南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

新内閣発足に関してハロヲタが思うこと

菅直人新総理は山口県宇部市出身なんだそうで…。


宇部出身といえばハロプロではなんといっても(?)道重さゆみ殿である。
考えてみりゃ、宇部は毛利家一門で家老を歴任した福原氏の所領。
なんか初めて、「道重さゆみ=長州」が結びついた(笑)



また、菅総理は新内閣のキャッチフレーズを尊敬する地元の英雄・高杉晋作から「奇兵隊内閣」と語っていたが、高杉晋作といえば、舞台『freedom〜女たちの維新史〜』(2006年4月@東京芸術劇場)で高杉晋作の愛人・“おうの”を演じていたのは村田めぐみ殿。
http://www4.ocn.ne.jp/~rsoldier/info2006.htm
筆者、残念ながらこの舞台観てないんだよなぁ…。


ちょうどメロン記念日のソロ活動(?)が目立っていた頃で、

…なんていう時期だった。
(『終着駅』と『スケバン刑事』は観に行ったんだけど…)



さらに、この“おうの”役は、ハロプロ系には縁のある役なのか、やはり舞台『志士たち』(2008年6月@シアターサンモール)では、保田圭殿が“おうの”役を演じている。



ちゃんと『配役宝典』にも二人とも載っているのだった↓
http://www.geocities.jp/haiyaku_houten/honbun/o01.html



『配役宝典』については、以前に述べた。
http://d.hatena.ne.jp/captain-tanzawa/20080711#1215787358


石川梨華高橋愛新垣里沙鈴木愛理…。
ちゃんと載っております。
以前に載ってなかった藤本美貴殿(坂本春猪役)の名前も、今年の『龍馬伝』のおかげか、ちゃんと追加されております。



また、別館の「大河ドラマ文庫」には、実際に出演した後藤真希殿(『義経』平能子役)の他に、噂になったキャスティング(中澤裕子安倍なつみ吉澤ひとみ松浦亜弥…)も掲載されていて、ここになぜか斉藤瞳殿の名前があることも以前に述べた。



…というわけで、以上、政治とは何の関係もない話(笑)