南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

村谷姉妹のお年賀会2018(1/17)のまとめ

『村谷姉妹のお年賀会2018』
OPEN 18:30 / START 19:30
【出演】村谷姉妹(村田めぐみ/大谷雅恵
【会場】阿佐ヶ谷ロフトA

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/79325

第一部

開演前の19:00にスペシャルメニューの麻婆豆腐丼(村田)が既に完売。


19:25より店の説明。
観客は注文一品必須。二品目からは一品ごとにあとでやる抽選会の抽選券が貰える。


19:36開演。
登場曲は桜っ子クラブさくら組
今回は進行役の椎名『Rooftop』編集局長も、解説兼ツッコミ役のDJ ARAKI氏も不在で、二人で進行。
大谷「ド平日なのにありがとうございます! 二年半ぶりの阿佐ヶ谷LOFT!」
村田「私が引退して初めて人前に出た時ですね」
 〃「…あ、カウントダウンライブ(メロン記念日一夜限りの再結成)除いて」


二人の注文。
村田「緑茶拝を」
ヲタ<濃いめで!
村田「薄めでお願いします(苦笑)」
大谷「めぐちゃん今年呑んでる?」
村田「呑んでない。去年も三回くらいしか呑んでない」
乾杯の音頭。
村田「皆さんの幸せと成功を祈って!」
乾杯。


登場曲について。
村田「私が最近ハマっております、桜っ子クラブさくら組
中谷美紀菅野美穂井上晴美…、アップフロントでは加藤紀子先輩が在籍。
村田「パーティー石川梨華結婚式)で紀子さんに会ったんだけど、言っていいのか悪いのかわからなくて言えなかった…」
大谷「紀子さん優しいから大丈夫なのに」
 〃「梨華ちゃんの結婚式の時、“大谷だけ写真に居ないのはなんでだ?”ってTwitterとかで流れてたけど、単にネイル屋さんで働いていただけなんで。なかなか休めないんでね。深く考え過ぎないように!」
村田「12月はメロン会もあったし、ハロプロづいてたね」


新作の村谷新聞(村田編集長)。

村田「持って帰ってくださいね。あとで席の下とか見ますから!」
大谷「これ細かい字で! これ原寸だからね! 縮小じゃないから!」
村田「大谷くんにひとつコーナーあげたら告知だった(笑)」
2/25誕生日当日(日曜)にハロショでイベント決定(昼間の予定)。
ハロショだけで夜にはライブやらないつもり(昨年、土日に詰め込みすぎて大変になっちゃった)。


筋力と目標。
大谷「私の筋肉は“大谷何やってんだ?”って言われるための筋肉だから。この間重い荷物全然持てなくて、ショックだった…」
ネイルショップに務めるようになってからは筋肉落ちた。
村田「私は仕事で階段を七階まで登ることがあるんで。考えごとしてるとすぐ着くんだけど」
村谷新聞の“今年の目標”に村田『絵を上達させる』。
村田「人を描くのが苦手なんですよ。(村谷新聞の)コソコソ話のところ、これ私のアイコンなんですけど、下に行くに従って太っていく…。同じ絵が描けない…」
 〃「ブログの方も居眠りしてますが…」
大谷「“開設おめでとう!”みたいなイベントやってたよね(笑)」
村田「ハロショで。しかも西口さん(西口猛社長)にテープカットさせてしまって…」
大谷「Twitterに載せてるスケッチブックの日記、あれいいよね。あのスケッチブックは大きいの?」
村田「いや、これ(村谷新聞=A4サイズ=の)3分の1くらい」


村谷新聞「大手飲食店のオススメ」の項。DJ ARAKI氏の『ロッテリアのフレンチフライ』から。
大谷「私ね、ポテトはどこのでもいい派なんだけど、揚げたてがいいの」
 〃「だから『塩抜きにして下さい』って頼むの。そうすると新しく揚げてくれる」
村田「私、揚げたてが美味しいって三年前くらいに気がついた」


観客からのアンケート。
ネット通販失敗談や健康に関するものなど。
大谷「ネイル屋やってから首痛い」
村田「梨華ちゃんの結婚式の時、まぁしぃのこと、みんな『どうしてる?』『Twitter見てるけど痩せたよね』って言ってた。ちゃんと食べてるの?」
大谷「去年体調崩してからは健康的な食事をしてる。朝プロテイン飲んでるし」
村田「朝は青魚を食べた方がいいのよ」
大谷「そうなの? さんまとか?」
村田「あと鯖とか…。今日食べたから言ってる」
その後もアンケートの「2017年 あなたに起きた悲劇」の項では観客の健康についての諸問題が多く、
村田「だんだんこれ(アンケート用紙)がカルテに見えてきました」
観客<爆笑

自動運転とSiri

村田「私、自動運転の時代が来るのを待ってまして」
大谷「でも免許は要るよ」
村田「要るのか…」
パニクる話。
村田「電車でYouTube見てたら突然音が流れちゃったりね」
 〃「お葬式でSiriが動いちゃって、『なんですか?』『もう一度おっしゃってください』。その場を立ち去った…」



村田大明神と斉藤瞳安室ラストコン落選問題。
その後も観客の悲劇話が続き、聞き終わると、
村田「はいっ!」
大谷「それ軽く聞こえない?」
村田「“拝”だから」
大谷「村田大明神だ!(笑)」
村田「明石家サンタならカランカラン♪ですね」
 〃「まぁしぃはついてないこと何かないの?」
大谷「ひとみんのついてないこと…(笑)」
斉藤殿が安室ラストコンに当選していたにもかかわらず、システムの不備で落選になってしまった件。


大谷「可哀想で可哀想で…。行かせてあげてー!」
 〃「(安室引退報道)いつ知った?」
村田「私、東急ハンズで。すぐひとみんに連絡した」
大谷「もう知ってた?」
村田「うん、『泣いてる』って」


大谷Lineライブ。
村田「『はくつる! まるっ!』みたいなのやりたいですね」
というわけで、
村谷+観客「はくつる! まるっ!」


20:20過ぎ休憩。物販。
休憩中にスペシャルメニューのキーマカレー(大谷)完売。


第二部

20:37再開。
再び乾杯の音頭。
大谷「私ね、アイドル専門のネイル屋やろうと思うんですよ」
ハロプロの後輩のためにネイルの出張サービスをやる会社を作って社長になる。
大谷「皆さん今、誰が推しだかわかりませんが、推しのコが可愛くなると思ってね。近いうちにアップフロントと交渉しようと思います」
というわけで、乾杯は“よっ、社長!”みたいな感じで。
大谷「めぐちゃんは今年の目標は?」
村田「おとなしくしてようかと…」
昨年本厄であった。
大谷「30代の一年は早いから、おとなしくしてちゃもったいないよ。暴れちゃいなよ。私これから本厄だけど社長になるよ!」
〃「まぁ、めぐちゃんは何か思いついたらやるか」
村田「うん、今は何も降りてこない」


抽選会。

  • 村谷姉妹からの寒中見舞いが届く権(村田・大谷各5名様)
  • 村谷姉妹との3SHOT権(5名様)

寒中見舞い当選者は紙に郵便番号・住所・名前を書いて提出。
村田「書いてほしい言葉とかあれば。書ける言葉であれば…。“金閣寺の絵を描け”って言われると困りますが(苦笑)」


カラオケ。
まずは二人で一曲ずつ安室曲を、ということで大谷雅恵『I WILL』。
サビで手を振る村谷+観客一同。
続いて、歌う直前、
村田「あ、今更ですけど、今年の目標“滑舌を良くする”。昨日思ってたんだけど、忘れてた」
村田めぐみChase the Chance』。
村田「中3の時、受験勉強ほったらかして踊ってました(笑)」
大谷「メロンでひとみんとメグちゃんが仲良くなったきっかけでもあるんだよね」
村田「皆さん手振るの大丈夫ですか? 私途中で手変えないと辛かった…」


続いて、
大谷『雪の華』(中島美嘉
村田『ロマンチックあげるよ』(橋本潮
村田「肩のダメージが…」
ヲタ<四十肩!(笑)
最後に二人で『さぁ!恋人になろう』。
村田「久しぶりに自分の“メロン記念日の声”を聴いた気がする!」


エンディング。
村田「皆さんの小さな幸せから大きな幸せを祈っておりますので、皆さんも私たちを祈って…、応援してください」
21:35終演。
終演後、ニギニギ会(物販2000円以上お買上げの方)。3SHOT当選者は撮影会。




以上、取り急ぎ――。