南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

「アップアップガールズ(仮)第45回年始め公演(仮)〜佐藤綾乃誕生日スペシャル〜」(1/13)3・「ひき」「がたり」の巻

アンコール

開場時にヲタ有志の皆さんが配っていた紫サイリウムによって客席が紫に染まり、「あやの!」コールが響き渡る。
すると、古川小夏森咲樹佐保明梨関根梓新井愛瞳の各メンバーがまず登場。
紫一色の客席を見て、
「おお、すごいっ!」
古川「アンコールありがとうございます」
客電が灯いてこれからの流れを説明。
古川「このあと誕生日ということで、綾乃から皆さんにスペシャルなプレゼントがあります!」
客席<おおお!
古川「その準備があるので少々お待ちください。…それで、私たちからのお願いがあるんですが、このあと、綾乃から皆さんにあるプレゼントがあります」
客席<おおお!
古川「それが終わったら引き上げるということになってるんですが…」
小声だが、マイクを使って喋っているので、
新井「楽屋に聴こえちゃうよ…」
と、各メンバー心配し始め、以下、マイクなしで生声で話す。
古川「…そこでサプライズでバースデーケーキが出て来るので、『ハッピーバスデー』を皆さんも一緒に唄ってほしいんです」
客席<小さく拍手


佐藤綾乃殿準備の間、しばらくトークでつなぐことに。
新井「じゃあ、今日の公演を振り返りましょうか?」
佐保「じゃ、カバンチェックを…」
古川「そこ?(笑)」
客席<爆笑
佐保「昨日のことなんですけど…」
と、なぜか前日の話。
古川「昨日のこと?」
佐保「空き時間があったので、(関根が)本屋さんに行っちゃったんですよ…」
関根「アカリーっ!」(←必死)
佐保「そしたら本2冊買って来て…(笑)」
客席<爆笑
関根「裏切りものーっ!」
いや、べつに裏切ってはいない気がする。
佐保「『なに買ったの?見せて』って言ったら、血液型の本は見せてくれたんだけど、もう一冊の方は『これは絶対ダメ!』って見せてくれなかった…(笑)」
客席<爆笑
なお、この時の本屋に行く前後の一部始終が『上々少女's』のカメラにて収録されていた、というミラクル(笑)があった。



プレゼント

タイミングよく、そこへ仙石みなみ殿登場し、
仙石「準備が出来ましたー!」
客席<拍手
「あやの!」コールに迎えられ、佐藤殿登場。
紫色に染まった会場を見て、
佐藤「ありがとうございます!」
18歳の意気込み。
佐藤「さっきも『18歳になったらさらけ出す』って言ったんですけど、なんかリクエストあったら…(笑)」
客席<(笑)
佐藤「今までは恥ずかしかったんで…。これからはムチャぶりでもなんでもやります!」
古川「じゃ、ムチャぶり。なんかやってみんなを笑わせて」
佐藤殿、ゴリラの顔まねを披露。
客席<(小笑)
古川「誕生日なのに手厳しいね、みんな(笑)」


そのあと観客へのプレゼント。
『Rainbow』をアコギ演奏。
客席<おおお!!!
佐藤「まだ上手に弾けないんですけど、一生懸命練習したので聴いてください」
ヴォーカルは関根梓殿。
関根「二人でね、弾き・語りなんだよね(笑)」
二人は準備に入る。
新井「のんちゃん、ギターは自前?」
佐藤「自分のです。今日、風呂敷に包んで持ってきました」
客席<爆笑
佐藤「家出少女みたいになっちゃった(笑)」
客席<爆笑



09. Rainbow/アコギ演奏:佐藤、ヴォーカル:関根



原曲はタオルをぶん回しながらの激しい曲。でもアコースティックで聴くとまた違った味わい。
途中危なっかしいところもあったが、関根殿が唄でうまくリードしたり、うまく二人が合わせたり、メンバー同士の絆を感じさせるむしろ感動的なステージとなった。
メンバー「すごーい!」
メンバー+客席<拍手
18歳の抱負。
佐藤「気持ち的には17歳とあまり変わらないんですが…」
その間、ステージ下手側袖から仙石殿がサプライズのバースデーケーキを出そうとするが、ステージ中央でまだ佐藤殿が話しているので、ちょっと慌てて袖に戻す。すかさずそれを隠すようにその間に体を入れる森・佐保のツインタワー。
佐藤「…今年こそはメジャーデビューしたいので、たくましくなりたいです! たくましくなって、メンバーやファンの皆さんを安心させたいです!」
客席<拍手
改めて、ケーキ登場。
メンバー・観客一緒に「ハッピーバスデー」合唱。
佐藤「ありがとうございます!」
メンバー、ケーキを見ながら口々に「おいしそ〜♪」などとつぶやいていると…、
一旦退場していた佐保氏がパイを片手に再登場。
客席<拍手喝采
目を瞑って覚悟する佐藤殿。
メンバーの「誕生日おめでとー!」の掛け声と共にパイ投げ炸裂。
返り血を浴びたように佐保氏もパイまみれに。
客席、バンザイ三唱。
佐藤「甘〜い!」
甘い匂いのするパイだったらしく、その白い顔のままメンバー&客席に匂いを届けようとする。
古川「お客さんには届かないでしょ(笑)」
新井「握手会の時にわかるんじゃない?(笑)」
佐藤「甘いんですよ。受け入れて下さい(笑)」
客席<爆笑
佐藤「これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!」
客席<拍手
メンバー「以上、アップアップガールズ(仮)でした!」
メンバー手を振って退場。ステージにケーキが取り残され、佐藤殿名残惜しそうに…(笑)
公演時間約1時間20分。


このあとロビーにて握手会。
その準備の間、ステージではスタッフによるパイの残骸の清掃が始まる。
お疲れ様でした。


握手会。
佐保←関根←古川←仙石←新井←森←佐藤
出口にて「お年玉プレゼント」ということで、集合生写真を渡された。




――つづけ――