南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵トークライブ『遅れてやってきた七夕祭り』(7/8)・ふわふわふーの巻


ゲスト登場

休憩後、ステージには浴衣姿の大谷雅恵殿のみ登場。
本日のゲスト:上野まな殿呼び込み。
客席<拍手
大谷「今日はまなちゃんのファンの方もいらっしゃってて…」
客席から数人が挙手。
上野「ありがとうございます」
大谷「すいませんね、こんなゆる〜い場で」
客席<(笑)
上野「ホントゆるくて…。だって私今日、入り時間しか聞いてないよ(笑)」
客席<(笑)


以下、しばらくはこのまま二人だけのトーク


オーダー。
上野「私も頼んでいいの?」
大谷「いいんだよ。今日のおすすめはね、マグロック丼とスペシャルドリンクとして私がお願いした“チェリーに願いを”っていうのがあるの。これはお酒なの」
上野「チェリーのお酒なんてあるんだね。美味しそうだね」
大谷「私、さっき呑んじゃったからな…」
上野「呑んじゃったの?」
大谷「うん。だから、私はジンジャーエールを」
上野「じゃ、私もジンジャーエール
客席<(笑)
大谷「何か食べる? 私は塩こんぶキャベツ頼もうかな? まなちゃん、お腹減ってない?」
上野「減ってる」
大谷「じゃ、マグロック丼食べる?」
上野「でも私、ここでどんぶり食べるわけにいかないでしょ?」
大谷「いや、今までのゲストさんは、ここで好きなもの食べたり呑んだりしてた」
上野「でも、簡単につまめるものがいいでしょ?」
というわけでポテトフライを注文。


大谷「今までだいたい私はゲストさんに引っかきまわされて終わってるの」
客席<(笑)
上野「そうなの?」
大谷「なんか口挟めないくらいに。芸人のエハラ(エハラマサヒロ)くんとか、自分のネタやりたいだけやって帰るみたいな(笑)…あとレイザーラモンRGさんとかね。RGさんはメロン記念日のファンでずっと応援してくれてるの」
上野「そうなんだ。すごいね」
そうこうしているうちにドリンクが到着し、乾杯。
乾杯の音頭は上野まな殿。
上野「今日、皆さんにお会い出来たことに…♪」
乾杯。
客席<拍手


大谷「まなちゃんと初めて一緒になったのは、高田馬場のライブの時だっけ? その時はちょっとお話しただけだったんだよね」
上野「まぁしぃ、終わってすぐ帰っちゃったんだよ」
大谷「そうだそうだ。私まだ、対バンのライブに出るのに慣れてなくて、居場所がわからなくてね…(苦笑) で、次のミルキーウェイの時に『CDください』って言ったんだ」
上野「そう。『買います』なんて言うから、『とんでもない。CD交換しましょう』って言ったの」



バラエティのお仕事

大谷「(客席に)まなちゃん、こう、ふわふわしてるでしょ?」
上野「どのへんが?」
ヲタ<全体的に!
客席<爆笑
大谷「タレント活動の方も…。こないだの嵐の番組(『vs嵐』2012年6月14日放送。嗣永桃子出演)観たんだけど…」
上野「ありがとう」
大谷「不思議な感じだよね。普段を知ってる人だから…。でもテレビで観ると、もっといつものふわふわしたまなちゃんでいいと思うんだけど」
上野「でもね、テレビって、決まったことを言わなきゃいけない時があるの。私、決まったことを言わなきゃいけないのが苦手で…」
大谷「あー」
上野「決まったことを言わなきゃならないことがあると、それまでの時間がちっとも楽しくないの。いざその時が来るとおかしくなっちゃうし…」
大谷「自分で考えた言葉じゃないからね」
上野「話振られた時にもちゃんとしたこと言わなきゃならないし、みんなスキあらばって感じだし、たいへんなんだよ」
大谷「あー。メロン記念日で『うたばん』に出させてもらってた時期があったの。いろんな芸人さんたちと対決したりなんかして…。『なんでこんなことしなきゃいけないのかな? 私は歌が唄いたいだけなのに…』ってその頃は思ってた。今ならあの頃より面白いこと言えそうなんだけどね(笑) なんかまわりの環境とか、そういうのとうまく一致した時に、人はブレイクするんだと思う」


上野「でも私、家にテレビが無かったんで、テレビのお仕事が決まって、それでテレビ買ったの」
客席<(笑)
大谷「なかったの!?」
上野「六年間なかったよ」
大谷「六年間って長くない?(笑) 世間の情報とかは?」
上野「なんとかやれるもんだよ」
大谷「今はテレビ見るの?」
上野「時々…」
大谷「好きなテレビ番組は?」
上野「そういう質問困る…。『日曜洋画劇場』とか…」
大谷「毎回やるもん違うし(笑) でも映画は観るんだね」
上野「映画は観るね。映画館にも行くし」
大谷「そういう映画の情報とかどこで仕入れるの? テレビで予告編観て、とかじゃないでしょ?」
上野「観ない」
大谷「だよねぇ…」
上野「映画観たいなって思ったら、映画館のサイト観て…」
大谷「あー、そうなんだ」


「特技:心の悩み相談を受けること」*1ということで、客席ヲタの人生相談が始まる。
(個人情報なので割愛)


このあとはカラオケコーナーに移行。
大谷「ここの機械、新しくなったのよ。せっかくだからまなちゃんも」
上野「トークライブってこんな感じでいいの?」
客席<爆笑



――つづけ――