南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガツアー初日(4/16)昼公演のまとめ

ライブハウスツアー2017
アップアップガールズ(仮)∞ Lives Change & Evolution」
4月16日(日)
【場所】
新宿BLAZE
【開場/開演時間】
①13:00開場/13:30開演
②17:30開場/18:00開演
【握手会の時間について】
①15:45〜16:15
②20:15〜20:45

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12265873342.html

オープニングアクト

13:18、(2)期登場。
白の(2)Tシャツの背中に、ハロプロ研修生風に「鍛冶島」などと大きく書かれてある。
自己紹介。
鍛冶島彩「盛り上がっていきましょー!」
高萩千夏「今日は最高の一日にしましょう!」
吉川茉優「アプガ姉さんに最高のバトンを渡せるように頑張ります!」
中沖凜「皆さん楽しんでいきますよー!」
橋村理子「今日はさいっこーの初日にします!」
曲は『アップアップタイフーン』。


曲冒頭ナレーション(森)→高萩、同・演歌(佐保)→吉川、「♪並盛 上盛 特盛 モリモリ」(森)→鍛冶島、神輿の上(仙石or関根)→中沖。


橋村「皆さん盛り上がっていきましょう!」
(2)期退場。


オープニング

13:26、『Born Slippy』。
『overture(仮)』で、映像。
『アッパーディスコ』の長いイントロでメンバー登場。
新衣装、メンバーカラーの『LOVEマシーン』風コート。
曲始まってすぐに(2)期も再登場。(2)期は白のコート。


背景映像が本日初公開のMV。


(2)期退場して『UPPER ROCK』。アレンジ変えたバージョン。
続けて『マーブルヒーロー』→『アッパーカット!』
曲ラスト、
森咲樹「もっとぶち上がっていこーぜー!」


関根梓「『ライブハウスツアー2017 アップアップガールズ(仮)∞ Lives Change & Evolution』にお越しの皆さん、こんにちはー!」
 〃「今ね、みんなを噛み締めてる♪」
新井「痛い、痛い!」
関根「おいしー♪」
メンバー自己紹介。
森咲樹「初日が開いて、緊張してたんですけど、皆さんの顔を見てホッとして。かじぃの『♪並盛 上盛 特盛 モリモリ…』(←ちょっと呂律が回ってなかった)になってないように頑張ります!」
佐保明梨「今日はツアー初日ということで、すごい気合が入ってるんですよ」
 〃「今日だけ。特別に…!」
Change & Evolutionした空手の型。
報道陣が多いので、しーんとなった会場にシャッター音が響く。
古川小夏「このツアー、振付をたくさんさせていただくので、自分が付けた振付は、私が一番カッコよく踊れるよう頑張ります!」
佐藤綾乃「もう汗だくなんですけど(苦笑) このツアーは私のすべてを出して! ネガティブ、悩みキャラとか言われてましたけど、そんなこと言わせないぞ!ということで、よろしくお願いします!」
新井愛瞳「深夜4時…、いや今朝か。ラジオをやってまして、目がまだ起きてません! ツアー中もラジオに出ますのでよろしくお願いします! 端から端まで、爪の先まで楽しんでいきましょー!」


関根梓「今回のツアー、私的に勝負のツアーでして、それは何かというと…、ダイエット!」
観客<爆笑
関根「このツアーの期間だけ頑張ろうと思います!」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
仙石みなみ「『アッパーディスコ』のMVが初解禁されまして。水着でもない、バスタオルで踊ってて。いつ誰がポロリするかわからない、SEXYな、ドキドキなMV。大人でディスコなライブに、皆さんをいざないたいと思います」
関根「バックに流れてたでしょ?」
新井「曲始まったらざわつくの(笑)」


関根「“変化と進化”ということで。セットリストも演出も、あーしたい、こーしたいとわがまま言って。稀に見る相談の数! これから研究していく部分もあるんですけど、初日ドカンと盛り上がって、目の前で何が起ころうと楽しんで下さい!」
観客<ザワザワ…(笑)
関根「日本武道館がひとつの目標で達成したんですけど、減速するつもりもありません! 皆さんも一緒にチェンジして、変化していきましょうー!」
 〃「えぼ・りゅーしょん♪」(←イントネーションが訛っている)
新井「怒られるよ!」


新衣装。
関根「皆さん『LOVEマシーン』の時代を覚えてますか? ほぼミリオンを出してとどろかせていたわけですが、私たちはその上を目指します! 『LOVEマシーン』の“マント”を真似して…」
新井「“コート”!」
関根「でも脱ぎまーす♪」
新井「中の衣装も一人一人違いますからね」
ロングパンツに黄色の布を腰に巻いている佐保氏はアラビアンナイト風。
ライブ再開。
FLASH』→『Dateline』(ロックバージョン)→『サマービーム!』(これもアレンジ変えていた)。


Change & Evolutionしてみたいこと

森「既存曲をChangeしてみましたが、いかがでしたか?」
観客<良かったー!
メンバーのChange & Evolutionしてみたいこと。
仙石「私は身長をChange & Evolution、進化させたい」
新井「もう無理でしょ」
関根「でも、人は30歳までは希望あるっていうよ」
仙石「ずっと149.8cmだったのに、150.1cmになったの。だからこのツアーで伸びていくと思う。ツアーの最後には160cm超え」
観客<爆笑
古川「何するの?」
仙石「ライブ中に伸びる」
新井「“みーこボックス”作って、ずっとこれ(ぶら下がり)でいいですよ」
仙石「徐々に伸びてくのを楽しんで下さい。森ティくらいにはなります」
森「目線変わってくるよ(笑)」


森「目線といえば、最近武道館のBlu-rayをよく観るんですけど、やっぱり“小林幸子さん”に乗りたかったなぁって。…あ! “小林幸子さん”じゃない!」
新井「ネットに書かれるよ!」
森「高所恐怖症だから明梨に譲ったんだけど、私も小林幸子さんの衣装(リボンリフター)に乗りたい。高所恐怖症をChange & Evolutionしたいです。どうしたらいいのかな? バンジージャンプとか…?」
佐藤「毎日やれば?(笑)」
新井「東京タワーとかスカイツリーとかに下が見える穴があるじゃん、あそこに住めば?」
森「富士山に登ってたら高いところに慣れてくのかな?」
新井「こう(正面)見る景色と、こう(下を)見る景色は違うっていうよ」
森「武道館Vol.2ではラスボスの衣装を使えるように、Change & Evolutionしていきたいです!」
佐藤「じゃ、一緒にスカイダイビングしに行こ!」
観客<爆笑


試行錯誤のセットリスト

パーリーピーポーエイリアン』
曲冒頭の佐保独唱。
佐保「♪ここから後半戦ですよ〜」
 〃「♪皆さん〜まだまだ〜声出せますか〜」
 〃「♪もうちょっと〜声出せますよね〜!!」
観客<歓声
佐保「ありがとう!」
 〃「♪パ、パ、パリピ〜」
独唱の最後、思い切り声を伸ばす。
続く『バレバレ I LOVE YOU』、背景映像は関根画伯の作品。

お願い魅惑のターゲット』→『キラキラミライ』→『セブン☆ピース』→『アッパーレー』。


古川「今回セットリストに関しては、メンバーで考えて、いくつもパターンやって、どれが自分たちテンションが途切れなくなるかっていうのを試して…」
新井「何回も通した…」
古川「ホントに! だから今日の皆さんの笑顔が嬉しいし、私たちのパワーになります!」
観客<拍手
古川「皆さんへのお返しに、私たちから嬉しいお知らせがあります!」
 〃「今日がツアー初日ですが、7月17日、Zepp Tokyo! ツアーファイナル、決定しましたー!」
7/17(月祝) #アプガ ツアーファイナル公演@Zepp 東京 決定!&最速先行受付開始! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba


本編ラスト曲。
古川「とっておきのを。5月9日発売のニューシングルから、今日初披露!」
 〃「私、古川小夏が振付をやらせていただきました!」
『FOREVER YOUNG』
メンバーで輪になるのかと思いきや、ならずに逆方向に円を作るところなどが変わっていて面白かった。
15:06本編終了。


アンコール

ツアーTシャツで再登場。
『!!!!!!!!』


佐藤「始まったらあっちゅー間!」
新井「もうアンコールだもんね…」
佐藤「塩分採ってきたおかげで、ステージに立ってるんだな。採りすぎると大変なんだけど…(苦笑)」
 〃「武道館が終わって、初めてのツアーということで。アプガのライブお久しぶりって方もいらっしゃるのかな? ツアー初日、皆さんと盛り上がって熱い気持ちになりました。Change & Evolution、変化と進化。集まってくださった皆さんに楽しくライブをお届け出来たのが嬉しいです」
 〃「今回のツアー、Zeppが決まったから12ヶ所か…。アップアップガールズ(仮)としても、個人としても、上に行かないと! このツアーで最強のグループを目指したい、進化と変化を目指したいので、よろしくお願いします!」
観客<拍手
関根殿、拍手を煽って、チャチャチャ!とさばく。


観客のリクエス

佐藤「あと2曲くらいやりたいんですけど、アプガの曲って80曲以上あって、今どんな曲が聴きたいのかな?と思って、ここに居る皆さんに歌って欲しいなーって曲あります?」
場内大勢、挙手。
佐藤「じゃ、今日は眼鏡の方にしましょう」
一人目。
ヲタ<『You're the best』!
佐藤「今度は女子。まぁな推しの人?」
ヲタ<『ショートカットに片想い』!(新井愛瞳ソロ曲)
新井「今必死に歌詞思い出しております…!」
佐藤「どっちからやる? 『ショートカットに片想い』から?」
新井「そりゃそうでしょ! いや、最後一人でもいいけど…(笑)」
新井殿以外のメンバー、一旦退場。
新井「去年の生誕祭の時に作ってもらった曲なんですけど、超ウルトラスーパーレア曲で。まだ3回くらいしか歌ってないんですよ!」
 〃「こんな広いところでソロライブやってみたいなぁ…(笑)」
『ショートカットに片想い』


新井「自分たちで決めた企画なんだけど、なんてハラハラする企画!」
古川「私も昨日大声で自分の曲歌ってた…」
観客<爆笑
佐藤「いつか機会あるよ」
関根「“売名”しとく?」
古川「タイトルは『ダーリンはロストチャイルド』っていいます♪」
佐保「アンコールでまさかのハケるってこともあるとは…!」
観客<爆笑
佐保「皆さん一緒に盛り上がってくださってありがとうございました! 今日始まったばかりですけど、次回18:00からもあるし、近いところでは4月22日・仙台、みーこの凱旋。…あ、日にちが近いってことね(苦笑)」
ラスト曲。
佐保「これラストに歌うのも初めて」
『You're the best』


新井「ホントに楽しかったー! まだまだ行けるって人は、夜の公演もありますので! Zeppファイナルはウルトラスーパーすごいファイナルに…!」
関根「全部同じこと言った(笑)」
新井「FOREVERなYOUNGなんで!」
(2)期を呼び込み。
中沖「こんなにたくさんの人の前で歌うの初めてで緊張したんですけど楽しかったです! 皆さんの顔が楽しかったです!」
告知。
古川小夏Presentsアップアップガールズ(2) 1日遅れの小夏パイセンお祝いスペシャ
6月6日(火) #アプガ2 と一緒に小夏パイセンの誕生日を祝おう!最速先行情報!! #アプガ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
橋村「キラキラ元気にお待ちしてます!」
新井「(2)期はこのあとのツアーにも参加するとおもうので、目を離さずにお願いします! 今日は楽しかったぁー!!」
15:39、終演。


終演後、場内にて、チケット手売り(アプガ7人)&握手会(アプガ+(2)期の12人)




以上、取り急ぎ――。