南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵トークライブ『遅れてやってきた七夕祭り』(7/8)・オープニングの巻

2012年7月8日(日曜日)の夜スケジュール
大谷雅恵トークライブ『遅れてやってきた七夕祭り』
【出演】大谷雅恵、DJ ARAKI、椎名宗之(ルーフトップ編集局長)
【ゲスト】上野まな
メロン記念日の"まぁしぃ"こと、大谷雅恵トークライブ。
OPEN18:00 / START19:00
前売¥3,000/当日¥3,500(共に飲食代別)
【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2012&mon=7&day=8

オープニング

19:00、定刻となりステージに出演者登場。
客席<拍手
ステージ下手側よりDJ ARAKI氏、大谷雅恵殿、椎名編集局長の順で着席。
衣装は大谷→浴衣、ARAKI→浴衣、椎名→甚平。
椎名「まぁしぃがツイッターで『浴衣ゲット』って呟いてたんで、慌ててこれ着て来ました(笑)」
ARAKI「僕も急遽用意しました…」
椎名「ARAKIさんなんか、ここに来てから買いに行きましたからね(笑)」
ARAKI「いや、みんながこんなに仕込んで来るとは思わなかったんで…(苦笑)」
大谷「なんかいつの間にか阿佐ヶ谷ロフトさんの方で『まぁしぃの浴衣姿が見れますよ』みたいなことになってて…(笑)。今日来る時に買って来ました」
椎名「どこで買ったんですか?」
大谷「アルタで…(笑) たくさんあったんで迷いましたねぇ…」
ところで「可能な方は浴衣で…」という直前の告知もあったが、客席には浴衣は誰も居ない。
大谷「居たらツーショット撮ろうかなと思ってたんですけどね…(笑)」
ARAKI「大丈夫。休憩時間に買いに行く人が居るかもしれない…(笑)」
客席<…!
ARAKI「いやいや、冗談ですよ(笑)」*1


本日のスペシャルメニュー。

まずは、恒例のマグロック丼。
椎名「久しぶりに食べたんですが、やっぱり美味しいですね」
マグロは今回も漁港(←バンド)の船長(=リーダー。森田釣竿氏)が仕入れてくれたもの。
大谷「私、実はお会いしたことないんですよ。いつもお世話になってて、お礼言わなきゃならないのに…」
椎名「めちゃめちゃいい人ですよ」
大谷「そうなんですか?」
椎名「最初包丁持って出てくるから怖いですけどね…(笑)」
客席<(笑)
椎名「この人バカだなぁ…って(笑)」
ARAKI「一度ゲストで呼びましょうか?(笑)」
椎名「いいですね。マグロの解体ショーとかやってくれるかもしれない」
大谷「うわー♪」


スペシャルドリンクは『チェリーに願いを』(チェリーフィズ)。
大谷「最近はオレンジ系のにすることが多かったんですけど、私今、さくらんぼにハマってまして…。で、七夕だから『〜願いを』って付けました」



近況その1

椎名「久しぶりのトークライブってことで近況なんかを」
大谷「はい。先月と先々月に『おでかけイベント』っていうのをやりました。アップフロントでいう“ファンクラブツアー”ってやつですね。今日のこの中にも参加してくれた方がいらっしゃるんですけど…」
客席から数人が挙手。
大谷「私、『今年は舞台をやらない』って言ったんで、ライブの回数は増えたんですけど、みんなと会える回数は減っちゃった…。それで考えた企画なんですけど。最初が葛西臨海公園。ま、私がマグロ見たかっただけなんですけど(笑)」
椎名「何人ぐらい集まったんですか?」
大谷「22人です。ブログで募集しちゃうと知らない人も来ちゃうので、ツイッターで募集したんです。アラーキーも忙しかったし、私には他に手伝ってくれるスタッフさんも居ないんで。やっぱり最低、顔だけは私が知ってる人じゃないと困るから…(笑)」
椎名「そりゃそうですね」
大谷「で、二回目が上野動物園。その時の写真があるんですけど…」
すると、パソコンの前で待っていたARAKI氏。
ARAKI「あっ、そういうことなんだ! なんでこの話題にならないんだろうと思ってた。知らない間に二回もやってたんだ…(笑)」
以下、大谷雅恵カメラマンによる動物&ヲタ写真展がスクリーンに投影される。
(個人情報になるので詳細は割愛)
椎名「これも20人くらいですか?」
大谷「半減しまして、12人です(笑)」
椎名「でも、これくらいがちょうどいいのかなぁ?」
大谷「そうですね。あんまりたくさんだとなかなかお店にも入れない…」
椎名「みんな楽しそうだなぁ。いい顔してるなぁ(笑)」
大谷「地方から来てくれた方もいて…」
椎名「じゃもう、旅行会社と組んじゃえばいいじゃないですか」
ARAKI「いやそうするとまた、いろいろとかかるじゃないですか」
椎名「あー、そうか…」


大谷「…この写真と前の写真の間にみんなで上野のハロプロショップに行ったんですよ。それで清水佐紀ちゃんの写真買って…」
ARAKI「清水、まぁしぃのブログ見たらしくて、『お礼言っといてください』って(笑)」


次回は8月の予定(終了)。
ボウリングなどの案が出ているらしい。
椎名「いいなぁ。僕も参加しようかな?(笑)」


大谷「明日室蘭に帰るんですけどね」
椎名「あ、そうなんですか」
大谷「お母さんと韓国に旅行にも行くんですけどね…。室蘭は最近、映画とかCMでよく撮影に使われてて。あと、中学校の同級生で市会議員になってる人がいて…」
椎名「そうなんですか!」
大谷「申し訳ないんですけど、よく覚えてない人で…(苦笑)」
客席<(笑)
大谷「私、一学年上にお姉ちゃんがいたんですけど、お姉ちゃんと部活が一緒だった人で、だからお姉ちゃんの方がよく知ってる人なんです。私はたくさんいた同級生の一人って印象しかないんですけど…。でも、『室蘭でライブやりませんか?』って言ってくれてるみたいで…」
客席<おおお…!
椎名「いいじゃないですか。メロン記念日の凱旋ライブの時でもZepp札幌止まりだったですもんね」
大谷「室蘭には行ってないから、ね…」




――つづけ――
 
 

*1:実際に休憩時間に浴衣を買いに行った勇者の方も現れたが、残念ながら阿佐ヶ谷商店街はもう閉まっていたらしい。