南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)アプガ第二章(仮)2014年元日決戦〜赤坂BLITZ〜(1/1)その1

アップアップガールズ(仮) アプガ第二章(仮) 2014年元日決戦 〜赤坂BLITZ
<公演情報>
1月1日(水・祝)
開場17:15 / 開演18:00
赤坂BLITZ
<当日券情報>
開場1時間前(16:15)より\4,300(税込)にて販売開始予定。
※入場時にドリンク代として別途\500必要
<グッズ・CD情報>
先行販売スタート時間14:30〜
<ハイタッチ会情報>
グッズ・CD購入者を対象に終演後にハイタッチ会を開催します!
※詳細は会場にてご確認下さい。

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11740251011.html

セットリスト

  [MC 新年のご挨拶]
01.アプオメっ!!〜お正月だょ 全員集合!〜(元日限定披露)
  [MC 書き初め→自己紹介→衣装替え]
  [SE『overture(仮)』]
02. イチバンガールズ!
03. マーブルヒーロー
04. Burn the fire!!
05. UPPER ROCK
  [MC 鏡開き]
06. ENJOY!!ENJO(Y)!!
07. SAKURADRIVE
08. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
09. バレバレI LOVE YOU
10.虹色モザイク
  [MC カウントダウンライブでの出来事→大喜利]
11.リスペクトーキョー
12. アップアップタイフーン
13. チョッパー☆チョッパー
14. お願い魅惑のターゲット
15. アッパーカット!
  [MC 告知]
16.あの坂の上まで、
〜アンコール〜
  [MC 嶺脇社長挨拶→サプライズ発表→メンバー感想と抱負]
17.サイリウム


開戦前

どういうわけか筆者、赤坂BLITZに来る時は大雪だったり台風だったりで悪天候が多いのだが、この日は元日らしく、おだやかな天気であった。
入場すると、正月らしくステージ両サイドに門松がある。
ステージ奥にはメンバーカラーの枠がついた紙のボードが立てられており、書き初めをするのだな、ということがわかる。


口上

客入れBGMが途切れると、『overture(仮)』はかからず、正月風の琴の音色が流れる。
暗転の中、ステージに巫女姿のメンバーが登場、ステージ中央部に座ってお辞儀。
「口上」(新年のご挨拶)。

開演前、アプガはせっかく裃風衣装とかあるんだから、新年一発目は歌舞伎みたいに「口上」とかやったらいいのに…と思っていたら、ホントに口上から始まったので驚いた(裃衣装ではなかったが)。
仙石「新年あけまして…」
全員「おめでとうございます!」
仙石「本年もアップアップガールズ(仮)を…」
全員「よろしくお願いいたします!」
仙石「今年も、攻めて…、攻めて…、攻めて…」
と「攻めて」で、メンバーが一人ずつが順番に膝をつき、次第に立ち上がっていく。
仙石「…攻めまくっていきたいと思いまーす!」
で、全員立ち上がって一曲目、元日限定披露の曲。



01.アプオメっ!!〜お正月だょ 全員集合!〜



曲調は基本的にお正月唱歌『一月一日(いちがついちじつ)』をベースにしたもの。
『上々少女’s』によれば、この曲の振り入れはこの2日前(12月30日)に行われた。
振付はもちろん竹中夏海先生。
その振付のポイントは?

竹中「今回、(森)咲樹ちゃんがコミカル路線にいってて…」
『♪せっかく貰った お年玉 預けちゃいけない お母さん』のところ。
竹中「お母さん役やってるんですけど。せっきーとまぁなちゃんがお年玉貰ってて『良かったわねー』『お母さん預かるね』って言ってここ(胸元)にしまって、おっしゃぁー!って(笑)」
 〃「(佐藤)綾乃ちゃんが“アプガのお母さん”みたいなとこあるじゃないですか。でも、ちゃっかり子供のお年玉貰うお母さんぽくないだろうと。綾乃ちゃんは子供のお年玉預かったらちゃんと貯金して、成人するまで子供の口座作ってあげそうなお母さんだから(笑)」
 〃「ここは咲樹ちゃんだろうと。ちゃっかり母さん(笑)」
 〃「咲樹ちゃん面白いとこいっぱいありますね」
『♪キンキラ輝く 初日の出 両手を合わせて 拝みましょう』のところ。
竹中「初日の出にもなってるし。日の出役(笑)」
『上々少女’s#105』より)

他におみくじをひくところで「モリ吉」というのも。

佐藤「お正月だから特別に!」
と、
「鶴っ!亀っ!松っ!竹っ!梅っ!寿っ!しょうが〜つっ!!」


書き初め

曲あと、再び琴の音色が響き、メンバーはステージのボードにそれぞれ書き初め。

佐保氏が「超」の字を豪快にボードいっぱいに大きく書いたので、観客から思わず笑いが漏れる。
書き終わって、ステージ最前へ。
仙石「改めまして、新年あけまして…」
全員「おめでとうございます!」
観客<拍手+歓声
佐藤「今日は1月1日、元日です!」
観客<歓声
佐藤「アプガのお正月曲『アプオメっ!!』から、書き初めで始まりました!」
観客<歓声
以下、メンバーそれぞれ書いた言葉の意味(2014年の目標)を説明しつつ、自己紹介。


新井愛瞳『女子力』。
新井「今年私は、花のセブンティーンになるので、女子力をちょっとでも高く出来ればいいなと思ってます!」


森咲樹『報恩謝徳』。
森「『報恩謝徳』というのは、いつも恩を受けていることに感謝することなんですよ。アプガはたくさんの方に支えられているので、2014年はさらに上を上を目指しつつ、感謝の気持ちを持って頑張ろうということです!」*1


佐藤綾乃『日進月歩』。
佐藤「2013年は夏くらいから『人が変わったよね』って言われるようになったんですけど、2014年は一日単位で人が違うんじゃないかって思われるように、日々進歩していきたいと思います!」


関根梓『伸び.』。
関根「2013年はいろいろなライブに出させてもらったんですけど、無心、何も考えずにステージをやるってことが楽しいって実感した年だったんですね。2014年は何も考えずに“のびのびー”っと」
と、例によって“あずミュージカル風”動きを見せる。
関根「…やっていきたいと思います!」


佐保明梨『超人』。
佐保「私は今年、人間には出来ないくらい激しいライブをして、早く人間じゃなくなりたいです!」
観客<爆笑


古川小夏『愛』。
古川「もっと個性を磨いて皆さんから愛される“愛されピンク”としてさらに成長する、皆さんに愛されてもっといい女になっていきたいです(笑)」
観客<fu〜♪


仙石みなみ『中野』。
仙石「2013年は目標にしていた横浜BLITZに立つことが出来たので、2014年は次なる目標である中野サンプラザ! 絶対に中野サンプラザに立ちたいと思います!」
観客<拍手+歓声


仙石「2014年の目標が達成出来るように、新年一発目からガンガン盛り上げていきたいと思います!」
観客<歓声
これでメンバーは一旦退場、書き初めのボードはステージ高く上げられる。




――つづけ――
 
 

*1:元は仏教用語親鸞の教えらしい。さすが仏教系女子大生。宗派違うけど。