南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『DJ DINNER SHOW -聞きながら呑むの会-』(6/11)・「そうだったのか!サンプリング」の巻

『DJ DINNER SHOW -聞きながら呑むの会-』@阿佐ヶ谷LOFT A
【出演】DJ ARAKI(MUG-ROCK)
スペシャルゲスト】大谷雅恵(MUG-ROCK)、ケイタイモ(WUJA BIN BIN ex.BEAT CRUSADERS)、岩見継吾(Oncenth trio ex.ミドリ) 椎名宗之(『Rooftop』編集局長)

各DJ終わって、残すは本職:DJ ARAKI氏のみとなったところで…。
大谷「なんか見てたら、あみちんもやりたくなっちゃったらしくて…(笑)」
ということで、横内亜弓殿も急遽参戦。
横内「今、ダウンロードした!(笑)」
と、携帯着メロで参加。
それを見て、
ケイタイモ「携帯さえあれば、DJ出来るようになったんだねぇ」
岩見「すごい時代ですねぇ…」
と、感慨深げな両氏。


横内「メロン記念日の曲かける」
と、『お願い魅惑のターゲット〜マンゴープリンMix〜』。
横内「『そっちかい』って?(笑)」
客席<(笑)
さらに、
横内「私がメロンのライブ観に行くようになってから、一回もやってない!」
と、メロン記念日の曲でいちばん好きだという『もう 待てませ〜ん!』をかけてくれとARAKI氏にねだる。
ARAKI氏、パソコンから音源を探してかける。

横内「ほら、カッコいいのに…!」
大谷「これ曲調がねぇ、セットリストに入れにくいのよ(笑)」



いよいよ、トリのDJ ARAKI氏。
邦楽・洋楽ヒップホップのサンプリングを中心に。
元ネタとサンプリングされた曲を比較しつつ、サンプリング講座の様相。
スティングの曲をサンプリングしたものにスティングが参加しちゃってるやつとか、オフコースの曲をサンプリングした洋楽とか…。
横内「サンプリングっていうのは、パクリではないんですね?」
ARAKI「相手に使用料とか払ってるわけです」
横内「じゃあ、サンプリング出来るようになったら、お金出来たってことだね(笑)」
大谷「そうか…(笑)」
ARAKI「お金持ってるか…、まぁ、相手がいい人って場合もあるわけです。『どんどん使ってくれ』って人も居るんで」
で、失敗例(?)として、邦楽超有名曲と元ネタ。
ARAKI「これはあとでバレて、結構な額を取られたらしいです」


ほかに、メロン記念日(『赤いフリージア』)と洋楽(レディー・ガガ)のミックスプレイなども。
ARAKI「こういうのは、合わせてみないと、うまくいくかわからなかったりするわけです(笑)」


「せっかく6月だから…」と、場内リクエストの多かったメロン記念日時代の大谷雅恵ソロ曲『6月のサンシャイン』。
ARAKI「じゃ、そのデモ版があるんで…。レコーディングのひとつかふたつ前のバージョンなんですけどね…」
ともう、ドラえもんのポケットのようなARAKI氏のパソコン。

大谷「今はこの曲、ホントに大好きなんですけど…」
と、当時を語る。
大谷「村っちが村っちらしい曲で、ひとみんがセクシー系の曲で、あゆみんはしっとりと唄い上げる曲で…、なんで私にこういう曲が?って最初は悩みました。で、事前にブログとかで『みんなで唄ってね』って言っといたら、大合唱で…(笑) 感動しちゃって、ちょっとウルウルきちゃって、逆にまともに唄えなかったというね(笑)」


最後に、『ヒダカトオルオールナイトニッポン』に出演した際(2007年*1)のメロン記念日+ツービートクルセイダース『Romanticが止まらない』の音源を披露。



29:10お開き。




――つづけ――