南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ

というわけで、第51回と第52回公演に参戦して参りました。


共にオープニングアクトみやさと奏殿。
曲は『風港』。6月に新曲が出る由。


第51回公演 〜アフター横浜BLITZ大決戦(仮)申の刻〜

「『横浜BLITZ大決戦(仮)』ではやらなかった曲をやる」ということであったが、オープニングがまさかの『ガーリーズハイ』(vs BiS用の曲)。
ほかに、『チェリーとミルク』『You're the best』『Beautiful days!』『Burn the fire!!』。
MCにて、当初『チェリーとミルク』と『Burn the fire!!』は横ブリのセットリストに入っていたが、時間の関係で泣く泣くカットされたということが明かされる。
「私の『Burn the fire!!』」とまで言う佐藤綾乃殿はカットされると聞いた時、「ダダをこねる子供みたいに」(by新井愛瞳)じたばたしたらしい。
どうしても踊りたかったので、横ブリの年長組の朗読劇風のところに振りを入れた。


MCでは他に、『横浜BLITZ大決戦(仮)』の裏話を。
■その1:楽屋の差し入れのお菓子の件。
佐保家からの差し入れの東京産ラスクを佐保氏が自分でパクパク食べてしまったので、新井殿は一つも食べられなかった…という話で佐保氏と新井殿が揉め始める。
新井家からも差し入れはラスクだった。
新井愛瞳「私はみんなに配ったもん!」
佐保明梨「東京のラスクは美味しいんだよ!」
と、「東京の」を強調したために、長野県出身:関根梓殿も敵にまわすことに(笑)
佐保「いや、長野のラスクもおいしいけどさ…」
■その2:佐保氏の誰にも言ってなかった話。
最後の新人公演@横浜BLITZの時に、みんなと別れるのが辛くて本番前に楽屋隣のシャワールームに入って一人で泣いた。
横浜BLITZ大決戦(仮)』の時にもそのシャワールームに一人で入って、今度は「へっへっへっ」と笑った。


ライブ後半は『ナチュラル・ボーン・アイドル』→『アッパーカット!』→『お願い魅惑のターゲット』。
告知はトリプルA面シングル『ナチュラル・ボーン・アイドル/Burn the fire!!/(曲名未発表)』の発売。
発売日は古川小夏誕生日でもある6月5日。
ラスト曲は『Dateline』。


第52回公演 〜仙石みなみ誕生日スペシャル リーダー公演(仮)〜

ライブ冒頭、ヲタ有志が配布した赤サイリウム祭。
今回は仙石セレクトのセットリスト。
『イチバンガールズ!』→『なめんな!アシガールズ』。
仙石「皆さん赤のサイリウム、ありがとうございます!」
正確な誕生日は4月30日。
新井「みーこ、何歳になるの?」
仙石「22歳。ニャンニャン♪」
「22→ニャンニャン」とのこと。
メンバー自己紹介にて。
森咲樹「今日はみーこも可愛さモリモリ!」
関根「やぁっぴー」は仙石殿も誘って二人で一緒に。
佐保氏の空手の型は「やーっ!」と決まった時に赤い照明。
古川「なんかみーこがやられちゃった感じだった(笑)」
その古川「愛され・ピンクの…♪」で、仙石殿に投げキッス。
思わず膝をつく仙石殿に「みーこ、大丈夫?」と駆け寄るメンバー(笑)
古川殿、憮然。


続いて、仙石リクエストによる企画コーナー。
横浜BLITZ大決戦(仮)』の時の年少組替え歌と年長組朗読劇を、年長組・年少組を入れ替えて行う。
先攻・年長組(仙石古川森佐藤)が『Going my ↑(替え歌)』。
「♪仙石みなみセクシー 古川小夏プリンセス 森咲樹は可愛い 佐藤綾乃はきれい好き」
「♪佐保明梨理解不能 関根梓計算 新井愛瞳はKY」
と、横ブリでは年少組に言われ放題だった年長組が今度は仕返す形。
一回唄ったあと、
森「私、もう一回唄いたい!」
古川「皆さんも歌詞知ってからの方がいいでしょ?」
と、もう一回唄うことになるが、これが実はサプライズ。
唄いだそうとする仙石殿を古川殿が押しのけて、
「♪仙石みなみセクシー 嘘つくの良くない」
と、まったく別の歌詞を唄い出す古川・森・佐藤殿。
実はドッキリ企画で、3人で考えた別の歌詞が用意されていた。
「いつまでたっても大人っぽくならない」「遅刻しても笑ってごまかさずにちゃんとあやまってほしい」などの歌詞。
3人でこっそり練習しようとすると、仙石殿が「4人のやつを練習するんだ」と思ってついて来てしまうので困ったらしい。


年少組による朗読劇も「仙石みなみ行状記」。
「リーダー(仮)は頼りない…」
「私(佐保)のお姉ちゃんとの電話に勝手に割り込んでくる…」「『お姉さんは何キャラですか?』とか聞いたりする…」
「みーこの髪についている星の髪飾りには深い意味があるらしく、(新井が)一度『貸して』と頼んだらすごい勢いで断られた。怖かった…」
…などなど。
でも最後にはちょっとだけ「パイをぶつけても許してくれる…」など、ホントにちょっとだけ褒めて仙石殿ウルウル。
横ブリの時と同じように「そして今…!」のセリフのあと、メンバー全員合流して円陣→次の曲へ…の流れでサプライズその2。
次の曲(『Cake House』)の体勢に入った仙石殿の顔面に佐保氏のパイ投げが炸裂。
佐保「許してくれるよねぇ?(笑)」
古川殿曰く「今回のサプライズはすべてメンバー発信のもの」だったので、
新井「すごい楽しかった♪」


仙石殿パイまみれのままライブ続行(笑)
久しぶりの『Cake House』→『バレバレI LOVE YOU』→『サバイバルガールズ』→『カッコつけていいでしょ!』→『End Of The Season』。
次のMCのところでようやくタオルが用意され、パイを拭う。
仙石「“リーダー(仮)”の“(仮)”が取れるように頑張りたいです!」
などと抱負を語ったあと、
仙石「次が最後の曲です」
ところが、最後の曲は『ストレラ〜Straight Up〜』なのに、
仙石「『サイリウム』!」
と言ってしまい、メンバー全員コケる。
「そういうとこ!」「そういうとこ!」と、メンバーから総ツッコミ。
森「ちゃんとあやまって!」
仙石「許してニャンニャン♪」
気を取り直してラスト曲『ストレラ〜Straight Up〜』。


アンコール。
仙石殿のみステージに登場して一人MC。
仙石「今年こそ大人になれるように、あと4時間で“チェンジ•ザ•ワールド”しますので…」
などと延々話していると、
古川「長いっ!」
新井「待ってんだから!」
と、他のメンバーも登場。
『ハッピバースデー』がかかってケーキ登場。


告知。
次回定期公演は6月9日。
古川小夏(6/5生まれ)・佐保明梨(6/8生まれ)・関根梓(6/14生まれ)バースデー公演。


そして最後に、
古川「こりゃもう、やらなきゃしょうがないから!(笑)」
と、『サイリウム』。



両公演とも終演後握手会。
わりとゆっくりしたスピード。
本日の握手会、段取り&諸注意のアナウンス及びチケットの裏にチェックを入れる係は稲葉貴子殿。
ヲタ諸氏にたくさん声をかけられ、笑わされておりました。
なお、横ブリの時のグッズ・(仮)バンダナは古川殿の発案とか(握手会の時に本人が言ってた)。


そして誕生日当日は“みこ生”がございまする。
アップアップガールズ(仮)仙石みなみがニコニコ生放送をやってみた。 - 2013/04/30 20:00開始 - ニコニコ生放送

2013年4月30日仙石みなみ22歳の誕生日!!
そんな記念すべき日に仙石みなみニコニコ生放送が帰ってきました!!
お時間ある方は是非誕生日のお祝いに駆けつけて下さい。
※トラブルの際はUSTへ移動します→ http://ustre.am/uZ3e
※早く終る可能性、ぐだぐだな可能性がございます。
※スタッフは久しぶりにやるのでドキドキしております。


以上、取り急ぎ――。