南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

T-Palette感謝祭2014のまとめ

開演前

入場時に記念品のタワーレコードのタオルを貰う。
場内で各グループの物販と、アームレスリング大会の優勝予想を受け付けている。

開演前の影アナは恒例の各グループの代表がリレー式に。
アプガ代表は新井愛瞳殿。


オープニング

嶺脇育夫タワレコ社長、吉田豪氏の司会陣が登場。
嶺脇「おかげさまで今年はいろいろなグループがランキング上位に入りまして。アーティストの夢を皆さんが叶えてくれました」
しかし、社長の今年の重大ニューストップ3は…。
嶺脇「Berryz工房の活動休止、道重さんの卒業、たなぴょん…。TパレのTの字もない…(苦笑)」
 〃「Negiccoが今回トップテンに入らなかったらどうしようかと思いました。『Tパレのせいだ』『嶺脇のせいだ』って言われると思ったんで(苦笑)」
今回、初の試みとしてアームレスリング大会がある。
2人の優勝予想は、
吉田「アプガしか…」
嶺脇「バニビのレナちゃんも意外に筋肉質なんですよ」



以下、各グループライブ→司会陣を交えてトーク、という流れ。


キャラメル☆リボン

大阪を中心に活動する3人組。
キャラメル☆リボンのページ
『なにわくしんぼう横丁』→『スタートリボン』→『恋のmusic』。
初のトップバッターということで、出番前かなり緊張していたらしい。
上野天音「たぶん歌詞間違えたと思う(苦笑)」
吉仲葵「そういうこと言わなくていいから!」
観客<爆笑
ライブ後半は『虹色』→『ファーストシークレット』→『七色の虹の向こうに』。


嶺脇「今日はあま太郎さんは…?」
いつも上野天音殿がやるヒゲを付けてのお父さんキャラ。
上野「東京は遠いんであま太郎さん来れないんです(苦笑)」
嶺脇「いつもなら、『どのヒゲがいいですか?』って訊いてくるのに今日はなかったんで、今日は出ないんだなと思いました(笑)」
来年9月26日和歌山国体のテーマソングを歌うことに決定したそう。


バニラビーン

Negiccoと同じくTパレ創設メンバー。Tパレのキャプテン格。
http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/
嶺脇「次のアーティストは…、スタンドマイクが出てきましたね(笑)」
吉田「それもかなり高い…(笑)」


『キッスは目にして ぽお!』→『ワタシ…不幸グセ』→『東京は夜の七時』→『プリーズミーダーリン』→『有頂天ガール』
ライブラスト、
ヲタ<レナさん腋キレイ!
レナ「ありがとう! …え? 腋だけ?」
観客<(笑)


12月18日に迫った恵比寿LIQUIDROOMでのワンマンライブのチケットがようやく完売。
リサ「3月に発表して、ずいぶんかかりました(苦笑)」
吉田「(レナに)今年は貧乏キャラが定着したんじゃないですか?」
レナ「キャラっていうか、ホントに貧乏なんですけど」
観客<爆笑
というわけで、アームレスリング大会の賞品に興味津々。
レナ「それで年末なんとか…。賞品はなんなんですか?」
嶺脇「なんなんだろ…? 吉野(Tパレ吉野氏)に全部任せちゃってるんで…」
レナ「金券ショップに持っていけるようなのがいいですね」
観客<(笑)
吉田「お米とかは?」
レナ「いいですねぇ! 抱えて持って帰りますよ♪」
嶺脇「頑張って下さい。僕、レナちゃんにお金賭けてるんで! …ウソです!」
観客<爆笑
吉田「僕らがお金賭けてたら…、それで熱くなってるのか!って(笑)」
嶺脇「会社にバレたら、僕、社長解任ですよ(笑)」
観客<爆笑


しず風&絆〜KIZUNA〜

名古屋を中心に活動するロック系アイドル。
しず風&絆~KIZUNA~ オフィシャルWebサイト
『WONDER PARADE』→『トキメイクライフ』→『交-majiwari-』。
今回、立花美空殿の口から水噴射を初めて浴びる羽目になった。
3曲終わって各メンバー自己紹介。
後半はさらにブチ上がる『チェッカーフラッグをとめろ』→『PINKのロケット☆彡』。
観客も肩を組んでのヘドバン。リフトも有り。
いろいろと問題のあるリフトであるが、曲の何箇所かそこだけリフトするという決まりがあるようで、あまり無秩序ではないのが特徴。
しかもどうやら、出来るだけ他ヲタを担ぐようにしているのが面白かった。
ヘドバンの部分は袖にいた嶺脇社長も巻き込まれる。


嶺脇「(いつも巻き込まれること)僕、すっかり忘れてました…(苦笑)」
毎回メンバーに捕まって巻き込まれる社長。吉田氏は毎回うまく逃げている。
水野晴子「豪さんまた逃げた〜!」
吉田「逃げてないです。隠れたんです」
観客<爆笑
所属事務所が主催する「交(まじわり)フェス」を告知。
バーサス・プロダクション プレゼンツ 『交(まじわり)フェス』


アームレスリング予選

嶺脇「このあとは古木が僕よりも拙い司会をやりますんで(笑)」
と、司会陣は一旦退場。
変わってアプガヲタには(一部のメロンヲタにも)おなじみ、Tパレ:古木氏が登場。

【進行役】古木智志(T-Palette Records)
【審判】カワハラ(日本アームレスリング連盟
【ゴングガール】古川小夏アップアップガールズ(仮)


古木「優勝賞品はタワーレコードの商品券…」
アーティスト全員<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工←(笑)
古木「…とは申しません! 焼肉叙々苑のお食事券です!」
…で、ガッツポーズのレナ殿を筆頭に盛り上がるアーティスト勢。
以下、昨日書いたので、結果のみ記す。


■一回戦
上野天音(キャラメル☆リボン)×藤村鼓乃美(ワンリルキス)◯
森咲樹アップアップガールズ(仮))×大部彩夏lyrical school
カミヤサキ(プラニメ)×立花風香(しず風&絆)
リサ(バニラビーンズ)×Megu(Negicco)◯
深田聖奈キャラメル☆リボン)×小松ひな(lyrical school
◯立花美空(しず風&絆)×レナ(バニラビーンズ)
古木のぞみ(ワンリルキス)×ミズタマリ(プラニメ)◯
Nao☆Negicco)×佐保明梨アップアップガールズ(仮)


amihime

Tパレを卒業してメジャーレーベルに移籍したLinQのメンバー:姫崎愛未殿のソロ・ボカロプロジェクト。
LinQ姫崎愛未、ボカロ・アイドル〈amihime〉としてTパレットからデビュー! - TOWER RECORDS ONLINE

『アイイロNEWWORLD』→『EMBRACE』→『メランコリック』→『虹色ボーダーライン』→『シンジルツヨサ』
嶺脇「去年の感謝祭で発表して、(10月の)大阪(感謝祭)で初登場だったんですね」
amihime「そうです」
吉田「“ややこしい設定”やめたって言ってましたもんね(笑)」
当初、姫崎愛未殿とは「親戚」と言っていた。
amihime「まだCD出してないんです。来年はお願いします」
嶺脇「調整難しいのかな?」
amihime「干されてるんですか?」
観客<爆笑
嶺脇「今日はお台場の方で大きなイベントがあったのに、こちらに来てくれて…」
所属するLinQはこの日Zepp DiverCityで別のイベントに出演中。
ウェッサイ!!ガッサイ!!BUSSANTEN IN TOKYO タイムテーブルのお知らせ | LinQ オフィシャルブログ Powered by Ameba
アームレスリングについて。
amihime「すごい迫力ですね」
吉田「佐保さんガチ泣きだったとか」
amihime「優勝したらCD出してくれますか?」
嶺脇「そりゃアルバムでもなんでも…(笑)」
amihime「お肉食べたいです。いつもレトルトばっかりなんで」
嶺脇「せっかくメジャーに行ったのに…」


ラニ

カミヤサキ様(元BiS)とミズタマリ殿(元いずこねこ)のユニット。
あきゅらいず口コミレビュー報告!効果なしは本当か使ってみました!あきゅらいずの毛穴、シミへの効果は?
『Plastic 2 Mercy』→『盗られそう』→『who am i?』→『letter』→『UNIT』
二人三脚して登山するMVが話題。

吉田「二人三脚はうまくなりましたか?」
ミズタマリ「登山って多いですよね?」
嶺脇「Tパレは多いです」
観客<爆笑
嶺脇「アプガとバニビの富士登山とか。だから『またか!』って思ったんですけど(苦笑)」
当日天気が悪かったそう。
カミヤサキ「私たちは完全防備だったんですけど、スタッフさんが薄着で、山頂で寒がってました」
吉田「山をナメてましたね」


ワンリルキス

Tパレ唯一の声優ユニット
ワンリルキス - OneLittleKiss -
『ダンシングセブンティーン』→『realize!!』→『DROP!』→『忘れられないよ』→『ワンリルキス』→『まる・さんかく・しかく』


吉田「今年はどうでしたか?」
古木のぞみ「グレイト!」
森千早都「サイコー!」
嶺脇「ね、絡みづらいんですよ」
観客<爆笑
嶺脇「何回聴いてもいい曲ばかりですよね。多くの人に届けたい。Tパレ頑張らないと!」
 〃「しかし、クリスマスにライブとか。自信あるんですね」
吉田「ヲタも『クリスマス用事あるんだ』って嬉しいんじゃないですか?(笑)」


T-Palette Recordsよりのお知らせ

2015年よりTパレに新加入するグループの発表。
嶺脇「これから登場しますが、本人たちもまだ知りません!」
それはどういうことなんだ?
嶺脇「アイドルネッサンス!」
2階席中央に照明が当てられる。そこにアイドルネッサンスのメンバーが居た。
嶺脇「“Tパレ感謝祭を見学”ってことで今日来てたんです。本人たちに知らせずに…(笑)」
どうも社長、アプガのスタッフのサプライズ発表に影響されちゃってるみたいである(笑)
嶺脇「せっかくなので、ステージに上がってください」
メンバー、私服のままステージへ。
嶺脇「改めまして、タワーレコードの嶺脇と申します」
吉田「え? その段階ですか!(笑)」
嶺脇「アイドルに特化したレーベルで…」
と、動揺しているメンバーに説明を始める。
メンバーの1人は状況が飲み込めず、他のメンバーに説明されてようやく事態を把握する。
Tパレ移籍初シングルも来年3月24日に発売決定。
せっかくなので一曲披露することに。
嶺脇「アームレスリングは参加しなくていいですから」
観客<爆笑
衣装が用意されているので、アームレスリングの間に着替えることになって一旦退場。


嶺脇「いきなり泣いてましたよ」
 〃「こういうのを求めていたのかもしれない」
観客<爆笑


アームレスリング決勝

古木「連戦にならないように、ちょっと対戦順を変えます」


■準々決勝
深田聖奈キャラメル☆リボン)×立花美空(しず風&絆)◯


■二回戦
ミズタマリ(プラニメ)×Nao☆Negicco)◯


■準々決勝
藤村鼓乃美(ワンリルキス)×森咲樹アップアップガールズ(仮))◯
Nao☆Negicco)×amihime
カミヤサキ(プラニメ)×Megu(Negicco)◯


■準決勝
森咲樹アップアップガールズ(仮))×Megu(Negicco
立花美空(しず風&絆)×Nao☆Negicco)◯


■決勝
森咲樹アップアップガールズ(仮))×Nao☆Negicco




かくして、アプガが焼肉お食事券を獲得。



アイドルネッサンス

アイドルネッサンス
衣装に着替えて再登場。
メンバーそれぞれ自己紹介。
曲はBase Ball Bearのカバーで『17才』。



ここからは、今年、念願の初のオリコンウィークリートップテン入りを果たした3グループが登場。


lyrical school

ヒップホップアイドルの代表的グループ。
lyrical school official web site (リリカルスクール)

FRESH!!!』→『プチャヘンザ!』→『そりゃ夏だ!』→『brand new day』→『photograph』。
yumi(清水裕美)「今年は念願の夏フェスにも出られて、シングルも3枚出せました。いろいろなイベントに出てたくさんの人に知ってもらうことができました」
恵比寿LIQUIDROOMで行われたワンマンライブのDVD発売が決定。リリスクにとっては初のDVDとか。
ラスト曲はオリコン9位の『PRIDE』。


嶺脇「アームレスリングは残念でした。出すメンバー間違えましたか?」
mei(芽依)「いやいや、私たちはか弱いです〜」
観客<(笑)
ayaka「賞品が焼肉って聞いて、森ティ、眼の色変わったんですよ」
mei「すごい展開でしたね。最後は友情…」
嶺脇「ライブはやっぱりいいですね。…言わないとめんどくさいんですけど(苦笑)」
mei「どういうことですか! …って2年前と一緒だ(笑)」
吉田「今年はグラビアの方も…」
mei「hinaがニヤニヤしてる…(笑)」
hina(小松ひな)「TIFとプレイボーイさんの連動の企画で優勝させていただきました」
観客<拍手
結果、グループ全員でのグラビアが実現。

mei「Tパレファミリーの皆さんもかなり協力してくださったと聞いています。ありがとうございました」
観客<拍手
アプガヲタは相当援護射撃に参加していたようで。


吉田「リーダーはヲタク活動の方も盛んでしたね」
ayaka「さっき佐保ちゃんのホクロ見た♪ 私、ホクロフェチなんで」
yumi「(観客)ひいてるよ」
ayaka「アイドルネッサンスちゃんたち若いんでテンション上がりました」
嶺脇「ホントこの人、女性で良かったですねぇ」
観客<爆笑
ayaka「hinaもアイドル好きなんですよ」
hina「私は気持ち悪くないです!」


来年の抱負。
mei「まだ行ったことのない県があるんで、全部制覇したいですね」


アップアップガールズ(仮)

Tパレの特攻隊長?
アップアップガールズ(仮) | 公式サイト
『overture(仮)』で登場、一曲目『Beautiful Dreamer』(オリコン7位)。

関根梓「かわいいアイドルがいっぱい。皆さん楽しんでますかー?」
新井愛瞳「Tパレ内なら推し増しOKですからね!」
関根「皆さんと支えあってきた2014年一年分、一音一音、アプガを皆さんの身体のどこかに“こびりつく”ように…」
観客<(笑)メンバーそれぞれ簡単に自己紹介。
森咲樹殿はもちろん「腕相撲クイーンの森咲樹です!」
関根「好きな顔が居ましたら、私たちブログもやっていますので見てください」
観客<(笑)
関根「私たち、日本武道館での単独公演を目指しています。是非皆さん支えて下さい。…って言うと自分たちが頑張らないみたいですけど」
観客<爆笑
佐藤綾乃「頑張るよっ!」
 〃「今日は忘年会みたいなものなので、今年嫌なことがあった人はそれを忘れられるように盛り上がってください!」
『全力!Pump Up!!-ULTRA Mix-』→『リスペクトーキョー』→『チョッパー☆チョッパー』
リスペクトーキョー』は新井「♪Tパレなう!」。


吉田「アプガは勝っても負けてもいいですね」
森「私、泣いちゃったんですけど(苦笑) Nao☆ちゃんと戦わなきゃいけない…と思って」
嶺脇「出来過ぎた台本みたいでしたね」
森「腕相撲クイーンの座は渡したくなかったんで」
佐保明梨「あの、来年は私が…。力不足でした。筋トレはやってるんですけど、腕相撲用ではなかったので、先生と相談して練習したいです」
吉田「腕相撲用の練習!?」
観客<爆笑
嶺脇「でも来年は他のグループも強化してきますよ。“打倒・森咲樹”って言って」
森「バニビ姉さんが筋肉ムキムキになってきたらイヤですよね?(笑)」


ハイスパートキングダム(2時間ノンストップライブ)の話。
嶺脇「終わったあと余裕あったんで、次は3時間ノンストップかなってTwitterに書いたら、ファンの人がやめてくれって(笑)」
新井「こんなでした」
と、ライブ後半の疲れたヲタの姿を実演。
関根「まだ2戦(大阪・名古屋)残ってるんで、ちょっと遠いですが、予算を加算していただいて。今日こびりついたものが取れないうちに」
嶺脇「もう2、30分のライブはたいしたことないでしょ?」
佐藤「いや、全力でやってるんで時間は関係ないです。…20分と2時間じゃ、そうとは言い切れないか(苦笑)」
吉田「最終的には富士山の上で2時間やってほしいですね」
観客<爆笑
古川小夏「でもライブハウスの方が空気薄かったりするんですよ」
嶺脇「ちなみにいちばん苦しかったライブハウスってどこですか?」
新井「松山のサロンキティ!」
古川「宇都宮のHEAVEN'S ROCK。暑かった…」
佐藤「衣装、水着にすればいいんだよ(笑)」
観客<おおおお!
新井「でも、競泳水着〜♪(笑)」
嶺脇「ファンも水着とか」
観客<爆笑


来年の抱負。
新井「武道館に立つ。で、2時間ノンストップ…」
古川「こういうとこで言うと…!」
新井「あと、武道館って何階もあるじゃないですか」
吉田「行くんですか!?」
新井「一曲終わるまでに戻って来れるかっていう…(笑)」
佐藤「絶対武道館に立つから、来てください!」


Negicco

感謝祭初の大トリ、Tパレのエース:Negicco
Negicco Official Home Page
『ときめきのヘッドライナー』→『トリプル!WONDERLAND』→『ライフ・イズ・キャンディ・トラベル』→『1000%の片想い』→『圧倒的なスタイル』→『さよならMusic』
『圧倒的なスタイル』でアプガ全員登場して、一緒にラインダンス。


Megu「Negicco、Tパレ感謝祭、初の“ヘッドライナー”です!」
観客<拍手


ラスト曲『光のシュプール』で、ヲタ有志が横断幕を掲げる。

(↑筆者もメッセージ書きに参加させていただきました)


吉田「腕相撲は驚きました。4強のうち2人がNegiccoとは…」
Kaede「2人で練習してたんですけど、接戦でした」
嶺脇「ファンからのサプライズもありました」
3人「ありがとうございます!」
観客<拍手
嶺脇「前回11位だったでしょ。今回トップ10に入らなかったらどうしようかと思って、Twitterとかでもおとなしくしてたんですよ(苦笑)」
Kaede「前回悔しい思いをしたので、でも12年間頑張ってきたのが今ここで報われたのかな?と思って感謝してます」
嶺脇「アルバム(来年1月20日発売『Rice&Snow』)も出来上がって来たの聴いたんですがすごいですね。『Melody Palette』を超えたかも」
Megu「『光のシュプール』と同時進行でたいへんだったんですけど」
Negiccoの2ndアルバムに□□□三浦、ラウンド北川、蓮沼執太ら参加 - 音楽ナタリー
Nao☆「三浦さん(三浦康嗣)、いい方で。家にTVが無いらしいんですけど、いい方でした」
吉田「その情報はなんなんですか?(笑)」
Kaede「私、レコーディング中に声をつぶしてしまって、申し訳なかったです」
嶺脇「来年はLIQUIDROOMの2デイズもありますね」
Nao☆「段階を踏んでやっていこうってことになってるんで、そこを埋められないと、『どこでやるの?』『出来ないでしょー』になっちゃうので」
Megu「アルバムは私たち3人も作詞しているのでぜひ聴いてください!」


エンディング

全出演アーティストがステージに合流。
しず風&絆以外は感謝祭グッズのTシャツ姿。
お楽しみ抽選会。アーティスト代表が箱からチケット整理番号をひいて当選者発表。アプガ代表は古川小夏殿。
続いてアームレスリング優勝チーム予想の抽選。森咲樹殿がひいてアプガと予想した人の中から1名当選。
司会陣ハケて、コラボステージ。
レナ「加藤晴彦の顔が浮かぶと思いますよ(笑)」
と、全員で『ロマンスの神様』(広瀬香美)。
歌ったあと、しず風&絆は新幹線の時間が迫っているとのことでここで退場。


残ったアーティストはそのままハイタッチ会で観客を送り出し。





以上、取り急ぎ――。