南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

MELON LOUNGE@原宿・メロン記念日編

メロン・モッド

[SE]メロン記念日のテーマ
01.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
02.ピンチはチャンス バカになろうぜ!(メロン記念日×ニューロティカ)


というわけで冒頭から、タオルぶん回し連発。
『さあ早速』でいきなりフロア爆発、身の危険を感じたのか後ろに下がるコレクターズファンのお姉さま方。
『ピンバカ』では、この日も“ほっかむり村田”は健在。



[MC]
さて、ここアストロホールはステージが近いこともあってか…。
斉藤瞳「早くもその辺(下手側前方)危ないよ!(笑)」
大谷雅恵「触られたぞ!(笑)」
村田めぐみ「お触り禁止ですよ〜」
フロア<爆笑


斉藤「開場前に雨が降って来たみたいですけど、大丈夫でしたか?」
コレクターズファンの皆さま方、ご覧ください。
前方に見えますのが、稀代の雨女カルテットでございます。



■コレクターズファンの皆さまへのご挨拶
斉藤殿より、改めて“ロック化計画”の概要についての説明。
斉藤「こんな私たちですが、これを機会にどうぞよろしくお願いします」
フロア<拍手



■コラボTシャツ
ところで今回の『LOUNGE』では、メロン記念日の衣装は冒頭からコラボTシャツ。
斉藤「これは、コレクターズさんのTシャツをアレンジしていただいたもので」
柴田あゆみ「『メロン・モッド』と名付けてもらいました」
斉藤「オシャレですねぇ」
柴田「普段着でも着れますね」
斉藤「あゆみがブログにUPしてくれましたけども」
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/554/0
柴田「最近、チーマネさんに『写真付きでもっとブログ更新するように!』と言われまして。それで、今回のコラボTシャツ着て更新してみました」
斉藤「最近、Tシャツは黒が多かったから、白が新鮮ですね」
通常の『LOUNGE』では、メロンもバンドの皆さんも最初はそれぞれ衣装を着て出てきて、最後のコラボのところでコラボTで登場するのだが、今回はコラボのところで衣装的こだわりがあったわけである(後述)。


斉藤「ここからは、メロン記念日的には久しぶりに歌う曲になります」



03.レモンタルト
04.香水
05.恋愛レストラン


なるほど…。
これらの曲を“ここ”でやる為にとっておいたんだな。
だからむしろ、『GREETING』の方が『LOUNGE』っぽいセットリストになったんだと。
逆に意外だったのは『香水』で、先だっての「凱旋」ツアーでやった、“なんだかハモリがものすごいバージョン”をやるのかと思ったら、ノーマルバージョンだったのが、意外といえば意外だった。



前髪は河口湖でも乱れるか

[MC]
■告知と前髪
斉藤殿より、千葉LOOK*1と大阪のガールズバンドとのライブ*2について告知。
斉藤「いろいろなバンドさんとのジョイントになります…」


この時点ではステージ下手側(向かって左側)より柴田、村田、大谷、斉藤の順に立っていたのであったが、
大谷「そうだねぇ…」
と、告知の最中に相づちをうったあと、突然下手袖に行って櫛で髪を直し始める大谷殿。
左端にいたので、なんとなくその様子を見ている柴田殿。
斉藤「ちょっと、聴いてる?大事な告知してるのに!」
大谷「あっ、すいませんリーダー」


以下、大谷殿の釈明。
大谷「前髪伸ばしたら、ぐちゃぐちゃになるんだわ。ホントはさっき(最初のMCの時)左端に居たんでやるつもりだったんだけど、出来なかったんだわ」
 〃「おととい(『MELON GREETING』)はステージからハケてやってたんだけどさ、今日はステージに持って来ちゃった(笑)…ま、水飲むのと一緒だから♪」
フロア<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
斉藤「そういえば、下北沢のコレクターズさんのライヴを観させていただいてたんですけど、加藤(ひさし)さんがMCをやっている時に、(古市)コータローさんがビールを持って来て、加藤さんが『お前、自由だな』って言ってて…(笑)」
大谷「居るんだ〜、どこのグループにも一人だけそういう人が(笑)」



■告知とダチョウ
斉藤「私たちは音楽活動以外にもいろんなことをやっておりまして…」
と、コレクターズのファンの皆さんに説明して、
斉藤「今年もメロン記念日、『日刊スポーツ河口湖マラソン』に出場します!」
大谷「…」
例によって一人だけ走りたくなさそうな大谷選手。
斉藤「今年で四回目ということになりますが…」
ヲタ<四人で走るの〜?
斉藤「はい。四人で…走り…ます…よ…ね?」
村田「走るよっ♪」
柴田「走るよ〜♪」
大谷「…」
フロア<(笑)
斉藤「走るよ、ねぇ?」
大谷「返事は一旦持ち帰らせて下さい」
フロア<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
大谷「だって、本来の目的は走っている人を応援することでしょ?私たちが走ることじゃないでしょ?」
フロア<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
大谷「セロリ嫌いな人がセロリの大喰い大会に出ないでしょ!」
フロア<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
大谷「私なら出ない!」


すると――。


ヲタ<じゃあ、俺が走るよ!
と、手が挙がる。


さらに――。


ヲタ<じゃあ、俺も!
ヲタ<俺も走るよ!
ヲタ<俺も…!
ヲタ<俺も…!
ヲタ<俺も…!
と、フロアから次々と手が挙がり、ほとんどのメロンヲタが挙手。
大谷「じゃあ…、私も…」
フロア<どうぞ、どうぞ!
メロン+フロア<爆笑

一切打ち合わせとかしてなくても、こんなこと出来るもんなんだな…(笑)


大谷「何?この、大きいダチョウ倶楽部は!」
斉藤「みんないい振りだよ〜!(笑)」


大谷「ホントにみんな一緒に走ってくれるんだよねぇ?」
斉藤「香港マラソンの時すごかったじゃん、みんなまぁしぃを守るように走ってくれて」
大谷「私が休む時は休む。みんな自分のタイムとか考えないように!」
フロア<爆笑


そして、後半は怒涛の…。



06.ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜
07.DON'T SAY GOOD-BYE(メロン記念日×BEAT CRUSADERS)

08.This is 運命
09.遠慮はなしよ!



『運命』で終わりかと思ったら、まだ『遠慮』があったという…。
クリーンアップトリオが終わっても6番にホームランバッターが居た、みたいな…。




――つづけ――
 
 

*1:千葉LOOK 20th ANNIVERSARY ヨロPクIチュ→ 11/18 出演:メロン記念日/ニューロティカ/BEAT CRUSADERS

*2:Falling Rocking Night☆ 11/24@OSAKA MUSE 出演:メロン記念日/ねぐりぢぇ/他