南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

飯田圭織Birthday Live 2010 〜Le dernier anniversaire de ma vingtaine〜・3


ヲタからの質問コーナー

飯田「突然ですが、『教えてかおりん』の生バージョンということで…(笑)」
と、突然、観客からの質問コーナーが始まる。
飯田「皆さんが『何言おう、何言おう…?』って思ってる顔が好き(笑)」
ヲタ<女王様ぁ〜!
飯田「そう♪(笑)」
客席<(笑)


ところが、最初はお願いコーナーに。
ヲタ<クリスマスライブやってほしい!
飯田「やりたいですねぇ…。いつもそうなんですけど、私の場合、暑い時期にクリスマスライブの話して、寒い時期にバースデーライブの話してるんですよね(笑)」


ヲタ<またゆきどんとバスツアーやってほしい
飯田「やりたいですねぇ…。でもなんか、お願いコーナーになってますねぇ(笑)」


ヲタ<夫婦生活の秘訣は?
と、最近結婚したヲタさん(男性)からの質問。
飯田「最近ケンカしたんですけど…」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
飯田「いやいや、大丈夫ですから…(笑)」
客席<(笑)


その結婚したヲタ氏が、披露宴の新郎新婦入場とお色直しの際に『たんぽぽ』をかけて、出席者に予め配っておいた黄色のサイリュウムを振ってもらった(新婦へのサプライズだったらしい)という話を聞いて、
飯田「私、それ、ホントに嬉しいんですけど…」
と、感激の飯田殿。
飯田「だって、出席者の方がみんな、私やモーニング娘。のファンってわけじゃないでしょ?」
客席<爆笑


ちなみに夫婦生活については、“聞き流す”という技を会得したらしい。


ヲタ<メンバーとの最近の笑える話は?
飯田「ブログにも書いたんですけど、お仕事でメイクしてたら、ドアから『おはようございま〜す』って誰か入って来て…。『おかしいな、今日は一人でお仕事のはずなのに…?』って思ったら、部屋間違えた亀ちゃんでした(笑)」


と、その流れで、ちょうどこの日中野サンプラザハロコンにて発表された、『モーニング娘。亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業』についてご報告。
飯田「おめでたいことですからね」
また、同時に発表された『モーニング娘。9期メンバー募集』についても、
飯田「今のモーニング娘。は、しばらくメンバーチェンジがなかったので、また新しいモーニング娘。が見れるんじゃないかなと思ってます」
ヲタ<オーディション、受け直して!
飯田「私? あー、受け直してみようかな?(笑)」
ヲタ<年齢制限!年齢制限!(笑)
飯田「大丈夫、そんなのごまかせるから!」
客席<爆笑




09.真夏の光線(モーニング娘。)
10.たんぽぽ(タンポポ)



告知

まずは、先日発表された、舞台『ジッパー!』について。
飯田「私最近、お料理を作るのが早くなったんですね…」
という、なんの話だかわからない話から始まる。
飯田「それで、なにかやりたいなと思って、『お芝居をやりたい』と思いまして…」
つまり、時間が出来た、ということらしい。
飯田「でも、久しぶりのお芝居なんで緊張してます。この間、台本をいただいたんですけど、初めてやるような役なんで、さらに緊張してます」
来年、また舞台に出るのも決まっている由。
(映画に出演するのも決定*1


ブログによく書く、雑穀米のプロデュース話も決まりかかっている。
飯田「健康にいいですからね。皆さんも気をつけないと…」
客席<(笑)
飯田「私が歳を取るということは、皆さんも歳を取るということですよ!」
客席<爆笑


また、「裕ちゃんとなっちと三人で『何かやろうよ』」という企画も進行中。
飯田「裕ちゃんが『私ら、そろそろええんちゃう?』って…。だから三人でなにかやるかも!」
客席<おおおおお…!!!
飯田「私たちのいけないところは、ずっとしゃべっていることなんですね。この前も三人で会ってご飯を食べたんですけど、6時間くらい…」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
飯田「その間ずっと食べてる…(笑)」
客席<爆笑
飯田「私となっちは、しゃべってなくても笑ってたりするんですね。それ見て裕ちゃんが『なに笑っとんの?』って」


ほかに、今、資格(なんの資格かは不明)を取るため、学校に通っている。



飯田「最後の曲になりました…」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工…!!!
飯田「まあ、皆さん、肺活量ありますねぇ…」
客席<爆笑




11.Papillon




〜アンコール〜
飯田「ありがとうございます」
物販Tシャツを着て登場。
このTシャツは自身のデザインによるもので、年齢と同じく、29個の薔薇の絵が描かれている。
飯田「私、誕生日に薔薇の数だけ…、違う」
客席<爆笑
飯田「歳の数だけ薔薇を贈ってもらえるのが夢だったんですね。でも誰も贈ってくれないので…」
客席<(笑)


こういうこと言うと、来年贈ってくれるヲタが現れる。


飯田「それでは、バンドの皆さんをお呼びしましょう」
客席<拍手
すると、♪ハッピーバースデーがかかって、岩崎氏がバースデーケーキを持って登場
ケーキを吹き消す飯田殿。
客席<拍手


飯田「30歳までにしておいた方がいいってことありますか?」
と、人生の先輩でもあるミュージシャンたちに尋ねる。
岩崎はじめ(key.)「29の時って、僕、もう結婚してたんでね…。まぁ、かおりんもそうなんだけど…」
三浦“メザシ”晃嗣(per.)「とくに目標を立てることはないですよ」
飯田「まぁ、『いつも何かを“メザシて”』って言ってた人が…!」
と、久しぶりに正しいツッコミをする飯田殿。
恐縮するベテランミュージシャン。
最後にいちばん若い30歳の徳武孝音氏(g.)。
徳武「今しかやれないことをやる、っのが大事だと思いますよ」
ヲタ<(小声で)薄いなぁ…
飯田「『薄いなぁ〜』とか言われてますけど…」
客席<爆笑
凹む徳武氏。




12.小さな恋のうた(MONGOL 800)




最後に――。
飯田「『30過ぎたら興味ない』とか言わないでね!」
客席<爆笑
飯田「私も『薄いなぁ〜』とか言われないようにがんばりますね」
ステージ上、激しく凹む徳武氏。
客席<爆笑
飯田「あっ、ごめんなさい! そういうつもりじゃ…」
客席<爆笑 
 

*1:『恋する弁当男子』。2011年秋公開予定。