南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

山本博文先生の訃報(3/29)


東大史料編纂所教授の山本博文さん死去 テレビでも活躍:朝日新聞デジタル
山本博文先生訃報に接して - 東京大学大学院 情報学環・学際情報学府
【追悼】山本博文 がん闘病中も次回作を構想 遺作を担当した編集者が語る | レビュー | Book Bang -ブックバン-
赤穂民報|忠臣蔵研究の第一人者 山本博文氏死去


山本博文先生といえば、一部の歴ヲタには「東大史料編纂所のTVに出るまともな方の先生」とされており、BSプレミアム『英雄たちの選択』やBS-TBS『にっぽん!歴史鑑定』など、各歴史系TV番組で活躍されていた。
本ブログでも先に紹介した、BSプレミアム『プレミアムカフェ「大江戸炎上」』(3/11)にも出演されていた。
BSプレミアム『プレミアムカフェ「大江戸炎上」』(3/11) - 南アルプス天然少年団
元号がご専門でもあったので、平成から令和にかけてはTV露出が多かったように思う。


ハロプロの番組『The Girls Live』の「モーニング娘。’19が元号をお勉強」の回(2019年2月11日放送)にもご出演。’19メンバーに丁寧な解説を行っていた。











とくに印象深いのは番組冒頭、
「皆さん、知ってる元号を5つ書いてください」
と、メンバーに問題を出していたところ。
まぁ、大抵の人は4つはわかるわけで、あとひとつ、頭の片隅にひっかかっているやつを書けばいい。優しい先生だなぁ…と思ったものである。


そんなわけで、つい最近までTVに出てたじゃないか。もしやコロナか?
…と思ったが、がんだったとは。
謹んでご冥福をお祈りします。