南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日チーマネ公認オフ会『ヲタモダチ'S NOT DEAD』・チーマネ氏かく語りき編その2

【ここまでの登場人物】
チーマネこと石井裕之メロン記念日チーフマネージャー
椎名宗之(『Rooftop』編集局長)
加藤梅造(『Rooftop』編集部)

チーマネ氏とロック化計画

■ロック化計画ことはじめ
椎名「ロック化計画の旗振り役は石井さんだったわけですよね?」
石井「はい。もともとはライブでやる曲を増やしたいっていうことだったんです。僕がメロンの担当になって、初めてメンバーと…、あの時の現場(担当マネージャー)は平野(れう子)かな?…六人で話した時にメンバーから『ライブでやる曲を増やしたい』と。で、僕もメロンの担当になると決まった時に、最初に観たDVDが後藤(真希)と一緒にやった『Rockですよ!』(ハロ☆プロオンステージ!2007「ROCKですよ!」。2007年2月@日本青年館)だったんで、あのイメージがありました」
客席<あー


ハロ☆プロオンステージ!2007「ROCKですよ!」より後藤真希×メロン記念日『恋愛戦隊シツレンジャー』


石井「2年前からビークルさんとかと『MELON LOUNGE』で仕事するようになって、その頃からコラボする構想はあったんですけど、当時はまだハロプロ、アイドルという制約があって、男性のバンドとコラボするには壁があったんです。で、去年、ハロプロ卒業ということで、メロンとして独自に動くことになって、じゃ、やっていいだろうと。最初は“仁義を通して”ビークルさんに、ってことで。5作連続というのもタワレコさんがのってくれましたし」


椎名「コレクターズとGOING UNDER GROUNDは石井さんが連れて来たんでしょ?」
石井「コレクターズさんはそうです。GOINGさんは、コレクターズさんのっていうか、古市コータローさん(g.)の紹介で」*1
椎名「GOINGはコレクターズをリスペクトしてますもんね」



■『Sweet Summer Suicide Story』PVの真実
椎名「そういえば、ミドリとのコラボ曲『Sweet Summer Suicide Story』のPVで、楽器の担当が以前に『Rooftop』に載せたものと一緒でしたね」

『Rooftop』2007年12月号
http://www.loft-prj.co.jp/interview/0712/image/02_ap1.jpg


メロン記念日×ミドリ『sweet suicide summer story』PV



石井「村田のベースっていうのは、なんとなくイメージあるんですよね。斉藤がギターで、大谷がドラムスで、柴田がキーボード。でも、あれはミドリの後藤まりこさん(ギターと歌。『sweet suicide summer story』作詞)の指定なんで、本人たち、それほど思い入れがあってそのパートについたわけじゃないと思うんです」
客席<(笑)
石井「あれはもともと、ウチで作ったPVをまりこさんが気に入らなくて、ライブの映像を使うのも嫌だって言うんで、じゃ、お任せしようと。だからあれ、まりこさんが監督なんですね」
客席<へぇ〜!
石井「予算少ないけどいいですか?って言ったら、『いいです』って。でも、楽器もまりこさんが借りてきてくれて。あの衣装も用意してくれて」



チーマネ氏への質問

椎名「せっかくだから、ヲタもだちの皆さんから石井さんに何か質問はありますか?」


…というわけで、客席からの質問コーナーに。


■もしもメロンが解散を言い出さなかったとして、石井さんなりのメロンの今後の構想はあったんですか?
石井「今年か来年の夏に夏フェス出演、というのは視野に入れてました」
客席<おおお…!
石井「バンド付けようかと思ってたんですが」
椎名「夏フェスは見たかったですよねぇ…」
石井「その代わり、フェスはいろいろと制約があるんで…。去年、大阪(音泉魂)と広島(setstock)、ビークルさんのゲストで出た時に、告知しなかったんでブログの方でかなり批判されたんですけど、ホント、シークレットにせざるを得なかったんですね」
椎名「フェスは主催者側の意向とか難しいんですよね」
石井「まず、主催者の意向が絶対なんですよ。ビークルさんの出演ありきなんで…。皆さんにはホント申し訳なかったんですが…」



■今日の記事は明日の新聞に載りますか?
石井「何紙か取材を受けてます。トーチュウと、…あとどこだったけな? 載ると思いますよ」*2



■この衣装はハロショに飾りますか?
石井「う〜ん…、たぶんないと思います」



■ラストの会場が中野サンプラザだったのは?
石井「メンバーの希望は野音だったんですね」
客席<おおお…!
椎名「あー、野音は見たかったなぁ…!」
石井「でも野音はなかなか取れなくて…」
椎名「あそこはね…」
石井「ただ、野音だったら今日みたいな演出は出来なかったですけどね」



■次にハロプロの担当をやるとしたらどこの担当がいいですか?
石井「僕、会社員なんで、自分の希望は言えないんですよ」



幻のコラボバンド

椎名「今日、会場で見て驚いたんですけど、あのTシャツ…?」
と、これはサイリュウム企画者の皆さんが着ていた『WE NEVER SAY GOOD-BYE』Tシャツ。
石井「ウチの物販よりクオリティが高いというね…」
客席<(笑)



椎名「あと、これ(『Rooftop増刊号』)にもちょっと書いたんですけど、他にコラボしたかったけど、スケジュールの都合でやれなかったバンドとかあったんですよね?」
石井「怒髪天さんはやりたかったですねぇ…」
会場<あー
石井「ビークルさんの次にお付き合いのあったバンドなんで…。増子(増子直純)さんもやる気で、曲も準備してくださってて…」
客席<へぇ〜!
椎名「前、増子さんに訊いたら、なんか女のコが戦国武将になる歌詞を書いてたんですよ」
客席<おおお…!
椎名「見たかったですねぇ」
石井「ちょうど怒髪天さんが忙しくなっちゃった時期なんで、やれなくなっちゃったんですね」
椎名「今や“ラー油の人”ですもんね(笑)」
石井「そうそう(笑)」
客席<(笑)
椎名「でもそのへん、増子さんは『音流』でフォローしてくれてましたよね」


増子直純×メロン記念日@『音流〜On Ryu〜』



椎名「僕はちょうど今月の『Rooftop』で特集してる9mm*3を推薦したんですが…」
石井「9mmさんはライブも見させてもらったんですが、ちょっとメロンと合わないかな?って感じだったんですよね」



チーマネ氏からのヲタへのプレゼント

なお、告知してあった打ち上げ会場の撮れたて映像については、
石井「メンバーがあまりにもすっぴんなんで…。とくに大谷(笑)」
客席<爆笑



石井氏から会場ヲタへのプレゼントは、

  • 過去のポラロイド×8枚
  • ツアースタッフパス・レプリカ(「ヲタモダチ」名義)×4枚
  • 本日の『メロン記念日楽屋』表示のラミネート×1枚
  • 『ヲタよりポスト』メンバーサイン入り×1個
  • ライヴで村田殿使用のムチ(箱付き)×1本



椎名「これなんか箱付きですから、某番組だったら価値が増しますね(笑)」
石井「でも『それいい?』って訊いたら、あっさり渡してきたんで、本人あんまり思い入れないのかもしれない…(笑)」


以上、それぞれ会場内でじゃんけん大会。
なお、スタッフパス・レプリカは勝ち残ったのが5人になったところで、
石井「あっ、じゃあ、これを…」
と、カバンの中から、
石井「実は今日、僕、自分のを家に忘れて来ちゃって、代わりにこれを付けてたんで…」
と、「チーマネ」名義のものを出す。
客席<(笑)
これを足して計5名の皆さんにプレゼント。
また、ヲタよりポストはメンバーサイン入りとのことだったが、
石井「あれ?これ一人足りないなぁ。誰だ…? あっ、大谷か…。わかりました。じゃ、これ、僕一回持って返って大谷のサインもらって、お名前入れて来ましょう」
と言って、当選者に紙を渡して名前を書いてもらう石井氏。



というわけで、なんだかみんな結果オーライなのだった。




――つづけ――
 
 

*1:『Rooftop』のインタビューでも、GOING UNDER GROUND松本素生氏が「コータローさんから『お前らもどうだ?』という流れがあって」と語っている。2010年1月号。このあとでも触れられるが、コラボ第5弾に関してはかなり難航したらしい。

*2:スポーツ紙全紙掲載されていた。

*3:9mm Parabellum Bullet http://rooftop.seesaa.net/article/148353770.html http://rooftop.seesaa.net/article/148353880.html