南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

モーニング娘。1期メンバーFCイベント〜M。-1ペンタゴン・トライアングル〜(11/13夜)・M。-1ウルトラクイズの巻

飯田圭織『Sweet Emotion』

03.Sweet Emotion(相川七瀬)飯田圭織




オーディション時のこと。
安倍「カオリは大人っぽくてね。美少女だった…」
飯田「『だった』…?」
客席<爆笑
安倍「いやいや…(笑) 学校とかで目立ってたんだろうなぁ…って」
飯田「あなたもじゃない?(笑)」
安倍「いやいや、カオリの話だってば(笑)」
飯田「う〜ん、背が高かったから目立ってたかもしれないけど…。あなただって学校じゃ…?」
安倍「いやいや…(笑)」
中澤「なんやの、この褒め合い…」
客席<爆笑


中澤「なんでこの曲を選んだの?」
飯田「初夏だったのね、オーディションを受けた時期が。そういうのもあって…、あと、バラードよりもアップテンポの方が目立つと思って、この曲にしたの」
中澤「あら、ちゃんと考えてるのね」
客席<爆笑
飯田「なんか馬鹿にしてる?」
安倍「でも、久しぶりにカオリがそういうアップテンポの曲唄ってるとこ見たよ」
飯田「うん。私、バラードだったりゆっくりした曲が多いから…」
安倍「いや〜、いいよ。そういうのもいいと思うよ。唄った方がいいよ」(←なぜか審査員風)
飯田「ありがとうございます(笑)」
と、一礼。
安倍「いえいえ…(お辞儀)」
客席<爆笑



M。-1ウルトラクイズ

三人で10問中7問以上正解しないと罰ゲーム。
昼公演では罰ゲームとなり、饅頭三つのうちひとつだけがアンコの中に唐辛子が入ったものだったらしい。
中澤「かおたん、じゃんけんで勝って最初に取ったのに、それが唐辛子入りで…(笑)。辛かった?」
飯田「辛かった…」
安倍「楽屋でずーっと『辛かった…、辛かった…』って言ってた…(笑)」



問題スタート。


Q1)安倍なつみへの問題
「『シャ乱Q女性ロックヴォーカリストオーディション』の参加人数は?」
安倍「9000…、9900人?」→正解


Q2)飯田圭織への問題
「オーディション最終選考に残っ人数は?」
飯田「11人!」→正解


Q3)中澤裕子への問題
「オーディションの時の中澤裕子の履歴書の趣味の欄に書かれていたのは?」
中澤「え?…書いてない?」→不正解


Q4)安倍なつみへの問題
安倍なつみは何人兄弟?」
安倍「なにこれ?」
中澤「“兄弟”ちゃうんじゃない? “姉妹”なんじゃ…?」
安倍「三人…」→正解


Q5)中澤裕子への問題
「『愛の種』でソロパートが2ヶ所しかなかったのは誰?」
客席<爆笑
中澤「中澤裕子! 言わせるなよっ!!」→正解


Q6)飯田圭織への問題
「メジャーデビュー候補曲のレコーディングに飯田圭織が一日しか参加出来なかった理由は?」
客席<爆笑
飯田「学校にテストを受けに行ってたから(笑)」→正解


Q7)中澤裕子への問題
「『愛の種』手売りの二日目の場所は?」
中澤「大阪! 心斎橋!」→不正解


Q8)安倍なつみへの問題
「『愛の種』手売り最終日のナゴヤ球場前の残り枚数は?」
安倍「あー、こういうのわかんない!」→不正解


Q9)中澤裕子への問題
「メジャーデビュー記念握手会の初日の会場はどこ?」
中澤「北海道?」→不正解


Q10)飯田圭織への問題
「メジャーデビューの時、PRで廻った放送局は?」
中澤「なにこれ?」
安倍「???」
飯田「ゆうせんっ」→正解



中澤「最後の、かおたんよくわかったね」
飯田「まわったじゃない」
中澤「ちょっと正解率低かったんちゃう…?」


答え合わせ。
中澤裕子の履歴書の趣味の欄は「旅行」
安倍「そうだよ! 『オーディションに落ちたらどうする?』って訊かれて、『旅行でもしようかな』って言ってた。『人生冒険!』って(笑)」
飯田「言ってた言ってた!(笑) 『人生冒険』!(笑)」
中澤「確かに言ったけど、人に言われると恥ずかしいわっ」
客席<(笑)


『愛の種』手売り二日目の場所は福岡
中澤「大阪は?」
ヲタ<一日目!
飯田「大阪→福岡→札幌→名古屋、だよ」
中澤「(客席に)だって私が『大阪』って言った時に、誰も『え〜っ』て言わへんかったから当たってると思うやん!」
と、観客のせいにする(笑)
飯田「(客席に)みんなもあいまいだったのかも知れないね〜」(←なぜか教育番組のおねえさん風)
安倍「なんだそれ」


この人は、舞台『ジッパー!』の“子供ショーのMCのおねえさん役”のクセが残っているようである(笑)


『愛の種』ナゴヤ球場前の残り枚数は9533枚
中澤「そうか、一万切ってたんやな…」


メジャーデビュー記念握手会初日の会場は横浜アリーナ
飯田「横浜アリーナだよ…」
安倍「横アリ、いっぱいに出来なくてね…。和田さんに厳しいこと言われて…」*1
中澤「帰りに『いつか絶対、いっぱいにしてやる!』って」
飯田「うん」
安倍「うん」
中澤「いっぱいに出来た時、『やったぁ!』って思った!」*2
安倍「嬉しかったぁ…」



そんな三人の感動的な話のなか、罰ゲームの準備が着々と進んでおり…。
やがて、スタッフ(なぜか消防士の格好)によってセンブリ茶が三人分運ばれてくる。
安倍「えっ、全員…!?」
スタッフ「全員です」
安倍「三つのうちひとつとかじゃなくて?」
スタッフ「連帯責任です」
安倍「あなたは誰ですか?(笑)」
スタッフ「通りすがりの消防署員です」
中澤「そうですか。なっちと長いこと喋れて良かったな!」
客席<(笑)


センブリ茶を手に取って不安そうな三人。
飯田「これ、体にいいのかなぁ…?」
結局、三人で乾杯して飲む。
中澤飯田安倍「あ゛…」
中澤、飯田、次々に舞台袖へハケる。
客席<爆笑
逃げ遅れた安倍殿、
安倍「あ…、でも、誰かステージに居ないと…」
と、袖付近をウロウロ…(笑)
客席<爆笑
中澤飯田戻って来て、
中澤「なっち行ってきな!」
安倍殿、ダッシュで舞台袖へ。
客席<爆笑
中澤「こんなん、健康に良くても飲まんわ…」



N「さぁ、そろそろ歌のコーナーです!」
中澤「えっ? なっち大丈夫?(笑)」
安倍「うん…(笑)」



 
ASAYAN』まとめ。




――つづけ―― 
 
 

*1:「お前らの人気なんてまだまだこんなもんなんだ」などと言われたらしい。

*2:2001年4月の中澤裕子モーニング娘。卒業公演で、当時の横浜アリーナ観客動員記録を更新。