南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵トークライブ『友達何人来てくれるかな?』(2/7)1・たくさん来てくれましたの巻

大谷雅恵トークライブ『友達何人来てくれるかな?』
【出演】
大谷雅恵(ex.メロン記念日
椎名宗之(ルーフトップ編集局長)
【ゲスト】
柴田あゆみ(ex.メロン記念日
杉作J太郎男の墓場プロダクション
出口博之(MONOBRIGHT
エハラマサヒロ
カトウタロウ(TOQUIO LEQUIO TEQUNOS / ex.BEAT CRUSADERS
ほか!?
メロン記念日の"まぁしぃ"こと、大谷雅恵トークライブが久々の緊急開催決定!!!!!!!!!!!!!!!!!
多彩な豪華ゲストが多数来場予定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
OPEN18:30 / START19:30
前売¥3,000/当日¥3,500(共に飲食代別)

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2013&mon=2&day=7


■本日のスペシャルメニュー

恒例の「マグロック丼」と「柴谷まさみ」。
グロック丼はいつものように漁港の森田釣竿氏の提供による。
「柴谷まさみ」はシャンディガフ(ビール+ジンジャーエール)。



開演直前に店側よりアナウンス。
店側のルール説明。
観客のオーダーは一品義務。これは店側の収入になる。二品目からは代金が出演者のギャラになる。二品目からは観客は一品ごとに抽選券が貰え、最後に大谷殿からのプレゼントが当たるチャンスあり。
「終了予定時間は22:30となっていますが、あくまでも予定ですので23:00過ぎまでいくんじゃないかと思いますんで、皆さんスマホ等で終電の時間をご確認ください…」
ロフト創始者:平野悠氏の著作紹介&阿佐ヶ谷ロフトの今月の予定VTRが上映される。
以下、なにぶん長時間にわたるイベント、さらにアルコールも入った現場だったので、話の順序等かなりいい加減だと思われますが、ご容赦のほどを。



開宴

定刻より15分遅れて開演。
まず進行役の椎名編集局長がステージに登場、自己紹介。
客席<拍手
椎名「まずは今日の主賓です!」
と、大谷雅恵殿呼び込み。
客席<拍手
椎名「まぁしい、トークライブというのは久しぶりですね」
大谷「そうですね。大晦日上野まなちゃんとここでやったんですけど…」
椎名「あ、そうか…」
大谷「でも1時間だったので…。がっつりやるのはひさしぶりですね」


本日のスペシャルメニュー「柴谷まさみ」(シャンディガフ=ビール+ジンジャーエール)について。
大谷「あゆみん、ビール呑めなかったんですけど、シャンディガフは『これなら呑める』って呑んでたんですね。今はビールも呑めるようになってて…」
椎名「そういえば柴田さんがビール呑んでるイメージないですね」
大谷「こないだ会ったら生ビール呑んでてびっくりしました」
椎名「まぁしいは最近お酒はどうなんですか?」
大谷「私、どんどん呑めなくなってて…。私昔、ビール大好きだったんですよ」
メロン記念日の当時は、ブログにビールを呑んでいる写真がよくあがっていた。
大谷「それがどんどん呑めなくなって…。最近はビール呑んじゃうとダメですね」


タイトルの『友達何人来てくれるかな?』について。
大谷「今回平日ということで、自分でハードル上げてみようかな?と思いまして。お客さん何人来てくれるかわからなかったし…」
つまり、『友達』にはゲストだけでなく、ヲタモダチをはじめとするお客さんも入っているらしい。
椎名「でも平日だというのに、たくさん来てくれてますよ」
大谷「ねぇ♪ ありがとうございます」
客席<拍手
この時点で客席は7〜8割埋まっており、更に開演後も(おそらく)仕事を終えた人々も続々と詰めかけ、満席となった。
もちろんゲストの皆さんのファンの方々も集まっていた。
なお、このイベントのレギュラーであるDJ ARAKI氏は現在体調不良とのことで、残念ながら今回は欠席。
大谷「アラーキー、今は健康を取り戻さなきゃいけない状態で…」(入院中。まもなく退院予定)
椎名「このあいだお会いしたんですけど、そんなに悪いようには見えなかったんですけどね…。その代わり、今日はゲストがたくさん集まってくれましたね」
大谷「今週に入って、バタバタと決まってくれたんです♪」


今回は「趣向を変えて」ということで、今までのようにゲストを一組ずつ呼び込んでトークというのではなく、全員一度に登場してトークする形。
というわけで、第一部のゲスト、カトウタロウ、出口博之、杉作J太郎各氏の順で呼び込み。
タロウ氏はこのイベント凖レギュラー格。出口氏はARAKI氏主催のDJイベントには出演済みだがトークライブの方には初出演。杉作氏も初出演。
ステージ下手側より杉作、出口、大谷、タロウ、椎名の順で着席。全員白の大谷雅恵新Tシャツを着用。
出演者ドリンクオーダー。「柴谷まさみ」を試す人が大半。
大谷殿も「柴谷まさみ」をオーダー。
椎名「ビール入ってますけど大丈夫ですか?」
大谷「挑戦ですね!」
客席<(笑)
客席と共に乾杯。乾杯の音頭は大谷殿。
無事に乾杯を終えて、
大谷「良かった。タロウさんのペースにならなくて(笑)」
客席<爆笑
タロウ氏に乾杯を任せると下半身ネタになるので…。
「柴谷まさみ」は「呑みやすい」「おいしい」と、なかなか好評。
杉作「これ、僕初めて呑みました。何と何でしたっけ?」
椎名「ビールとジンジャーエールです」
杉作「それがシャンディガフという名前で広まってるんですか」
出口「そうですね…」
杉作「何と何でしたっけ…?」
客席<爆笑
タロウ「笑いの基本は繰り返しですからね(笑)」




――つづけ――