stワンマンの時、せっきーが喉を潰して、のど飴を買いに行ってくれた」
michitomo「それは優しさというより、お客さんにちゃんとしたものを!」
竹中「きっかちゃん、のど飴買ってもらったことある?」
吉川「ないです」
michitomo「だってそこまで潰れてないじゃん」
そんな吉川殿のもとに、注文したキャベツがまるごと届く。
竹中「まるごと!?(笑)」
吉川「新幹線でも醤油と辛子買って、隠れて食べてたんですよ」
竹中「隠れないでしょ(笑)」
大石「僕のおばあちゃんが同じことやってました」
観客<爆笑
michitomo「今、特技はキャベツの千切りじゃないんだよね?」
吉川「はい。デビューお披露目の時、特技はキャベツの千切りって言ってて。そもそも包丁持たない。握らない…(苦笑)」
ハロプロ吉川友、ソロデビュー会見でキャベツ千切り披露 - 音楽ナタリー
大石「吉川さん、ホントにこういう人だと知らなくて…。負けん気の時に見るくらいだったんで。今日控室に来た時に『イエ〜イ! クソイベ イエ〜イ!』って」
観客<爆笑


大石「逆に僕が勘違いしてすいません」
観客<(笑)
竹中「女性でこれ食べる人居る?」
ところが、客席の方でもこれを食べている女性がちらほら居て…。
吉川「ほら! LOFTの人気No.1ですよね?」
店員<はい…
竹中「言わされてる(笑)」





――つづけ――