南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

春のアプガ実力テスト(4/8)のまとめ・前編

【公演タイトル】
アップアップガールズ(仮)定期公演
①定期公演120回 〜アップアップガールズ(2)途中報告会第2回〜
②定期公演121回 〜春のアプガ実力テスト〜
③定期公演122回 〜∞ Lives Change & Evolution ビフォア公演〜
【会場】
AKIBAカルチャーズ劇場
【開催日時】
2017年4月8日(土)
①開場12:30 / 開演13:00
②開場15:30 / 開演16:00
③開場18:30 / 開演19:00

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12263449115.html

オープニング

定刻開演。
『overture(仮)』のあと、(2)期メンバーのみがステージに登場、自己紹介。
吉川茉優「(2)期メンバーが先生役となって、(仮)メンバーさんたちをテストします!」
 〃「一応現役…。私は違うんですけど、4人は学生なんで。それぞれ得意科目をテストして、ダメダメな方には恥ずかしい罰ゲームをしてもらいます」
鍛冶島彩「楽しみ♪」
アプガメンバー登場。メンバーカラーの(仮)Tに同じ色のスカート。
高萩千夏「生徒の皆さん、自己紹介をお願いします」
関根梓「稀にみる珍解答をお届けしたい! エンタティナーとしてね!」
森咲樹「大卒生なんで…。真面目に頑張りたいです!」
佐藤綾乃(←学力系の企画ではいつも最下位)「(控えめに)頑張ります…」
仙石みなみ「現役生の仙石みなみです」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
古川小夏「ずっと留年してたの?(笑)」
新井愛瞳「高校卒業してからも少しずつ勉強はしてたんで、なんとなく大丈夫だと思います」
古川小夏「案外勉強出来る人だと思います」
佐保明梨「中学までは頭良かったです!」
観客<爆笑


高萩「皆さん自信はありますか?」
アプガ<はーい!
高萩「ダメダメな人には恥ずかしい罰ゲームをしてもらいますよ!」
アプガ<はーい!
アプガ「吉川先生、まだですか?」
吉川「あの…。一限目のチャイムはまだですか?」
と、スタッフの方を見る。
古川「じゃ、まだいっかー!」
と、寝る。
やがてチャイムのSE。


一限目:吉川茉優先生の数学

アプガメンバーにホワイトボードが配られる。
関根「数学は小学三年生で止まってる…!」
ヲタ<それ算数!

  • 第一問『絵と額縁をセットで1万5千円で買いました。絵は額縁よりも1万円高いです。この絵の値段はいくらでしょう?』

シンキングタイム。BGMは『アッパーカット!』(以下同じ)。
吉川「数学っていうより算数の問題ですね」
タイムアップ直前、急いで消す佐保氏。
吉川「黒帯先輩、大丈夫ですか?(笑)」


アプガの回答。
関根『2万円』
観客<爆笑
新井「なんでだよっ!(笑)」
古川『1万2500円』→正解。
佐保「セット割りとかあるのかと思った」
観客<爆笑

  • 第二問『まーちゃんはA〜Eのうちどこに居るでしょうか?』

モニターに左側(下手側)よりABCDEの文字が映し出される。
『まーちゃんはりっこーの左に居ます。りっこーとかじぃの間に二人居ます。かじぃは端には居ません』
古川「こう見て左?」
森「もう一回言って!」
吉川「注文が多いですね…」
観客<爆笑
シンキングタイム。
客に聞こうとする関根生徒。
観客<☓
吉川「正解はDです!」
正解者は古川&新井生徒。
関根「なんでー!?」
古川生徒が説明。
古川「楽しい♪  ずっと数学やっててほしい!」
しかし、ここでチャイム。


二限目:橋村理子先生の歴史学

森「大好き♪」
古川「終わった…」
橋村「歴史といえば仙石さんですが、あえて下克上させてもらいます」
新井「ビジネス侍だから」
古川「どうせこのあとわかるから言わなくていいの!」

  • 第一問『次に説明する時代は何時代なのか答えなさい』

橋村「仙石さん、がんばりっこーです!」
仙石「がんばりっこー」
『この時代は種子島ポルトガルから鉄砲が伝来し、千利休が茶道を確立しました』
シンキングタイム。
古川「そもそも時代の名前が出てこない…(苦笑)」
 〃「知ってるので一番古いの書いた(苦笑)」


アプガ回答。
関根『黒船来航』
森『室町時代
佐藤『明治時代』
仙石『戦国時代』
新井『安土桃山時代
古川『室町時代
佐保『江戸時代』


新井「『黒船来航』って時代じゃないし!」
仙石「安土桃山と迷った…」
橋村「正解は安土桃山時代です!」
仙石「千利休豊臣秀吉さんの時代だから…???」


【注】これは時代の変わり目が微妙な時期で、設問が良くなかった。
鉄砲伝来(1542年説、1543年説。ほか異説あり)は織田信長(1534年生まれ)が10歳くらいの時で、安土城はまだこの世にないから安土桃山ではなく室町時代千利休(1522-1591年)は歴史の表舞台に出たのは安土桃山だが、室町末期から茶道をしている。
戦国時代は通常、応仁の乱(1467年)から豊臣秀吉の天下統一(1590年)までを指すが、大坂夏の陣(1615年)までを含める場合もある。
従って、仙石殿の答えが一番的確といえる(意外とビジネス侍でもないことが証明された)。さらに、安土桃山の新井殿と室町時代と答えた古川・森殿も正解でいいと思う。
(時代の区分については諸説あり、今なお専門家によって論議されている)

新井「応仁の乱、違う時代だよね?」
森「『源頼朝』を頼りにしてるんだけど…!」
(2)期メンバー、協議。
鍛冶島「『応仁の乱』はなしです」
橋村「申し訳ございません」


アプガ回答。
関根『弥生時代
森・佐藤・仙石・新井・佐保『鎌倉時代
古川『室町時代


新井「こなっちゃん、また室町(笑) 好きなの?」
古川「うん、好きかな(苦笑)」
橋村「正解は鎌倉時代です!」
関根「なんで綾乃わかったのっ!?」
佐藤「幕府って鎌倉幕府しか知らないもん」
観客<おおおお!
古川「『おおおお』じゃない!(笑)」
橋村「新井さんすごいですね。両方正解でした」
新井「先生目指してるの♪」
観客<おおおお!




――つづけ――