南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日2009〜10カウントダウンライブ〜トラ!トラ!トラ!〜・カウントダウン編

2009年12月31日

いよいよ、メロン記念日2009年最後のMCへ――。


斉藤「さて、今、11時47分です」
フロア<おおおおお…!


というわけで、恒例(?)の「一人2分間で2009年を振り返る」コーナー。



斉藤瞳の28歳
斉藤「今年はロック化計画のおかげでいろいろな出会いもあり、とても充実した一年を過ごすことが出来ました」
フロア<拍手
斉藤「個人的には、久しぶりに髪型をイメージチェンジしまして。そしたら好評で…♪」
フロア<拍手
斉藤「『なんで今までそれやらなかったの?』って言われるくらいで…(笑)。28歳になりまして、少しは大人になれたかな?(笑)」
フロア<拍手



柴田あゆみの仕事
柴田「今年は最初に、去年のカウントダウンの時に発表になったドラマをやって、『うた♪コン』の司会をやって…、あと、舞台を四本やりました」
フロア<拍手
柴田「一時はひとつお芝居が終わると次の台本覚えなきゃ!…みたいな感じで。私、女優さんになりたかったんだっけ?(笑)…歌手になりたかったはずなのに…(笑)」
フロア<(笑)
柴田「でも、今年はホントにライブがたくさんやれて、幸せでした」
フロア<拍手



大谷雅恵の感謝
大谷「ちょうど一年前ですよ。このカウントダウンライブで香港マラソンに出場するのが発表されて…」
フロア<爆笑
大谷「この中にも香港まで来てくれて、一緒に走ってくれた人居ると思うけど…」
フロアから何人かの手が挙がる。
ヲタ<俺、走ってな〜い!
大谷「走ってない人は黙ってて!」
フロア<爆笑
大谷「一緒に走ってくれた人、ありがとう! みんなが一緒に走ってくれなかったら、走れなかったと思います」
フロア<拍手
大谷「で、それでマラソンは終わりかと思ってたら…」
フロア<爆笑
大谷「また河口湖で走ることになっちゃって…」
フロア<(笑)
香港マラソン完走直後に『また走りたい』とかブログに書いてしまったり、アストロホールのMELON LOUNGEの際に『みんなが走るなら…』とか言ってしまったので…。
大谷「だから、走った直後だったりライブだったり、テンション上がってる時に、『次も…』とか言わないようにします(笑)」
フロア<(笑)



村田めぐみの喉
村田「実は直前にたいへんなことがありまして。喉の…、扁桃腺っていうんですか?…それが腫れてしまいまして」
フロア<え〜っ!?
村田「年末にはスケジュールがたくさんあって。ライブと、そのレッスンと、あと、撮影もあったりして、それから、アップフロントの忘年会…」
フロア<爆笑
村田「でも、いちばん大切なのはライブですから。レッスンを少し休ませていただいて、薬を飲んだり、点滴を打ってもらって…」
フロア<おおおおお…!
村田「で、調子良くなったんで、こりゃ大丈夫かな?…というわけで忘年会に行きまして…」
フロア<爆笑
村田「アップフロントの忘年会にはじゃんけん大会があるんですね。賞品が…、私、ずっと何年も前から狙っていた10万円の商品券。ついに今年、それをゲットしました!」
フロア<おおおおお…!


このあと村田殿&フロア、万歳三唱。


村田「(忘年会)会場のステージにスクリーンがありまして、その時、私が大映しされてたんですけど、そのあとメロンのメンバーが映し出されて…。そしたらみんな泣いてるんですよ!」
フロア<爆笑
村田「いや〜、いいグループだと思いましたね(笑)」


斉藤「むーちゃんがずっと欲しがってたの知ってたからさぁ、思わず涙出ちゃった…(笑)」
大谷「なんか自分が獲ったかのような…(笑)」
柴田「ホントだよねぇ…(笑)」



■カウントダウン
とか言っているうちに時刻は…。
斉藤「はい、11時58分です!」
フロア<おおおおお…!
村田「みんなトイレとか大丈夫ぅ〜!?」
斉藤「いや、もう間に合わないから!」


↑このやりとり、一昨年でもあったような…(笑)


場内に時報の音が流れ始める。
フロア<おおおおお…!
斉藤「い〜い?『…59分50秒です』っていうあとの音からカウントダウンだよ!」
やがて、
時報<11時59分50秒をお知らせします…ピッ・ピッ・ピッ・ポーン!
で、カウントダウン開始――。


2010年1月1日

■その瞬間
メロン「Happy New Year!!」
場内炸裂。
銀のテープが舞い下りる。



11.ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜



なるほど、この曲が新年一発目か…。


♪私は今、確かに、ここに居る
(作詞:中山加奈子


妙に納得。



12.遠慮はなしよ!



かくして、2010年は始まった――。




――つづけ――