南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

同・飯田圭織MC

オープニングMC


01.夢の中
02.エーゲ海に抱かれて


「1年9ヶ月お休みしてたんですけど、久しぶりのディナーショーです」
「ここスイートベイジルは、前に他のアーティストの方のライブを観に来て、素敵な会場だな、ここでやってみたいな…、と思っていました」
「ライブのタイトルも私が自分で考えました」
「今日が待ちどおしくて、早く今日にならないかな〜と思ってました(笑)」


「カクテルを作ってくださるっていうんで、考えました。…三日ぐらい(笑)」
客席<(笑)
「私は赤のワインが好きなんですけど、赤のワインは飲めない方もいらっしゃると思って、白のワインをベースにしてもらいました」
「名前も『春のKAORI』と、ダジャレの好きな私にぴったりです(笑)」
客席<(笑)
本人にも、バンドのメンバーにも『春のKAORI』が渡される。
「ステージで飲んじゃっていいのかな…?」
客席<(笑)


客席と一緒に、
「乾杯!」


一口飲んだあと、
「これ、結構あとで酔っ払ってくるかもしれない…」
客席<爆笑
「変なこと言い出したら気をつけてくださいね」


「私はワインが好きで、よく飲むけどすぐに酔っちゃう」
「でも変な酔い方じゃなくてちょっと明るくなる」
客席<ザワザワ…
「え?何?…(ハロメンの)誰かが何か言ってた?」
と、焦る。
「明るくなるだけですよ!」


「今日の衣裳はジョルジオアルマーニの新作をお借りしてきました」
客席<おおお…!
「素敵でしょ?」
客席<拍手
「しかもかなり新作らしいので、(のちのち)『あれ、かおりん着てた!』って感じになるかも…(笑)」



スペシャルな一日

「昨日はリハーサルやってたらWBCが優勝、みんなで喜び合いました」
「夜はつんく♂さんのお店、かりふわ堂で、エルダークラブの打ち上げがありました」
「でも、私は今日があるので飲めなかった…(泣)」
「でも、つんく♂さんとそういう会はやったことないんで…」
つんく♂さんがお店にカラオケの機械を借りて来てくれたんで、盛り上がりました」
「あと、美貴ちゃんの婚約もあって…昨日はスペシャルな一日でした」


「バンドの皆さんとは、今回初めての方が多いので緊張しました」
「でも、皆さんお酒が好きっていう話で話が合いました」
客席<爆笑
「まだ一度も飲みに行けてはないんですけど…」


03.無造作紳士(フランス語)
04.シェルブールの雨傘(フランス語)



新しいお仕事

「ブログをやってほしいという意見が多くて…。ブログか〜。私、携帯早くうつの苦手なんで大丈夫かな〜?…なんて思ってたんですが、お話をいただきまして、ブログを始めることになりました」
客席<おおお…!
「それも、今日のこのライブが終わってから始まります!」
客席<どこ〜?
オリコンさん」


「それからラジオのお仕事も…、といっても、復帰するんですけど…、Nack5の『SOUND STROLL』*1。朝早いけど、聴いてください」



「私はシャンソンが好きで、自分で聴いたり、そういう曲が好きな大人の方のお話を聴いたりするのが好きなんですけど、日本語で歌ってみたいなぁ〜っていう気持ちもあって…」


05.愛の讃歌(日本語)


歌終わりで一礼、ステージから一旦ハケる。
演奏続き、その間衣装替えして、演奏終わりに合わせて再登場。
花柄のワンピース。
「着替えちゃった♪」
客席<拍手



ハロプロ卒業について

「3月31日でHello!Projectを卒業します。だから、ハロプロとしてはあと6日…? 実感がないんですけど。ずっとHello!Projectだったから…」
「どうなるんだろう?(首をかしげる)」


Hello!Projectのメンバーとしては、最後のハロプロメドレーです」


まずは、ステージで『愛の種』。
続いて、ステージ上手側から客席へ降り、巡回しながら、『恋愛レボリューション21
さらに、『ザ・ピ〜ス!』の演奏に合わせて、
「今日は私の方から皆さんに質問♪」
と、観客に逆質問コーナー。
客席の間をあちこち行ったり来たり。


「今日はどこから?…岐阜?…岐阜って遠いでしょ?」
「大学受かった?…おめでとう!」
「会社は?…かおりんの為に休んだ?…ホントはいけないんですよ。でも、私の為に休んだのならいいです(笑)」
「昨日誕生日?…おめでとう!」


…と、なんとなく客運がいいというか、たまたま指名されたのが話題が明るくなる観客の方ばかりで、まるでサクラを仕込んだかのような…(笑)
しかし、サクラではないのは、その場にいれば明らかだった。


最後にステージに戻り、
聖なる鐘がひびく夜


歌終わり、
ハロプロとしての姿、見ておいてね〜」
客席<拍手




「次は私の大好きな曲です」


07.Papillon
08.バラ色の人生(フランス語)



あのこと


そして…。


「悲しいことがあって、道が見えなくなってしまうことがあるんだなって…。壁に当たるというか…。16歳でこの世界に入ったので、世間知らずだと思うんですけど。まわりの人たちが居てくれることすらわからなくなってしまうことってあるんですね…」
「でも、そんな私に、歌う場を与えてくれたまわりの人たちや、皆さんに感謝です」
一礼。
客席<拍手
「最初に言わなきゃいけなかったんだけど、忘れちゃった…(笑)」
客席<(笑)
「皆さんも辛いことがあっても、まわりの人たち…、両親だったり、友達だったり、パートナーだったりは、ちゃんと見ていてくれると思うんでね」


「辛かった時、この歌の歌詞に助けられました」


09.ありふれた奇跡



アンコール

「嬉しい…。アンコール…」
「私、アンコールされちゃった♪」


「今日は平日ですからね。皆さんあんまり飲めないと思うんですけど」
「でも、私は明日お休みなんで…(笑)」


と言って、ステージテーブルに置かれていた『春のKAORI』を持って、
「飲んじゃえ♪」
と、飲み干す。
客席<おおお…!(笑)


「エヘヘ…、なんか訊きたいことあるぅ〜?」


「今度、『かおりんと飲もうの会』やる?」
客席<拍手
バンマス・岩崎肇氏も拍手。
「岩崎さんも参加するんですか?」
岩崎氏、うなづく。
「今日は帰ったら何飲むんですか?」
岩崎<ビール!
「ビールもいいですけど、『KAORIのKAORI』もいいですよ!」


「間違えた…。『春のKAORI』だ…」
客席<爆笑


「ビールか〜。私もビールは好きですよ。でもちょっとだけ…。すぐ酔っ払っちゃう」


「平日だから、皆さんあまり飲めないと思いますけど、お仕事頑張ってください。世界一周とかもしなきゃいけないでしょ?」
客席<?
「誰か大出世して、世界一周旅行を企画してください」
客席<(笑)
「皆さんの大出世をお祈りします(笑)」
客席<拍手


「今日は本当にありがとうございました。それでは、最後の曲です」


10.泣かずにいられない私です
 
 

*1:毎週土曜朝9:30〜10:00。4/4放送分より復帰。