南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ


客入れBGMが途切れると、ステージに巫女姿のメンバーが登場、ステージ中央部に座ってお辞儀。
「口上」(新年のご挨拶)。
開演前、アプガはせっかく裃風衣装とかあるんだから、新年一発目は歌舞伎みたいに「口上」とかやったらいいのに…と思っていたら、ホントに口上から始まったので驚いた(裃衣装ではなかったが)。
一曲目、『アプオメっ!!〜アプガのお正月だょ 全員集合!〜』(本日限定披露)。
曲あと、ステージ奥に立てられたボードにそれぞれ書き初め。
新井愛瞳「女子力」。森咲樹「報恩謝徳」。佐藤綾乃「日進月歩」。仙石みなみ「中野」。関根梓「伸び。」。佐保明梨「超人」。古川小夏「愛」。
それぞれ書いた言葉の意味を説明しつつ自己紹介。
新井「今年は花のセブンティーンになるので女子力をつけたい」
森「お世話になった皆さんに恩を返していきたい」
佐藤「去年は夏くらいから『人が変わったよね』って言われたんですけど、今年は毎日進歩していきたい」
関根「去年は緊張したライブもあったんですけど、今年は緊張の中でものびのびしたいです」
佐保「人間を超えたい。早く人間じゃなくなりたいです」
古川「“愛されピンク”として、いい女になりたいです(笑)」
仙石「今年はどうしても次の目標である中野サンプラザに立ちたいです」
これでメンバーは一旦退場、書き初めのボードは高く上げられる。


改めて『overture(仮)』がかかって再登場。
衣装は昨夜のハロプロカウントダウンにて初披露したもの(たすきなし)。
『イチバンガールズ! 』→『マーブルヒーロー』→『Burn the fire!! 』→『UPPER ROCK』(関根「フロアが揺れるまで!!」絶叫)。


4曲連続のあとMC。
「喉乾いたね」「お水飲みたいね」「今日ステージドリンク置いてないね」
…という流れから佐保氏挙手して「お正月だから!」ということで、スタッフが酒樽を運んでくる。
中身は酒ではなく水で、それがそのまま本日のメンバーのステージドリンクになるという趣向。
というわけで鏡開き。
佐保「じゃあ私が…」と空手で割ろうとするが、他メンバー「壊さないで!」と必死に止める。
佐保「あっ、こんなところに♪」と、木槌を見つけて、7人で「せーの」→観客「よいしょ!」で割る。
ステージドリンクとはいえ、柄杓で注いで枡で飲む正月バージョン。
このあとも酒樽はステージ奥に置かれて、水を飲むメンバーはそこへ行って飲むスタイル。
次第にめんどくさくなったのか、柄杓で直に飲むメンバー続出。
なお、赤坂BLITZでは開業以来、元日のライブはなかったそうで、
古川「元日にライブやるの、私たちが初めてなんだそうですよ」
ライブ再開。
『ENJOY!! ENJO(Y)!!』→『SAKURA DRIVE』→『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』→『バレバレI LOVE YOU』→『虹色モザイク』


MC。昨夜のハロプロカウントダウンでの出来事。
佐保「メンバー一緒に年越ししたのは初めて」
(18歳以上の5人はステージでのカウントダウンにも参加していた)
7人で一緒に年越しそばも食べたそう。
とくに印象深い出来事としては、ライブの出番が終わってステージ裏でつんく♂Pと偶然遭遇した時のこと。
つんく♂「腕あげたね!」
と、声をかけてくれたので、メンバー大喜び。
古川「すごい嬉しかった…」


すると突然、『笑点』のテーマ曲がかかって“さわやか亭五郎丸”こと、さわやか五郎氏登場。
大喜利コーナー。
各自、椅子に座布団2枚ずつでスタート。
お題その1「中野サンプラザに立つまでにやるべきこと」。
仙石「会場をおさえる」
さわやか「それ大事だね(笑)」
他に、新井「サンプラザ中野さんにご挨拶する」…など。
座布団を運ぶ“山田くん”役は、黒の(仮)T姿のチーフマネージャー:山田氏(ある意味本物)。
観客、山田コール(笑)
これはメンバーも知らされていなかったらしく仰天。関根殿はツボに入ってしまい、うずくまる。
その後も“山田くん”大活躍、古川殿は椅子ごと取り上げられるとか。
お題その2「メンバーのキャッチフレーズを作りなさい」。
関根「(佐藤)可愛い。ちっちゃい。大好き」
やがて、古川「(森)スタイルがいい。背が高い。デカい」あたりから、「がさつ」「嘘つき」「愛想笑い」等々、森いじり&素顔暴露コーナーへと変化。
さわやか「森ちゃんかわいそうだから…」と座布団5枚プレゼント。“山田くん”ここだけ森推しTシャツで登場。
しかしこれが罠で、優勝:森殿にはお年玉としてスペシャルドリンク。中身はセンブリ茶だったらしい。
飲み終わってから柄杓で水を飲む姿が可笑しく、関根殿再びツボにハマり、うずくまる。


さわやか氏退場してライブ後半戦。
リスペクトーキョー』(「あけおめなう!」)→『アップアップタイフーン』(“みーこし”時に観客にメッセージ入りカラーボール投げ込み)→『チョッパー☆チョッパー』→『お願い魅惑のターゲット』→『アッパーカット!』(勝者:佐保)
告知。
吉川友とポッシポッシガールズ(仮)3マンツアー。
春の全国ツアー。「やっぱり東京公演は中野でやりたい!」。
本編ラスト曲、『あの坂の上まで、』 。


アンコール。
メンバー登場してから「元日ということで、この方がおいでになっています!」
と、タワーレコード社長兼T-Palette Records代表:嶺脇育夫氏を呼び込み。
社長より観客に新年のご挨拶。
嶺脇「去年はT-Paletteからシングル7枚、DVD3枚ですか。今年は去年以上に!」
 〃「ちょっとしたサプライズを持ってきました」
と、以下2つを発表。
1.『アップアップガールズ(仮)オールナイトニッポンR』出演決定(2/1)。
モバイルではなくて全国ネットのラジオの方。但し深夜3時からの放送。メンバーの中から2人しか出演出来ない。しかし、現在発売中の『オールナイトニッポンモバイル総集編』CDが1000枚売れたら全員出演出来るという条件。
https://www.radital.jp/program-page?programNo=62
メンバー険しい表情(現在おそらく500枚ちょっとの売れ行き)。
2.2ndアルバム発売決定(2/19発売)。
T-Palette移籍後の『チョッパー☆チョッパー / サバイバルガールズ』から『Starry Night / 青春ビルドアップ』までのシングル曲を網羅、しかもアプガとしては初となる“初回限定盤”(『チェリーとミルク』等未音源化曲含む2枚組)も発売決定。
http://tower.jp/company/pressrelease/2014/1/01
これにはメンバー大喜び。


社長退場したあと、メンバー本日の感想及び今年の抱負。
新井「今年は花のセブンティーンになる年なので、女子力をつけたいです。綾乃にいろいろ教わってファッションの本も読んでるんですよ。両親からは『いつも笑顔でいてね』ってメールがきました。疲れるとこんな顔になっちゃうんですけど…」
観客から「森ティ(愛想笑い)見習って!」という声に、森「ちょっと!(苦笑)」。
佐保「元日にライブやると親戚にも会えないし、お年玉も貰えない…と思ってたんですけど、皆さんにお年玉よりいいものを貰った気分です!」
仙石「次の目標である中野に向かって、今年は『中野』という言葉を“胸に備えて”?…闘っていきたいと思います!」
関根「すごいことですよ。一夜明けたらアプガの新しい年が始まったんですよ…」と、例によって身振り手振り。
古川「あずミュージカルだ…(笑)」。照明さんスポットライトを当てる。
森「今年はたくさんライブが決まっていて嬉しいです。元日からイジられっぱなしなんですけど…(苦笑)」
佐藤「個人的にも中野サンプラザは初めてステージに立った場所なので思い入れがあるんです」
古川「小学校6年生でハロプロエッグに入って、エッグの頃は30日くらいまでリハをやってお休みで、2日から本番だったんですけど、今年は31日も元日もライブがやれて嬉しいです」
ラスト曲、『サイリウム』。
サビで照明消えてメンバーと観客の振るサイリウムだけの世界に。
公演時間、約2時間30分。


終演後、ハイタッチ会。
また、この日先行販売のDDTプロレスほもいろクローバーZとの対バンイベントのチケット。
アプガ、DDTプロレス異色ユニットと対バンライブを開催 - 音楽ナタリー
開演前に早々と売り切れたため、終演後に追加のチケット販売が行われた。
追加のチケットを急いで持ってきたという大石真翔選手が青の(仮)T姿で「よろしくー」と、呼びかけをしていた。


ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュース
http://news.dwango.jp/index.php?itemid=4828



以上、取り急ぎ――。