南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

第10回全日本女子フットサル選手権大会 東京都大会(7/15)

【日程】2013年7月15日(月・祝)
【場所】駒沢体育館 屋内球技場
【出場試合】
Gatas Brilhantes H.P. VS 二階堂高(Bコート 16 :00〜16 :30)
Gatas Brilhantes H.P. VS 筑波大学付属高(Bコート17:30〜18:00)
ジョニータ VS Gatas Brilhantes H.P.(Aコート 19 :00〜19 :30)

http://www.helloproject.com/news/1307121530_gatast.html

【メンバー】◎=出場。◯=ベンチ入り。FP=フィールドプレイヤー。

ポジション 背番号 出場 名前 年齢 所属その他 備考
ゴレイロ 34 矢口めぐみ 22 オーディション合格組
FP 6 藤本美貴 28 ドリームモーニング娘。 副将
FP 7 是永美記 27 音楽ガッタス
FP 9 石川梨華 28 ドリームモーニング娘。/元音楽ガッタス
FP 10 吉澤ひとみ 28 ドリームモーニング娘。/元音楽ガッタス 主将
FP 17 矢島舞美 21 ℃-ute/元リトルガッタス
FP 18 尾野里紗 20
FP 20 古川小夏 21 アップアップガールズ(仮)
FP 21 佐藤綾乃 18 アップアップガールズ(仮)
FP 24 佐保明梨 18 アップアップガールズ(仮)
FP 26 岡井千聖 19 ℃-ute/元リトルガッタス
FP 28 仙石みなみ 22 アップアップガールズ(仮)/元音楽ガッタス
FP 31 森咲樹 19 アップアップガールズ(仮)
FP 32 永井沙紀 24 オーディション合格組
FP 33 菅原佳奈枝 23 オーディション合格組

試合前

ホントは予選Aグループの南葛シューターズさんの試合も観たかったのだが、前夜遅くまで仕事だったのと、渋滞に巻き込まれたおかげでかなわず。久しぶりに松原渓選手のプレーとか観たかったんだけど…。
筆者が会場に到着した時点で南葛さんは1勝1敗1分で2位。1次ラウンド敗退が決まっていた。でも、都大会初勝利とのことで、おめでとうございます。
会場は久しぶりの駒沢屋内球技場。
ここはGyaOカップ*1(2006年1月)とグッドウィルカップ予選*2(2006年7月)で使用されている。
筆者、GyaOカップの方は観戦していて(グッドウィルカップは駒沢体育館で行われた決勝トーナメントのみ観戦)、空調がないので極寒だったのが印象に残る。今日はさぞかし暑いんだろうなぁ…と。
会場前に着くと、対戦相手のチーム関係者らしい女のコ2人組が居て、
「『モー娘。の応援に負けないように応援してね』って言われたんだ…(笑)」
などと話している。
すいません、もうガッタスモー娘。居ないんです…。
それどころか、℃-ute勢が欠場しているので、正確にはハロプロメンバーも一人も居ない。
でもまぁ、「ガッタスモー娘。」というのが、一般的なんだろうなぁ。


屋内球技場に入ると、入口付近の階下(「招集ホール」というんだそうだ*3)でちょうどガッタスがアップ中。
藤井健太コーチ(湘南ベルマーレフットサルクラブ。元フットサル日本代表主将)が指揮している。
この日で試合復帰となる藤本美貴副将も、朝から映画のイベント(@TFMホール)を行っていたアップアップガールズ(仮)勢もユニフォームに着替えて合流済み。
但し、佐保明梨選手がシューズが合わないのかちょっと足を滑らせているようでちょっと心配。
やがて、マネージャーにあやされていた庄司虎之助君がぐずりだし、ママの元へ。
そうか、もう歩けるんだ…とちょっと感動。
ガッタスの応援席はバックスタンド側。
屋内球技場 | 駒沢オリンピック公園総合運動場
やはり出場する南葛さんの方で、図で説明してくれておりまする。

ガッタスはグループE。
最初に試合のあるBピッチ(南側)側のバックスタンドで既に太鼓隊の皆さんが準備万端。オレンジ色のタオルを持参していない人には貸出も行なっている。
「石川」「矢島」「岡井」という、この日出場しない選手名の横断幕も掲げられており、サポーター陣も居ない選手のユニフォームやTシャツを着ている人も多く、「SHIBATA 3」「SAITO 13」「SAWADA 29」まで居た。ガッタスの歴史を彩る応援席。
試合直前の時間になると、徐々に増えるサポーター。TFMホールからの移動組も到着しつつある模様。半蔵門(TFMホール)→駒沢大学って電車一本だもんね。
ひと試合前のハーフタイムが練習時間であった。


第1試合 Gatas Brilhantes H.P. × 二階堂高校

【前半】[先発]矢口めぐみ是永美記、尾野里紗、永井沙紀菅原佳奈枝
「二階堂高校」というのは、日本女子体育大学(アプガの振付:竹中夏海先生の母校*4)の付属校。
序盤からバンバンシュートしてくる二階堂高。浮かしたボールがゴレイロ矢口選手の頭上をスルッと抜けて先制点を許す。しかし、直後に尾野選手が右から決め、同点。
ベンチで藤本副将、右手で子を抱き、左手でうちわで煽ぐ。母の腕力侮りがたし。
以後シュート数は圧倒的に二階堂高が優っていたが、矢口選手の好セーブが続く。イラついたのか、セーブした直後の矢口選手を押してくる選手も。逆にガッタスは少ないチャンスをモノにした感。
しかし実力差。右から強烈なシュートが決まる。さらにちょっとしたフェイントをかけられて1失点。1-3で前半終了。


【後半】[先発]矢口めぐみ是永美記、尾野里紗、古川小夏菅原佳奈枝
後半、右脚を負傷している永井選手(かなりテーピングしていた)に替えて古川選手を先発に起用。
ゴール左上端を狙われ1失点。1-4。
尾野選手がゴール前に浮かして古川選手飛び込むがシュートならず。逆にカウンターをくらい、1-5。
[交代]古川小夏藤本美貴
藤本副将久しぶりの登場で、沸く場内。
[交代]菅原佳奈枝永井沙紀
しかし、なかなか敵陣で試合をさせてもらえず、ついにゴールがら空きのところを転がされて失点。
藤本副将もくらいつくディフェンスを見せるが、さらにもう1失点。1-7。
ちょっと気持ちが切れちゃったかなぁ…というところで、ベンチは吉澤主将を投入。
[交代]藤本美貴吉澤ひとみ
[交代]永井沙紀菅原佳奈枝
終了間際に是永選手が意地のゴール。2-7。


【結果】Gatas Brilhantes H.P. 2-7 二階堂高校
【得点】尾野(前半)、是永(後半)


試合後、選手たちは再び例の階下で反省会。
虎之助君は今度は是永選手に手をひかれていた。
この人はハロプロエッグ時代最年長で、年少のコの面倒を見ていたから、小さい子をあやすのに慣れていたりするかもしれない(初期の新人公演で、まだ幼少だった新井愛瞳殿を抱っこしている動画がありましたな)。
しかし、やはり屋内球技場内は空調のないせいか蒸し暑く、外の方が風があって涼しい。
筆者外で涼んでいたら、ユニフォームのままガッタス勢(吉澤、仙石、森、佐藤、佐保)も外に出て来た(なぜか暑苦しい人は居ない)。
隣のテニスコート寄りで吉澤主将は携帯いじり。アプガ勢はなんとなくたむろしている。そこへ菅原・矢口両選手も合流。「気持ちいいねー♪」などと言っている。
藤本副将はベビーカーを押してお散歩中。
ガッタスブリャンチスH.Pの画像 | 藤本美貴オフィシャルブログ Powered by Ameba
主将はさすがに、他チームの選手に「がんばってください」などと声をかけられて応えていた。


第2試合 Gatas Brilhantes H.P. × 筑波大学付属高

試合前の練習から是永選手の鋭いシュートが目立ち、時折強烈なのが応援席を襲う。
森咲樹選手の大きなシュートがスタンドへ。
ボールを返してくれたサポーターにお礼の柔和な笑顔。


【前半】[先発]矢口めぐみ藤本美貴是永美記、尾野里紗、菅原佳奈枝
試合が始まると、案の定、前半序盤から是永選手がシュート連発。尾野選手が右から攻め、フリーになった左から是永選手が先制。1-0。
藤本副将はところどころかつてを思わせるエグいディフェンス。
是永選手2点目は右からのミドルシュート。きれいなゴール。2-0。
[交代]藤本美貴佐藤綾乃
佐藤選手、果敢にゴール前へ。シュートするが決まらず。
さらに是永・菅原両選手がゴール前に攻め込み、オウンゴールとなって3-0。
筑波高もシュートしてくるが、精度は低い。
[交代]佐藤綾乃古川小夏
さらに是永選手、左から決めてハットトリック
[交代]是永美記吉澤ひとみ
4-0で前半終了。


【後半】[先発]矢口めぐみ吉澤ひとみ古川小夏永井沙紀菅原佳奈枝
後半は連戦のゲームキャプテン:是永選手を休ませる布陣。一進一退。
古川選手、相手と1対2の状況をなんとかして味方につなぐ。さらに菅原選手が攻めてこぼれた球を狙うが、シュートはならず。
[交代]菅原佳奈枝→尾野里紗。
その後ガッタスは反則を犯し、筑波高にフリーキックが与えられるも、相手の反則に救われしのぐ。
[交代]吉澤ひとみ藤本美貴
[交代]永井沙紀是永美記
是永・藤本選手のディフェンス、矢口選手の好セーブが光る。
最後筑波高の反撃もなんとかしのいでタイムアップ。


【結果】Gatas Brilhantes H.P. 4-0 筑波大学付属高
【得点】是永3、オウンゴール1(前半)


南葛シューターズさんの方でガッタスの試合写真、あげてくださっております。


第3試合 Gatas Brilhantes H.P. × ジョニータ

コート代わってAピッチ(北側)での試合となるので、太鼓隊もサポーターも横断幕も大移動。
試合前の練習時、相手チームサポーターから「ミ〜キティ〜♪」という、挑発ともとれる声が挙がる。
ガッタス応援席からは「知らねーぞぉー(笑)」という声。
まだ一般的には、この人は下手な挑発しちゃいけない人だ、という認識はないようである。くわばらくわばら。


【前半】[先発]矢口めぐみ藤本美貴是永美記、尾野里紗、菅原佳奈枝
序盤から激しい応酬。藤本・是永選手は果敢に攻めこみ、ジョニータの攻撃で尾野選手が倒される場面なども。
尾野選手が正面からゴールポスト左へ決めて先制。1-0。
続いて是永選手右からシュートするもかわされ、こぼれ球を藤本副将正面からシュート。これもかわされるが、それを左から菅原選手が拾って2点目。2-0。
[交代]藤本美貴永井沙紀
尾野選手が身体を張って止める場面が目立つ。
[交代]尾野里紗→古川小夏
一瞬相手ゴールが無人となるが、菅原選手ゴールならず。
その後は攻守激しく入れ替わる攻防。
[交代]菅原佳奈枝→尾野里紗。
[交代]古川小夏藤本美貴
2-0のまま前半終了。


【後半】[先発]矢口めぐみ藤本美貴是永美記、尾野里紗、菅原佳奈枝
後半序盤はガッタスは防戦。
[交代]尾野里紗→永井沙紀
[交代]藤本美貴→尾野里紗。
双方惜しいシュートが続く。
[交代]是永美記古川小夏
激しい攻撃に永井選手がピッチ外へ押し出され、転がる場面も。
古川選手が好ディフェンスを見せ、場内から歓声があがる。
しかし、やや防戦一方の状態。
[交代]古川小夏是永美記
ハーフ近くからのシュートを決められ2-1。
さらにゴールポスト上方にシュートを狙われるが、矢口選手がジャンプしてパンチングで押し出して防ぐ。場内、大喝采
もはや1点をめぐる攻防。ピッチ上は是永、尾野、永井、菅原、矢口。もうこの5人に託すほかない感じ。
なんとか逃げ切って2勝目。


【結果】Gatas Brilhantes H.P. 2-1 ジョニータ
【得点】尾野、菅原(前半)


後日知ったのが、この日ジョニータはゴレイロ不在だったとか。
それでこの接戦。危ないところであった。



終了後

全試合終了後、階下にてクールダウン&ミーティングが行われていた。
藤井健太コーチが訓示している。よく聴こえなかったが、「試合に出られなかった人はその悔しさをバネに…」みたいな話。続いて選手首脳(藤本、是永、吉澤)からひとことあったよう。
ミーティング後、藤井コーチに食い下がり、マンツーマンでアドバイスを求めている佐藤選手の姿が印象的。
なお、ミーティング中から菅原選手の試合後の体調が悪そうで横になる。
蒸し暑かった場内、熱中症のような症状だったのだろうか、尾野選手が心配そうに付き添い、吉澤主将は枕代わりのタオルを頭の下に入れ、菅原選手の身体には氷の入った袋を付け、古川・森両選手がうちわで仰ぐ。
それを見ていた佐保選手、ミーティング後に氷の入ったケースだかアイスノンみたいなやつだかを菅原選手の身体の上にたくさん置くという荒業に出る。しかも笑顔で。さすがは破壊王(笑) 森選手がうちわでツッコミを入れ、思わず菅原選手をはじめ選手たちから笑いが起きる。
最後、藤井コーチが「歩けるか?おんぶしてやろうか?(笑)」というように背中を差し出し、選手たちからも笑いが起こるが、菅原選手はなんとか歩いて去って行った。
さらにそのあと、荷物かなにかを取りに階上へ行くのであろう、佐藤選手が階段を登って来たので、サポーターたちからの拍手で送られていた。


グループE結果

順位 チーム名 勝敗 勝点 得点 失点 得失差
1位 二階堂高校 2勝0敗1分 7 18 3 15
2位 Gatas Brilhantes H.P. 2勝1敗 6 8 8 0
3位 ジョニータ 1勝1敗1分 4 5 4 1
4位 筑波大学附属高校 0勝3敗 0 1 18 -17


結果、二階堂高校が2次ラウンド進出。
ガッタスは惜しくも1次ラウンドで敗退となるが、都大会で2勝した意味は大きい。
元々「Gatas Brilhantes H.P.」のチーム名が付いた時の目標は都大会での勝利だったし、2003年の都大会で2戦全敗(まだチームに大谷雅恵小川麻琴選手が居た頃だ)。その時に敗れたのが筑波大学附属高だった。
それに二階堂高校が引き分けた(1-1)ジョニータに(ゴレイロ不在だったとはいえ)ガッタスは勝っている。
この日目立っていたのは尾野選手の攻守にわたる活躍と、古川・佐藤両選手の成長ぶり。
それに復活した藤本副将。ガツガツいくのは以前と変わらず、ブランクをあまり感じさせない動き。相手と1対1となった時の激しさは古川・佐藤両選手をしのぐ。吉澤主将とともに、さすがにかつてのような体力はないものの、ワンポイント的な使われ方なら都大会レベルでもまだまだ通用するという印象。



第10回全日本女子フットサル選手権大会東京都大会1次ラウンド・結果(公式)
大会情報


写真はこちらに↓

南葛さんの写真↓

 
 

*1:carezza戦。芸能人女子フットサルとして史上初となる前・後半20分ハーフの計40分で行われた試合。2-3。G=吉澤ひとみ斉藤瞳

*2:モーニング娘。勢がミュージカル『リボンの騎士』稽古の為欠場し、柴田あゆみ選手が主将代理を務めた大会。

*3:フロア平面図 | 屋内球技場 | 駒沢オリンピック公園総合運動場

*4:筆者の従姉の母校でもある。