南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ストックホルムと日本人と記録

本日は、Berryz工房のメンバーでもあり、また先頃、Buono!のリーダーに正式に就任した嗣永桃子殿のお誕生日。




そのおめでたい日に、さらにおめでたいニュースが発表された―。



Buono!Stockholm Japan Expo 2009 出演決定!!


ストックホルムスウェーデン)で開催される、北欧最大級のJ-POP/Cultureイベント、 「Stockholm Japan Expo 2009」に、Buono!のライブ出演が決定しました!
「Stockholm Japan Expo 2009」 (スウェーデンストックホルム
■日程: 5月22日(金)〜5月24日(日)
※Buono!の出演は5月24日(日)となります。 
■開場: FRYSHUSET, Stockholm
■主催: New Nippon Productions
■チケット: 400SEK

http://www.helloproject.com/newslist/buono_0903061700.html


以前、NHKのニュースで、
「日本のアーティストと楽曲を、欧米にプレゼンする催しが…」
てなニュースをやっていて、その日本のアーティストのなかにBuono!が入っていたことがあったが、これは、その成果といえるのだろうか。




さて、ストックホルムといえば、スタジオジブリ作品『魔女の宅急便』(1989年)の舞台のモデルになった町として知られる。
映画は大ヒットし、当時のアニメ映画の興業収入の記録を塗り替えた作品であった。




また、ストックホルムは、日本が初めて参加したオリンピック(1912年)の開催地でもある。


このオリンピックでは、当時マラソンの世界記録保持者であった金栗四三選手*1が、炎天下のためにレース途中で日射病で意識を失い、農家で介抱されている間行方不明になった(意識が戻ったのは翌日)…という事件が有名である。


地元では、金栗選手はマラソンの途中で、とある家庭の庭先でご馳走に誘われ、そのままレースを中断した…、という一種の伝説が生まれ、これは『消えた日本人』というタイトルの小説にもなっているらしい。


なお、日本選手団より大会役員側に正式に棄権の届けが出されていないため、記録上は、
「金栗選手はレース途中で行方不明になり、未だゴールしていない」
ということになっていた。


1967年、ストックホルムオリンピック55周年記念式典の際、スウェーデン・オリンピック委員会がこのことに気づき、
「是非、ゴールしていただきたい」
との粋な計らいで、金栗氏はストックホルムに招かれ、無事にゴールを果たしている。




記録は、54年8ヶ月6日5時間32分20秒3。




おそらく、今後破られることのないであろう、大記録―。






Buono!、珍記録でもなんでもいいから、ストックホルムでなにかひとつ、大きな記録作って帰って来てくれないかなぁ…?
 
 



それにしても、モーニング娘。アメリカ進出に続き、Buono!スウェーデン進出…。






メロン記念日が進出するなら…






オランダか…(笑)




http://d.hatena.ne.jp/captain-tanzawa/20081109#1226242481
 
 

*1:のち箱根駅伝の開催に尽力し、現在、最優秀選手=金栗四三杯に名前が残っている。