南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ


18:00、渋谷着。
大雨。
雨が弱まるのを待って現地へ。
既に大勢の人。ステージ前と後方階段の部分にエリアが設けられ、その間に建物に出入りする通路は確保されている。
オープンスペースのイベントだけに、こういう時は後方に居て、一般人の反応を見ながら観るのが楽しい。
場内整理をしているのは元タワレコ新宿店の古木氏、T-Palette Recordsの方に移動となったとか。
雨はイベント始まる直前にやむ。「撮影録音禁止」とのアナウンス。
定刻よりちょっと遅れて18:40頃スタート(雨がやむのを待っていたのかな?)
一曲目、『Next stage』。
新しい衣装は遠くから見てもなかなか映える。
前方の盛り上がりと共に、立ち止まる一般人が増える。
なかでも外国人がすごく多い、という印象。
とりあえず写メを撮ろうとする人が多いので、そのたびに古木氏が飛び回ることに。
メンバー自己紹介。
佐藤綾乃「アプガの煽り担当」と名乗る。
ちょうど一年前、「煽りはまだ恥ずかして…」とこぼしていただけに、感慨深い。
佐保明梨氏空手の型は新型。
考えてみりゃ、「侍魂」とか「斬る−!」とか空手とか、外人さん食いつきそうなネタ多いんだよな、このグループは。
ライブへ。
『アップアップタイフーン』
ついに、“みーこし”が一般の方々の目の前に…!
タオルぶんまわしのところは、前方のヲタさんたちが頑張りすぎて、後方からはメンバーが見えなくなる(ステージ低いのだ)。
『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』
始まるとちょうど(?)細かい雨が降ってきたが、むし暑いところにちょうどいい感じ。
リスペクトーキョー
「原宿なう」のところは「渋谷なう」。ちょっと語呂が悪い。
次のMCでは、夏のイベントに向けての意気込みをメンバーそれぞれ。
森咲樹「ロックフェスの出演もあって、新たな闘いの場が」
地元凱旋ライブのある二人はそれぞれ、
新井愛瞳「群馬代表に!」
関根梓「じゃ、私は長野代表に!」
佐保氏は「人間を超える」そうです。
そしてこの日発表――。
この夏各所で、観客に白い布にメッセージを書いてもらう。布は8枚の予定で、『銀河上々物語』で使った(仮)の旗を中央に、計9枚の布を繋げて大きな旗をつくり、それを8/31の横浜BLITZでのライブで掲げるとのこと。本日よりメッセージ書き開始。
ラストは『サマービーム!』。


その後握手会。
古川→森→佐保→仙石→新井→関根→佐藤
先頭が外国人の親子連れ(お母さんと男の子2人)で、メンバーテンション上がる。握手会後、その子供たちもテンションあがっていた。
布のメッセージ書きの方も大勢つめかけて順番待ち。
マジックは7色用意されていて、推しメンの色を選べる仕組み。
締めの挨拶は古川小夏殿。
「今日はたくさんお集まりいただき…」
その間、スタッフが新井殿に本日のメッセージが書かれた布を渡す。
広げてみると、既にたくさんのメッセージで埋まっている。
遠目から見るとやっぱり青、緑、紫が目立つなぁ…。


会場内、アプガ関係者多数。
『RUN! アプガ RUN!(仮)』のフォトグラファー:SUSIE殿の姿も(今日は写真撮っていなかった)。
マスコミ関係者、かなり写真を撮っていたので、いずれどこかで。


帰りにタワレコに寄って『CD Journal』と『映画秘宝』を購入。


電車に乗ったら「煽り担当」が居た。



以上、取り急ぎ――。