南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

今月の『Confetti』


『Confetti』2013年05月号


『もしも国民が首相を選んだら』主演:高橋愛殿と原作者の元政治家のインタビュー。

高橋「周りからは、政治家役なんて大丈夫!? って心配されました(笑)。」

この原作者でも政治家やってられたんだから大丈夫だろう。
震災あとなのに「東京都の予算で江戸城天守閣を再建しよう」などと言ってた人だ。*1


大人の麦茶塩田泰造氏の連載コラムは音の二面性についての話。
好きな音楽を携帯のアラームに設定したら、眠りから引き離される音になってしまったので苦手になってしまった…みたいな話。
他にもいろいろと「そういうことあるよなぁ」という例が挙げられていて、思わず唸ってしまった。
 
 

*1:『1657年に寛永天守が焼失した後、ただちに再建が計画され、現在も残る御影石天守台が前田綱紀によって築かれた(高さは6間に縮小)。計画図も作成されたが、保科正之の「天守織田信長岐阜城に築いたのが始まりであって、城の守りには必要ではない」という意見と江戸市街の復興を優先する方針により中止された。』江戸城 - Wikipedia