南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日チーマネ公認オフ会『ヲタモダチ'S NOT DEAD』・ミスタージンギスカン氏かく語りき編


ミスタージンギスカン氏の登場

メロン記念日早くも復活?
時刻は3時半頃。


やはり打ち上げ会場から、今度はアップフロントワークス橋本慎氏(モーニング娘。などハロプロ初期からのディレクター)が到着。
椎名(『Rooftop』編集局長)「“ミスタージンギスカン”こと、アップフロントワークス橋本慎さんです!」
客席<拍手
椎名「橋本さんには『Rooftop』では、『ジンギスカンだらけ』の時にお世話になりまして…」


『ジンギスカンだらけ』@『Rooftop』


椎名「それから、プラスワンとしては、太陽とシスコムーンの時にも出演していただきまして…」
橋本「いやいや…(笑)」
椎名「打ち上げどうですか?」
橋本「やってますよ、“都内某所”で」
石井(メロン記念日チーマネ)「あ、僕、さっき“新宿”ってバラしちゃいました」
橋本「あ、そうなんだ…(笑)」
石井「まだカラオケ大会やってますか?」
橋本「やってるやってる。メロン記念日、もう再結成してた(笑)」
客席<爆笑
橋本「(客席に)カラオケ一曲目なんだったと思う?」
客席からいろいろと曲名があがるが、どれもはずれ。
橋本「『メロン記念日のテーマ』。斉藤と大谷で…(笑)」
客席<(笑)
橋本「写真撮って来ようかと思ったんだけどさ、みんなあまりにもすっぴんなんでさ…(苦笑)。みんなの夢壊しちゃいけないだろ?」
客席<(笑)



場内、橋本氏を囲んで三たび乾杯。



■チーマネ氏、打ち上げ会場へ
ここで石井氏が、大谷殿のサインを貰いに、再び打ち上げ会場に戻るべく退席。
椎名「メンバーにプレゼント渡しそびれてる方います?もしいらっしゃれば、石井さん、あのポストに入れて持っていくそうなんですが…」
客席<(笑)
やがて石井氏、ヲタよりポストを抱えて退場。
椎名「石井さんにもう一度大きな拍手を!」
客席<拍手



ミスタージンギスカン氏とメロン記念日

ハロプロ亜流・メロン記念日
椎名「橋本さんはメロンの解散を聞いた時はどう思われました?」
橋本「聞いた時はびっくりしたね。“ロック化計画”やって、いい時だったから…。(客席に)みんなわかってると思うけど、メロンはハロプロの中じゃ“亜流”よ。本流じゃない。でも、“亜流”だったから、メンバーチェンジもなく、10年やってこれたんだと思う」



■育成選手・メロン記念日
橋本「メロンと最初に会ったのは、モーニング娘。が『LOVEマシーン』のカップリングの『21世紀』を録っている時で、そのスタジオに来たのね。その時に軽くテストして、つんく♂と見たんだけど、リズム感がひどくてね…(笑)」
客席<(笑)
橋本「和田(和田薫氏。現・ハーモニープロモーション社長)は知ってるよね? 当時、モーニング娘。のマネージャーだった」
客席<あー
橋本「和田も一緒に見てて、『後藤は松坂*1、メロンはドラフト外』って…。今でいう育成選手だよね。やっぱ、後藤真希は凄かったんですよ。『これで俺たち10年食える♪』って思ったもん(笑)」
客席<(笑)
橋本「あと、そのあと入って来た松浦亜弥。この二人は凄かった…。ま、ホントに10年食えてるんだけど(笑)」
客席<(笑)



『甘いあなたの味』
橋本「歌がひどくて、音程もズレてて、もう技術を駆使!(笑)」
客席<(笑)
橋本「当時、プロトゥールス(Pro Tools)とかいろいろと新しい機械が入って、レコーディングの技術が飛躍的に上がったのもあったんだけど*2
客席<へぇ〜
橋本「あと、当時、斉藤は“おっぱい星人”って呼ばれててね(笑)」
客席<爆笑
橋本「胸っていうか全体的にプルンプルンしてた(笑)。今は痩せたけどね」
椎名「そうなんですよね。僕、斉藤さんに会うと『細いなぁ〜』って思いますもん」
橋本「背、小さいしね」



『告白記念日』
橋本「『甘いあなたの味』が売れなくて、『どうする?』ってなって、『ヅラかぶせりゃいいじゃん♪』って…」
客席<(笑)



橋本「そしたら、どれが誰だかわかんなくなっちゃった…(笑)」
客席<爆笑
橋本「あと、モーニング娘。が『モーニングコーヒー』だったから、メロン記念日だから『告白記念日』って…(笑)」
客席<(笑)
橋本「曲は河野伸…、今や劇伴(ドラマの音楽)の巨匠だけど…、彼のアレンジでいい曲だったんだけどね」


橋本「『メロン記念日って名前もどうなの?』って話もした。メロン記念日は実際にあるか調べたり…。『メロン』って付けたのは思いつきだったと思う」




『電話待っています』
橋本「『電話待っています』をつんく♂が持ってきた時は、『山口百恵だ!』って思った。アレンジが船山基紀さん。歌謡曲の大物なんですよ。イントロが♪ジャーンジャージャーン♪って、『赤いシリーズ』のイメージでね」


『赤い衝撃』オープニング
『赤い激流』オープニング



『This is 運命』
橋本「当時、つんく♂と一緒にやってて、音楽的に一番楽しかったのは太シスなんですよ。なんで、つんく♂忙しいから、『誰か別な人居ない?』って相談したら、つんく♂新堂敦士を連れて来たの。大阪以来の仲間だよね。で、曲書かせたら『運命』の原型が出来たの。ハロプロになかった8ビートのロックをやりたかった。でも、ただのロックじゃつまらないから、間奏のパンパンパン…って3拍子入れたの」
客席<あー
橋本「あれでメンバーもアイドルアイドルしたのからはじけることを知ったんだと思う。『運命』は大きな転換だった…。あれがなかったら10年続かなかったと思う」



『さぁ!恋人になろう』
橋本「あれ、最初タイトル違ったでしょ?」
客席<(うなずく)
橋本「最初は『愛のボタンを連打連打』で…。当時、ソースネクストのCMで『連打連打』ってやっててさ…」
客席<あー!
橋本「だからパクリだと思われるのがイヤだったの」
客席<(笑)
橋本「『連打〜♪連打〜♪』のとこや『恋人に…(一拍おいて)なろ〜うよ〜♪』のとこなんかは、みんなのノりを期待して…。うまくいって、みんなノってくれたんで嬉しかった(笑)」



『香水』
橋本「俺、関わってないんだけど、『香水』はつんく♂ワークのベスト3に入る作品だよ」



『お願い魅惑のターゲット』
橋本「『ターゲット』は俺が見つけたの。…って、俺の手柄?(笑)」
客席<(笑)
橋本「サンプルの曲がいっぱいあってね。田中秀典さん、どっちかっていうと、今は作詞の方をやってるらしいんだけど…。最初はもっとテンポの遅い曲でね。で、上田ケンジ(現・健司)さんが歌詞書きたいって言ってくれて…。当時乱射事件があったんで、『撃って、撃って♪』のところが会社で問題になりかかったんだけど、『インディーズだから…』って言って、なんとかなった(笑)」
客席<(笑)



■ミスタージンギスカン氏、メロン記念日を語る
橋本「メロンはモーニング娘。の妹分としてデビューしたけど、妹にはなれなかった…。かろうじて“姪”だよ(笑)。でも、メロンはメロンの道を突き進めばよかったんでね、楽しかった」
 〃「メロンにはモーニングと違って『前へ前へ』っていうのが居ないのよ。モーニングだったら安倍なつみみたいに『我こそは!』ってタイプが居ない。仮に四人がモーニングに入ってたら埋もれてたと思う」


橋本「逆に皆さんがなんでメロンにハマったのか今日は聞きたかったの。モッシュとかダイブとか、なんでそういう気持ちになったのか? どうしてメロンなの? たぶんここに居る人は、今のモーニングやべリキューには興味ないと思うんだ」
客席<…
橋本「今、アップフロントスマイレージに必死なんだけどね(笑)」
客席<爆笑
橋本「熱く愛する気持ちが違うんだよね」



ミスタージンギスカン氏への質問コーナー

■『ASAYAN』とか過去の映像は商品化されませんか?
橋本「『ASAYAN』は権利関係が難しいの。まだ一度も商品化されてないでしょ?」



DVDマガジン売り切れで買えなかったんですが、通販してくれませんか?
橋本「これ、ファンクラブの方のことなんで、俺は部署も担当も違うんだけど…。わかりました。そういう意見があったってことは会社に持ち帰ります」*3



アップフロントはブルーレイは出さないんですか?
橋本「ブルーレイはめんどくさいの。カリフォルニア方面にライセンス料払わなきゃならなかったり…。まぁ、年内にはなんとか…」*4




――つづけ――
 
 

*1:もちろん松坂大輔選手のこと。1999年デビューだから、後藤真希殿・メロン記念日ともオーディションに合格した年として考えれば同期ということになる。

*2:モーニング娘。の人数が飛躍的に増えたのもこの技術革新が大きい、という説もある。

*3:後日、通販が決定。

*4:ハロコン正月の発売が決定。